すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

お店で定価の3割引のTシャツを1260円で買いました。このTシャツの定価はいくらだったでしょうか。   途中式もあわせておしえてください

並び替え:

既に模範解答が書かれているので、蛇足となるかも知れませんが。

3割引で1260円だから、素の値段(10割の値段)の(10-3=)7割が1260円

したがって、素の値段の1割は1260÷7=180

ゆえに素の値段(=10割の値段)は180×10=1800(円)
テストでこの答案を書くと大幅減点で点数が来ないかも知れませんが、あしからず。

この回答の満足度
  

分からないもの、求めたい数を記号で置き換えます。定価→X

3割引で1260円でTシャツを購入。定価は、10割だから、1260円というのは、定価から3割引いた数字だから、10割-3割=7割と等しくなるんだな。

では、7割を定価のXとかけて、1260円と等しいというのを数字で書く

0.7X = 1260
X=1260/0.7
 =1800

Tシャツの定価は、1800円でした。

☆数学は、日本語で考える学問です。がんばってください。


X×(1-0.3)=1260
X=1260÷0.7
X=1800
1800円です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1800円です。
1800×0,7=1260 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定価をX円とします。
X×(1-0.3)=1260
X=1260÷0.7
X=1800
1800円です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る