すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

東電は儲かっているので賃上げですか。571万円以下の人っていますか。

東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中
東京電力は、2013年度から社員1人あたりの年収を今年度より46万円増やして571万円にする。全社員を対象にした「年俸制」導入にともなうもので、1千人以上の大企業平均より28万円高くなる。家庭向け電気料金の値上げの算定にも年収アップは織り込んでおり、利用者から反発が出る可能性がある。

東電は福島第一原発事故の後、社員の給料や賞与をカットし、年収を平均700万円前後から20~25%減らした。家庭向け電気料金の値上げ申請では、12~14年度の社員の年収を平均556万円にしている。これは社員1千人以上の大企業の平均543万円に近い。

ところが、12年度は夏の賞与を支給せずに平均525万円に抑えるかわりに、13年度からは平均570万円台に回復させるという。
http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY201205310227.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-31 18:14:41
  • 0

税金からボーナスを支給するという事に対する世論の反発から、「年俸制に変える」という誤摩化しをすることも許せませんが、恐らく、東京電力だけでなく、他の電力会社、経産省などの意向も含まれているのでしょう。

だからこそ、経産省も、枝野幸男経産相も、国民を舐めた東電再建計画を承認しているのだと思います。

国会議員(石破茂氏など)や経産省の幹部(西山氏など)のご子息も、電力会社には多数就職しております。そういった意味では、政治家もこの決定プロセスに関わっていると邪推することができます。

官僚的な組織(黙ってても給料が貰える組織)というものは、民間のように自らの努力で変えることができない悲しい集団です。NHKや電力会社などがそれに当たります。

外部から、しっかりと批判してあげることが、むしろ優しさだと思いますので、どんどん批判してあげましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

独占企業ですからね 儲かることは必然的です

これだけ騒がれているときに 給料を上げようとしていること自体理解できない

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢な社宅もありますし、他が停電しても何の心配もないので、電気もTVも使い放題です。

東電というエリートに入ればこの世は天国です!

• 回答者:そのまま地獄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ふざけんなって思います

• 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

東電は潰したほうがいいですね!!!!

• 回答者:値上げ反対 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

だめなら国が補填ですから。なんでもありですもんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

年収は517万円の半分以下です。
東電は儲かっていると思います。公的資金に電気料金の値上げ。円高と世界の原油相場の値下がり傾向で、燃料調達コストは下がっているはずです。企業努力は全くなく完全に他力本願の儲けです。

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

年収は571万円以上です
独占企業で競争がないことに、胡坐をかいているとしか思えません。

• 回答者:アトメ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通の経営者なら・・・

電力供給問題が解決していない今、不確定要素が多く
年収アップは考えられません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏のボーナスおあずけ食らったのでその穴埋め策で来年度にはまたしても家庭用電力料金から元取り戻そうって腹みたいですね。
実際に今の日本の平均年収って300万前後じゃないですか。
うちはそんなにもらえるほど裕福じゃないです。
これで消費税まで増税されたらやってられないですよもう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る