すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

電気代の値上げって仕方ないけど、もう少し会社としての努力が欲しいと思うのは私だけ?

非常勤の役員って必要?
倒産同然の会社で社員に賞与出す?
etc.....

  • 質問者:ぼやき
  • 質問日時:2011-05-04 08:42:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

同じような質問に対して、上場企業の賞与をうらやむ人は卑しい!なんて回答がありました。東電関連の方なのかもしれませんけど....
自分だけ良ければいい!と上から目線の人が増えたのはとても残念です。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

ボーナスを払う実績が、今回の事故で無くなったので、払う価値なし。
他人に迷惑をかけたので、給与も下がって当然。
むしろその程度で、責任を負ったと思うほうがおかしい。

  • 回答者:なめてる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは会社としての努力を示すべきです

役員の報酬やボーナスなどは0にすべきです

これだけの重大な事故を招いたのですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常勤の役員も不要だし、普通、倒産同然の会社が社員に賞与は出しません。
努力が足りないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>電気代の値上げって仕方ないけど、もう少し会社としての努力が欲しいと思うのは私だけ?

もう少しどころではありません。徹底的な努力が必要かと思います。

>非常勤の役員って必要?

必要ありません。電気代が高くなるだけだから。

>倒産同然の会社で社員に賞与出す?

被災地の人たちへの保障よりも社員の賞与を優先させる考えなのでしょう。
被災地への保障は東電社員でなく東電ユーザーに負担させるという
基本方針が東電にはあるのかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、この状況で賞与を出すなんて気が狂ってます。

できるだけのことをしてから値上げするべき。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阻止したいです!

同感です。

ボーナスは無し、給与は大幅カット・・・
それでも足りなければ、電気代の値上げも
仕方が無いのかもしれません。

なんか、筋道が違っている感じです。
東電の幹部は、被災者の方々をどう感じているのでしょうか?

  • 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下々の者と思っているのでしょうね。

電力会社は競争しなくいてもいいんです。

どんなに原油価格が上昇しても、かかった経費に利益を上乗せできますから楽勝です。

公務員より電力会社の社員が優遇されているんですよ。

株は、役員や政界がガッチリ抑え、配当をしこたまもらっている。

これからメスを入れなければいけませんね。

  • 回答者:2027 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急ぐ必要があります。
貰い逃げする幹部が沢山でるでしょうね。

役員の数を減らせ。
役員への給与はとことんカット。
幹部社員への給与もカット。
事務系社員への給与もカット。
避難民への支援をもっとやれ!

でも現場作業員へは給与アップ。
孫請けなど下請け会社へも手厚く。

  • 回答者:がんばれ孫請け (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思います
努力がまったく見えません

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思います。
役員は年収4000万円程も、もらっているらしいですので、納得できませんね。

  • 回答者:なんで (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
こういうことがあって電気代があがるって納得がいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むなしいです・。・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災地への補償金額は、莫大な金額になるだろう。
例え、東電に金があるといっても、限度がある。
もはや、倒産の可能性もある。
これを機に、電気料金の値上げは十分ありうる。
結局国民に付けを回すことが、政府や東電の考え方。
こんな値上げは反対である。
しかし、東電幹部は最近免責に当たる事故なので、
賠償責任は無いと言い始めた。
非常識にもほどがある。
その前に、東電幹部の私財没収を先にやるべき。
当然賞与なんて全員無し、給与も300万円あれば生活できる。
まずは、そこまで東電がやらねば、国民は納得できない。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ。

同感です。
もう少し努力してくれても良いですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、そのとおりですが、、、

将来見込める収入を当てにしてローンを組んだりしてる人もいるのですし、
いきなり大幅に減額ってのも酷すぎるかとも思います。

  • 回答者:とくめー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな市民は沢山います。そして中小に勤めていたら、賞与ゼロなんて普通ですよ。
とくめーさんも宮勤めですかねぇ。

一般の民間企業だったらありえませんよ!

もしかして東電社員ですか!

そう思います。
私たちみたいな庶民が声をあげても、吠えてろって態度ですね。
色々非難を浴びすぎて、人間性を失っているのでしょうか。

独占でなくして、NTTやJRみたいに送電とか、こまかく分割すればいいという話も出ていますね。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆思ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電の社員と幹部を除いてはね!

今値上げの話などとんでもない思い上がりですよ。冗談じゃない。

危機管理体制について最大限の努力をしてきたか、事故発生後消費者のために最大限の努力と誠意を示してきたかと考えるとき、何れもノーです。当初から、どうせ国が助ける、予想外の天災だから仕方がないという態度が見え見えです。あれだけ多くの役員外ながら、未だに誠意ある態度で対応しているとは云えないと思う。

従来から殿様商売をしてきて、給与から年金までダントツの高いものを取ってきているのだから、実質倒産会社と同じようにこれ等をきちんと減額してから始めて「値上げ」の話が順序だ。

危機管理能力がないことが明らかになったのだから、本来ならば日本航空と同じ足取りを踏むべきで、一度倒産して再出発すべきと思っている。その処理をしないまでも、必要資金の捻出には、同等以上の自己資金放出をすべきである。

一声、役員数、報酬、従業員の給与、年金等々全て半分でよい。そうしなければ被災地の人たちは浮かばれませんよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電の保養所って難民支援しませんでしたよね!

会社の方針とか関係なく、社員がやって欲しかったですね。あぐらかいていたし、今もそうですね。

でも役員はもっと反省してほしいです。

会社としての努力が必要なところはいくらでもあります。
不必要な要素だと思う部分はすべて見直して予算カットやリストラをすべきです。
とくに天下りで仕事もできない名前だけの役員や管理職は給与カットと人員整理すべきです。
安易に値上げする行為は努力をしているとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、大打撃を受けているのに、必要なエネルギー源なのでしょうがない部分もありますけど、まだまだやること(国民を納得させる)がたくさんあると思います。
こんな情けない人間にこんな大事なものを任せていた・・・後悔しても後悔しきれませんね。

  • 回答者:なった (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

役員は無償として、私財を最低一千万円は寄付させるべきでしょう。
社員も、もっと多く給与削減をしてボーナスカットもするべきでしょうね。

国民はしっかりと見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
社員の賞与や給与のカットは仕方がない部分でもあるが、役員や管理職の給与カットは厳しくても良いと思う。特に役員の給与は大幅カットが必要と思う。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップのボーナスを返上しないで一般市民にしわ寄せが来るのは納得いきません。

  • 回答者:電気 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常事態って感覚がないのでは・・・
もっと痛みをわかってもらわないといけません。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、私も同感ですよ。もっとみなおしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
予想通りの展開ですが、ひどいです。

  • 回答者:ペニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私もそう思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
中小企業では役員賞与は出ない所も多いのに。
電気料金も税金もこのままなし崩し的に
どんどん値上げされそうで悔しいです。

  • 回答者:悔しい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな、思ってます。
ふざけた会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの人がそう思っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
でも国営にするのも難しいし・・・

  • 回答者:ぶけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原油が上がっているから仕方ない面もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の値上げはそうゆうことではないでしょ!

匿名さんは、東電関係者ですか?

関係者だったら余計に客観的に見てください!

社長自ら「報酬50%カットは厳しい」と発言するのですから、企業努力以前の問題です。
労働組合も賃金5%、ボーナス50%カットで早々と交渉妥結したと聞いて茫然としました。
てっきり「賞与なし」を会社が提示し組合が了承するものと思っていました。

  • 回答者:快適な環境の実現に貢献 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばかにしないでよ!って言いたい!ですよねぇ。

私も思います。東電は心からの努力をしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同感でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけの天下り非常勤役員はすべて整理すべきです。
多くの金が甘い汁に化けていますから原子力政策をつくってきた自民に大きな責任があります。
役員の整理だけでは保証のごく一部で雀の涙ほどでしょうが誠意を見せて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います 値上はやめてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代の値上げを仕方ないとは思わないです。
保証金の尻拭いを利用者がしてやる筋合いはないです。
まず役員が今までの報酬を返納して充てるのが当然でしょう。
それから人員整理と資産売却です。
豪華な保養所含めて不動産かなり持ってます。

  • 回答者:ミント (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力のカットって、消費者や業者への支払いだけで、内部でのコストカットはしないのが、常識のようです。
ここまでの事故を起こしても、自然災害ということで自分たちは何もしなくていい、むしろ被害者だ、被害者なの給与をカットしてるんだ!と思っているようです。
東京電力の家族のいない日本国民にとっては、放射能をまき散らす国日本とされたんだから、社長、副社長、歴代の役員も含めて極刑にしてほしいくらいな気持ちになっているのに、全くこちら側の気持ちに気が付きません。これから日本はもっともっと大変な状況になっていきます。東京電力の想定外?のおかげで!!

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計画停電も東電の社員の住む地域は、なかったという噂にも、単なる噂じゃないと思える企業体質ですね。

思います。
年収1000万円の管理職が普通にいるのだから、30%の年収カットは当たり前です。
中小企業の管理職だったら、年収600~700万円だって普通ですよ。
賞与だって民間企業なら、こう言う時だからごめんねと言われて、賞与はなしとか、寸志程度になっても文句は言えません。
企業努力が足りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る