すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

小佐古教授は年間20mSvでは子どもは危ないといっていますが、ICRPが20でもOKと言っているならいいのでは? と思いましたが、そもそも、その解釈法に問題がある、などの指摘もあり、どれが正しいのか分かりません。
本当に子どもは20で大丈夫なのでしょうか。
あなたに小学生の子どもがいたら、住まわせますか? 枝野サンは自分の子どもを福島の学校へ通わせることなったとしても不安はないのでしょうか。

小佐古教授:
今回、福島県の小学校等の校庭利用の線量基準が年間20mSvの被曝を基礎として導出、誘導され、毎時3.8μSvと決定され、文部科学省から通達が出されている。これらの学校では、通常の授業を行おうとしているわけで、その状態は、通常の放射線防護基準に近いもの(年間1mSv,特殊な例でも年間5mSv)で運用すべきで、警戒期ではあるにしても、緊急時(2,3日あるいはせいぜい1,2週間くらい)に運用すべき数値をこの時期に使用するのは、全くの間違いであります。警戒期であることを周知の上、特別な措置をとれば、数カ月間は最大、年間10mSvの使用も不可能ではないが、通常は避けるべきと考えます。年間20mSv近い被ばくをする人は、約8万4千人の原子力発電所の放射線業務従事者でも、極めて少ないのです。この数値を乳児、幼児、小学生に求めることは、学問上の見地からのみならず、私のヒューマニズムからしても受け入れがたいものです。年間10mSvの数値も、ウラン鉱山の残土処分場の中の覆土上でも中々見ることのできない数値で(せいぜい年間数mSvです)、この数値の使用は慎重であるべきであります。http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html

• 質問者:ヨツクルマルク
  • 質問日時:2011-04-30 14:04:21
  • 0

大丈夫なんて信用できません。
言っていることが微妙に変化しています。
自分を守るためだけに発言して行動しているだけに思えます。
原爆を落とされたと思ってもっと広範囲の子供たちを集団疎開された方がいいと思います。
落としたのは、東京電力と保安院と政治家とそのうまみに付け込んだ大手企業(東芝や日立等・・・詳しくないので)の共同作業です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

放射線被ばく線量は蓄積によるので年間20mSvだとしても大人でも避けたいですし、まして子供は避けさせるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供であれば、小さな数値であっても避けるべきです。
自分の子供だったら福島にはいさせたくない。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、どれが正しいのか分かりません。
もしも小学生の子どもがいたら、
不安なので、住まわせません。
できるだけ安全なところに住まわせたいです。

• 回答者:erf (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

小佐古教授が危ないと言っているなら信用すべきに思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

御用学者ですよ。

本来今までの基準は、年間20mSvは大人の1年間の許容量ですよ。
感受性の強い子供なのに、いかにきちがいな殺人レベルの数字かわかりませんか?
ものすごいう防御をして現地に行ったくらいですから自分の子供を通わせるわけないですよネ枝野さんは。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫ではないでしょう。
それも目に見えない放射能ですし、何か問題が出てくるのには時間がかかります。
その時にはもう遅いんです。
枝野さんは弁護士ですから、何かあったら、訴訟を起こし、自分で弁護団を作ると言う事を前提に福島の学校に通わせるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

驚きました。
特に以下の部分ですが、私たちは本当のことをあまりに知らなすぎだと思います。
このような良識ある人物が職務から去ることは
これからの生活や情報に益々不安になります。

この部分を読んで政府のやり方にぞっとしました。

「初期のプリュームのサブマージョンに基づく甲状腺の被ばくによる等価線量、とりわけ小児の甲状腺の等価線量については、その数値を20、30km圏の近傍のみならず、福島県全域、茨城県、栃木県、群馬県、他の関東、東北の全域にわたって、隠さず迅速に公開すべきである。さらに、文部科学省所管の日本原子力研究開発機構によるWSPEEDIシステム(数10kmから数1000kmの広域をカバーできるシステム)のデータを隠さず開示し、福島県、茨城県、栃木県、群馬県のみならず、関東、東北全域の、公衆の甲状腺等価線量、並びに実効線量を隠さず国民に開示すべきである。」

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

ナーバスになるのはわかるけど、こういった知識の植え付けが
差別とか風評被害につながってるというのを、当の本人は知らない。

===補足===
どういったものならいいのか?ではなく、はっきりとした線引きが必要なんです。

現に、福島の人たちの一部で他府県に非難した人たちが差別を受けています。
(実際に目の当たりにすると、言葉では言い表せない怒りがこみ上げます)

あなたがご心配されるのもわかりますが、往々にして日本人は
安全マージンをかなり取る、つまりはゼロにこだわるんです。

例えば花粉除去機能の空気清浄機も100%除去にこだわります。
いい意味でもあるのですが、それが人間の抵抗力を低くしているんです。

情報の公開は大切です。真実を知るのは権利でもあるのですから。

でも、あいまいな情報から要らぬ心配が出ることで風評被害になります。

要は、言ってる人は(東大教授の専門家)であっても、
聞く側は放射能に対して「素人」であるということなんです。

また、少なからず専門家として参与していたのですから
参与してから辞任するまでの間、少なくとも「活動」をされていたはず。

参与せずに発言するのなら理解できるのですが、
これなら上から圧力があったからという解釈になります。そうなんでしょうか。

安易な解釈と無知は、これほど怖いものなんです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

> 知識の植え付け
どういった知識の植え付けならOKですか。

つまり安全マージンをとりすぎているから、20は子どもにとってはなんら問題がないということなのですかね。小佐古さんはどうかしちゃっている、ということでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る