すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

防災準備は万全ですか。

どんな準備をしてますか。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2011-05-01 17:04:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

下着はちょっと思いつかなかったですね。
早速用意します。

水を貯水しています。

その他、ラジオ、懐中電灯、かんぱん、下着類を
防災袋に纏めています。

  • 回答者:匿一 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ペットボトル水を1箱、缶詰、レトルト食品、サトウのご飯、
カセットコンロ、ラジオ、懐中電灯、救急箱、を準備しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱ケースのお水や防災グッズをガレージに置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないです。
用意しているのは懐中電灯、ラジオ、非常食ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定くらいしかしてな~い。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていないです。
本当は何かしないとダメですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水と非常食を少しもってるだけです。

  • 回答者:ペニー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水、
保存食の備蓄です!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備してないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食を二か月分
用意してあります。

期限が切れる四ヶ月前から
コツコツと地味に消費して行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないです。
消防団員なので、ヘルメットと防火服は持ってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具を固定しているだけです。
ばんぜんではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水、保存食の備蓄です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器棚に突っ張り棒をして、息子の家?代わりの棚にも突っ張り棒をしました。
あの地震の時は威勢よく、息子のプーが地震がこわいよ~と言って飛び降りましたからね。
と言うより、棚が揺れて、勝手に飛び出したと言うべきでしょうか・・・・・。
なのでその棚には陶器の貯金箱も置いてありましたが、今は全部床に陶器類は置いてあります。
そして枕元にはスリッパを置き、リックに水とビスケットと懐中電灯を入れて、いつでも逃げ出せるようにしています。
勿論そのリックの中には下着数枚とボロのTシャツとタオル、割り箸を入れています。
いくら食料がないとは言っても息子のプーをクマ焼きにして食べるには忍びないですから。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く万全ではありません。
何も準備していないに等しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食を買っています。

あとは避難場所を確認しています。

  • 回答者:フルフロンタル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないが、手元に懐中電灯と携帯ラジオを置くようにしている。
乾電池や水も買ってある。
ただし、バックとかに詰め込んでいないので、準備はできていないな、やっぱり。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても万全ではないです。
枕元には携帯と財布だけ置いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常用持ち出し袋は備えました。
特に手回しラジオは必要だと思って買い揃えましたよ。

  • 回答者:ken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全じゃないですね・・・。
一応非常食と水は用意してあります。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないですが、水・食料10日分と防災グッズの用意、家具の転倒防止はしております。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではあrkませんが 少ししています
非常用の食糧と懐中電灯 乾電池などです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防災ずきんリュックの中に3日分の水と食料を入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備はしていますが、万全ではないと思います。
大きな家具は固定し、避難場所を確認し、防災袋を用意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないですが、家具などが転倒しないように固定してます。
懐中電灯や電池、ラジオも買いました。
ペットボトルなどに水を溜めておいています。
インスタントラーメンなどの食糧も備蓄してあります。
カセットコンロとボンベもあります。
トイレットペーパーも買いだめしておきました。
枕元には靴も置いています。
でも今度震度6強くらいの大きい地震が来たら家が倒壊するかもしれないのでいくら準備しても不安です。

===補足===
非常食にはカロリーが高くて日持ちする羊羹もいいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないですね。
水の蓄えはしてありますが…

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ですね。枕もとにリュックとはきやすいサンダルを置いてあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食、ティッシュ、ペットボトルが必要かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万全ではないです。
懐中電灯とラジオと乾パンだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る