すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ステロイド皮膚炎について質問します。手が主婦湿疹のため病院でステロイド剤を処方されて塗っています。でも、やめるとすぐにぶり返してきて手が痒くてたまりません。どうやらステロイド皮膚炎になったようです。ドクターに相談しても
同じステロイド剤を処方されるだけです。他の病院でも、同じでした。何かよい対処法をご存知の方、教えてださい。
お願いいたします。

• 質問者:スイスロール
  • 質問日時:2011-09-20 10:20:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん御親切にアドバイス有難うございました。皆さんのご意見を参考に
させていただきがんばって治していきたいと思います。

手の皮がごっそり剥けてしまうようなとき以外はサルチル酸ワセリンと亜鉛華単軟膏でしのいでいます。
一度相談してみたら良いと思います。(先生の診立てはステロイド皮膚炎でしたか?)
ガーゼの手袋(綿手袋)も良いですよ。ゴム手袋も反応してしまうことがあるので、
ゴム手袋をする時にもガーゼの手袋をしたままです。
食器洗いと洗濯で一番悪化するので、どちらも無添加のものに変えました。
ボディーソープとシャンプーリンスもです。

===補足===
>副腎が副腎皮質ホルモンを作らなくなる
それは注射、点滴、経口による直接摂取の場合だけです。しかも長期にわたった場合です。
ネットで聞きかじりの誤情報を頭から信じてはいけません。
なので上で先生の診立てはと訊きました。
情報があるのは素晴らしい事ですが振り回されないでください。
まず、あなたの主治医の話を聞き、話し合う事です。
ネットで調べた知識を振りかざし「こうだろうああだろう」と言う患者は、
主治医の診立てを信頼していないと見なされますし、言っても聞かないから時間の浪費と判断されます。

サルチル酸ワセリンと亜鉛華単軟膏は処方薬を使っています。

• 回答者:あとは保湿です (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。先生の見立ては「そうかもしれないし違うかもしれない」とあいまいでした。サルチル酸ワセリンと亜鉛華単軟膏は市販されているのでしょうか?食器洗いや洗濯も手荒れの原因になるとは知ってましが
ボディーソープやシャンプーやリンスまでは頭が回っていませんでした。
「あとは保湿です様」
補足ありがとうございます。そうですね。ネットで調べたにわか知識だけでは
いけませんね。とことん主治医と相談すること大事ですね。ご親切にありがとう
ございます。

並び替え:

ステロイドを使わずに他の薬を使うことです。
必ず治る炎症です。 安心して下さい。

http://www.naoru.com/suteroido-.htm

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステロイド皮膚炎ですか・・・ちょっと厄介ですね・・・というのも、ステロイドは副腎という臓器が作っている副腎皮質ホルモンと同じものらしいのですが、体外からステロイドを取ると、副腎が副腎皮質ホルモンを作らなくなるという厄介な薬で、ステロイドをやめれば、かゆくなる・・・ステロイドスパイラルに陥ってしまう人が多いようです

第1に、ステロイドをやめること・・・ステロイドを塗っている回数を徐々に減らして

第2に、体内の副腎を働かせること・・・ビタミンCを多めにとることで、副腎が機能し、副腎皮質ホルモン(ステロイド)を作ってくれます。ビタミンCは、多めにとっても害はありませんが、便がゆるくなるようなので、加減してください

第3に、洗う水を変える・・・主婦で手が原因ですから、食器や洗濯が問題と考えられます。温泉気分で洗浄すれば、肌にも優しいと思いませんか?油汚れが落ちて、洗剤も減らせて、肌に優しくて、安いものが・・・重曹です。重曹を水に溶かし、重曹水で洗う。洗剤も多少つけたほうが落ちもいい・・・終わった後、肌がつるつるスベスベします。

第4は、かかないこと・・・我慢するしかありません!!がんばってください!!

この回答の満足度

お礼コメント

コメント有難うございます。体外からステロイドを取ると、副腎が副腎皮質ホルモンを作らなくなるという厄介な薬とは知りませんでした。重曹水もいいのですね。詳しく教えていただき勉強になりました。感謝したします。

こちらのサイト全国の脱ステロイドのできる皮膚科・病院が紹介されていますのでお近くの名医を探してください。
http://atopy.standpower.com/hospital.html

• 回答者: 匿名  (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ステロイドを使用しないお医者さんを探すしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました

私も主婦湿疹に度々なります。
主婦湿疹の原因は、ストレスからではないか?と研究している人がいるとかいないとか・・・。規則正しい生活をし、ストレスをためないのがいいと言われた事があります。
あと、食事ですが、温野菜をとるように心がける事とも言われました。

病院でステロイドの塗り薬と保湿剤入りのクリームを貰い、手袋をして、
がんばってみましたが、ひどいときは、ぱかぱか悪いところが割れてきちゃって、
痛くて辛かったです、そこには液体絆創膏をぬってました。3ヶ月くらい治らないときもあります。

気がつくと治ってるんですよ、そんで、また痒いな~って思ってると、
主婦湿疹が・・・っての繰り返しです。

今のところ、私が行っている方法ぐらいしかないと思います。

私は病院4件行きました。
どこも同じでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

病院を4件も回られたのですね。私は田舎なので病院が近くになく2件いっただけです。液体絆創膏ですか?いいですね。自分も指がぱっくり割れたりして
いつも痛い思いをしてます。非常に参考になりました。有難うございました。

ステロイドに頼らない方針のドクターを探すのがいいと思います。
使い続けていると大変です。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ネットでステロイドに頼らないドクターをさがしているのですが、田舎なので遠くまでいかないとないのが悩みです。ご親切にありがとうございます。

普通の皮膚科でもステロイドは嫌だと意思表示をすれば
他の薬を出してくれる病院もありますが
一番良いのはネットでステロイドを使わない皮膚科を探すことだと思います。
漢方薬を扱っている病院でも良いかも分かりません。
うちの娘は漢方医にかかりました。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

漢方医にかかる方法もあるのですね。ありがとうございます。

ステロイドを使わない皮膚科医を探して、そこで相談しながら脱ステするのがいいと思います。
さがせば脱ステの皮膚科医はいるので、そのまま使っていたらどんどん大変なことになります。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。ステロイド剤を使わない病院をさがしてみます。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る