すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

娘が高校受験なんですが、第一志望の私立の受験に失敗して落ち込んでいます。どのように接すればいいのか、悩んでいます。

• 質問者:パパりん
  • 質問日時:2008-02-27 18:20:59
  • 0

残念でしたね。
どうやって挫折を乗り越えるのか、お嬢さんは今、自力で乗り越えようとがんばっているでしょう。
もしかしたら、乗り越えるエネルギーが湧かずに、まだ落ち込んでいるかもしれません。落ち込む気持ちと、気持ちを切り替えなくては、という気持ちがせめぎあっているかもしれません。
いずれにしても、お嬢さん自身が乗り越えなければならないこと、お嬢さんを信じて、しばらくそっと見守ってみてはいかがでしょうか。
努めて明るく接する必要はないと思いますよ。いつもどおりがいいと思います。

雰囲気が改善しないときには、気になったときに「どうした?」と声をかければいいのではないでしょうか。
私の場合はそれが、「いつもの家族」という気がします。
家族にはおろおろせずどっしり構えていて欲しいです。助けて欲しいときによりどころになって欲しいから。オロオロされていては、頼りたくても頼れません。
勘違いして「お前のことに興味はない」風に感じてしまうと、へこみますけれど。

失敗して落ち込むのは、それまでがんばってきた証です。
「よくがんばった」の一言で、気持ちが和らぐこともあると思います。
がんばったけど、だめだった、そのことだけで、自分がだめな人間だとは思わないで欲しいとおもいます。

パパりんさん&お嬢さん、がんばって!

• 回答者:ららるー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ららるーさん、ご丁寧な回答有難う御座います。
ご意見を参考にして対処したいと思います。まあでも時間が解決してくれそうな・・・

並び替え:

私なら、そっとしておいてほしいですね・・・
そして、少しずつ、接してくれたら嬉しいです。
なるべく、『落ち込むな』とか受験に関係のある話より、楽しい話をしてくれたらそれだけで嬉しいです。

• 回答者:さゃ☆ミ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今は、次に向かってがんばっているので、そっと見守っています。

私も高校受験で第一志望失敗しました。絶対的な自信があったのでものすごいショックでした。まわりに本当に気を使わせたと思います。けど、時が過ぎ・・・その失敗・挫折という経験がとても大切なものとなりました。

父ではなかったのですが、父の親友がたまたま遊びに来てて、私が落ち込んでるのを知って、なぜかオルゴール付きの宝石箱をプレゼントしてくれたのです。
既に2児の母ですが、今でも大切に使ってます。
その時の”少女”の私への思いが今でも心にしみます。

少し大人になったとき、きっとパパが心配してくれたこと笑って話せるよ!!
がんばれーー!!

• 回答者:junjun (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

junjun さん、温かいご回答有難う御座いました。
多感な女の子ゆえ、少し心配になりましたが、今は次の受験に向かって気持ちを切り替えて頑張っている様なので、明るく見守っているところです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る