すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦性湿疹(手にぷつぷつが出来てかゆくなり、皮がむけはじめ、ある日パックリ皮膚が裂ける)で悩んでいます。病院に行くとステロイド剤を出してもらえるのですが、やはりいつまでもステロイドに頼るのもなあと思います。
できれば予防から心がけたいのですが、どういったもの(こと)が効果的でしょうか。

ちなみにゴム手袋は汗をかくので却ってぷつぷつが悪化してしまいました。
よろしくおねがいします。

===補足===
書き忘れましたが、食器洗い乾燥機は使用して手洗いはなるべく避けています。

回答してくれたみんなへのお礼

効くハンドクリームの名前などもお聞きしたかったところですが、
とにかくハンドクリームを塗って保湿が一番ということがよくわかりました。
どうもありがとうございました。

簡単に書きますが・・・

原因はストレス・手の乾燥(手の脂が必要以上に奪われている)・洗剤による刺激。。。
など他にもありますが、様々ですが。
また、症状が出やすいのは、汗をかく夏と乾燥する冬です。

一番大切なのは、手を常に清潔に保つこと。
水仕事をしたら、必ずハンドクリームを丁寧に塗って保湿してください。

• 回答者:巻き貝 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家事に使う洗剤、お風呂で使う石鹸やシャンプー、化粧品などは、
「無添加」のものにするといいです。
変な化学物質に触れるとぶつぶつやかゆみが出やすいです。
あとは、こまめに保湿すること。ローションやハンドクリームは欠かしてはいけません。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦湿疹には、乾燥型と湿潤型があります。
乾燥型の主婦湿疹の特徴は、指の腹面の角質が強く傷ついていることです。
そして、指紋が消失したり、亀裂を起こしたりして、皮膚が硬化するなどの変化がみられることです。
乾燥型は、かゆみよりも刺激感のほうが強いようです。
湿潤型は、ぶつぶつが指、てのひら、手の甲にみられ、そのぶつぶつの表面は湿っています。
かゆみがあり、かくと悪化し、両手に広がることもある刺激性皮膚炎のひとつです。

主婦湿疹の治療については、乾燥型と湿潤型で違ってきます。
乾燥型の治療には、5パーセントサリチル酸ワセリン、尿素軟膏、ハンドクリームが用いられます。
炎症症状がみられる湿潤型や、症状の強い場合の治療には、副腎皮質ホルモン薬を用います。
亀裂がみられる場合には、副腎皮質ホルモン薬を含んだテープ剤を貼るという方法がとられます。

• 回答者:charachara (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かにありがとうございます。治療は病院にいけばしていただけるのですが、今回は予防方法をお尋ねしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る