すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

脱原発への企業の取り組みとして、考えることはありますか?
これはどう思いますか?

http://www.asahi.com/business/update/0429/TKY201104280740.html

何かほかにもアイデアがあったらお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-01 11:35:57
  • 0

並び替え:

太陽光発電は原子力発電よりいいと以前から思ってました。

温泉の地熱を利用して。

この回答の満足度

いいと思います。

水力、風力発電にももっと力を入れていい。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしい取組ですね、イメージアップにもなるし。
太陽光や岡山の最近話題になった新しい技術などとりいれてほしいですね。
電車で来れるのに自転車で通勤の人にも手当を出すとか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発ほど、ハイコストで、ハイリスクで、そして反エコの発電箱物はない。

つまり、原発が発電した電力を使わないこと=脱原発であり、即、経済の健全化にもなるのである。

我が国の原発依存度は、30%とされている。
いろいろと統計上のトリックが取り入れられていて、その結果、高く見積もられている。
しかし、原発推進者の論拠を、完全に崩すためにも、30%の節電は、ぜひ必要だと思う。

そして、もう一つ大事なことがある。
こんなにも危険過ぎる原発をなぜ稼働させてしまったのか、その原因を、押さえておかねばならない。
そうしなければ、次にもまた、例えば、メタンハイドレードを利用するというような新たな危険を生み出すことになる。

私は、原発推進者たちのことを、「目先の利益に目が眩んで、人の魂を悪魔に売った連中」と評している。
原発に限定せずに広げて表現するなら、目先の利益を追求する「マネー市場至上主義者」となる。
つまり、マネー市場至上主義経済が、理不尽な格差社会を生みつつ、原発も稼働させているというのが、私の見解である。

よって、30%節電以外の企業の取り組みは・・・
マネーゲームに参加しない。
できる限り、金融機関から、特に長期の借り入れをしない。
拡大発展よりも、持続性や循環性を追求する。

• 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

取り組みとしては、いいアイデアだと思う。
原発の危険性を認識した今、原発を止めるべき。
その代わりとして、石炭を燃やして発電できるならば、そうすべきだろう。
国民が皆、節電を心がけ、電気使用量を抑えるしかない。
日本全体で、脱原発を目指す姿勢が大切だろう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とてもいい取り組みだと思います。太陽光発電の設備をもっとやすくしてくれたら普及すると思います・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい取り組みですよね。

実際金融機関の集まりのトップの人が債権放棄もありうると言った発言があります。
各金融機関の判断になるでしょうが、再度家を建てる時に今ローンを抱えていて、再度家を建てることになった人には以前のローンの分はチャラにするという事です。

これは被災者向けですが、一般企業に対しても太陽光発電を導入するなら、低金利で融資するとかすれば、大口利用者である企業の節電対策にもなりますからね。

一般家庭だと資金の問題等もありますが、企業向けに太陽光発電導入に対する優遇があれば、企業の太陽光発電も進むでしょう。
例えば太陽光発電を導入したら、法人税を0.1%安くするとか、逆に導入しないなら、2%法人税を増やすよって言えば、太陽光発電の導入が進むかもしれません。
数字はあくまで例えですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

すごく思い切った取り組みですね。大丈夫なんだろうか?干されたりしないだろうか。

金利1年間無利息というのが魅力的ですね。他の金融機関もやればいいのに。

23年度から政府補助が1kwあたり48000に減りましたが、ある太陽光発電の会社では、独自に補助金22000円を追加しています。すなわち昨年度までと同じ70000円の補助になるというわけです。

23年度に政府補助は減額されましたが、逆に倍増させるべきなのではないでしょうか。

あとは、クリーンエネルギーのみの電力会社を作ればいいと思います。第2電電ができて、電話会社を選択できるようになったんと同じで、電力も1社独占じゃないようにしたほうが良いと思います。

• 回答者:でんこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

太陽光発電を積極的に利用です。

工場の屋根などに設置します。

• 回答者:フルフロンタル (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る