すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

東電の協力会社が給料だせなくて、協力会社社員が働かないと原発の事故処理はできないのでしょうか。その場合は、どうなりますか。

☆☆☆
東京電力「ボーナスは出るが協力企業への支払いは保留」 / 原発作業員への報酬が支払えなくなる恐れも
2011/04/30(土) 18:59  
  30日、東京電力が福島原発事故の影響で、協力企業へ契約解除や支払いの保留を通知していたことを朝日新聞が報じた。

業者は「入金が無いと従業員へ支払う給料が出せず、危険な作業も続けられない」。と話しており、このままでは原発での作業が滞ってしまう恐れがある。

協力企業の中には原発内での作業員もおり、その人たちへの報酬が支払えない状態になってしまうのだけは避けなければならないと考えるのが一般的な考えだ。

東京電力は3月から毎月電気料金の値上げを行っており、半額にはなるが社員へのボーナスも役員報酬も出る。それなのに業者への支払いが滞るとは、批難を浴びてもおかしくないのではないだろうか。

現にこの報道を見たネットユーザーからは「こいつら使い倒すだけ使い倒して踏み倒すつもりか」や、「やっぱり下請けにしわ寄せがくるんだな。自分らの給料は守る癖に酷いもんだ」と業者を心配する声があがっている。

この影響により原発での作業が止まってしまえば、日本が更に危険な状況に陥る可能性もある。資金繰りが厳しいのはわかるが、どうか危険な場所で頑張る作業員の人への報酬だけは止まらないようにして頂きたいものだ。

参照元:朝日新聞(情報提供:ロケットニュース24)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0430&f=national_0430_172.shtml

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-04 23:17:07
  • 0

東電は、大規模なリストラがあります。協力会社の人のほうが、技術を持っています。
使えない社員も多いです。要は、大規模なリストラをしても、実際使えない人なので、平気なのです。仕事を覚えて、即戦力としてがんばれない能力の人は、辞めるのです。

リストラの後、電気連合にて、お金を拠出、当然、日本政府も拠出です。はっきいってしまえば、東電の社員は、半分以下になっても成り立ちます。どこの大企業にも言えることです。遊んでいる社員に払うお金はありません^^;

早く、原発の収束を本気で考えて欲しいですね。色々な意見がありますが、「国有化」は絶対駄目です。電気代があがっても、今の東電を残すべきです。

厳しい意見として、記載しましたが、これが実態だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京電力が出せばいいんじゃ?
まぁ、実際、東京電力にはもうちからないですけどー

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうにかして、責任はとってもらえるようにします。

• 回答者:ふら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

東電が自分でやるしかないと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「東電、ふざけるな!」と言いたいです。
協力会社の契約解除とか支払い滞納したら、協力会社だって原発から引き上げるでしょう。倒産する会社も出てくるかも知れません。その分、東電がリスクを取って、東電の社員を原発に配置転換するのなら構いませんが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

危険な作業をしてくれている協力企業への支払いを最優先にすべき
だと思います。
こんな状況下で東電の役員が報酬をもらうなんて・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本来であれば、役員報酬や給与をカットしてでも危険作業を行う下請けには賃金を支払うべきです。

ちょっと考えられないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電の社員は給料を多く貰ってるくせに下請けに払わないってふざけてる。

• 回答者:匿名希望なし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

むずかしいもんだいです。。。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

むずかしいもんだいです。。。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電が危ない仕事をすればいいです。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

被災地への補償金額は、莫大な金額になるだろう。
例え、東電に金があるといっても、限度がある。
もはや、倒産の可能性もある。
これを機に、電気料金の値上げは十分ありうる。
結局国民に付けを回すことが、政府や東電の考え方。こんな値上げは反対である。
しかし、東電幹部は、年俸2000万円は当然であり、挙句の果てに、
今回は免責に当たるとして、補償もしないと言い出す始末。
非常識にもほどがある。
年俸2000万円ならば、下請け企業に払える金があるということ。
その前に、東電幹部の私財没収を先にやるべき。当然賞与なんて全員無し!!
まずは、そこまで東電がやらねば、国民は納得できない。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ふざけるなと言いたい

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

なめすぎているとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の感情を完全に無視してますよね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

この状況でボーナス出すなんて、気が狂ってませんか?

作業員への報酬はきちんと払っていただきたい・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

倒産してもおかしくない状況で、ボーナス?

とんでもないです。 政府が協力してくれるとはいっても、
倒産と同じ状況です。 ボーナスなんてありえません。

経営者の考え方が、どうも納得できません。

• 0
この回答の満足度

絶対にあってはならない事ですね。
まあ、もし作業員が給与が出なくて辞めていったら、給与が出ている東電社員が「義務」として原発で作業してください。拒否する社員などは即解雇です。

• 0
この回答の満足度

会社としての経営戦略の一種なのかなと思っています。
ほんとに下請けに売掛金が支払えないほど困窮している会社であれば、
ボーナスなど論外で、不渡りで倒産するレベルだと思われます。

それがのうのうと数千万のボーナスを支給できるということは
値上げへの見せ球として使っているだけでわないでしょうか。

たぶん、国も東電を倒産させることなどできないし、
売掛を踏み倒そうが、値上げしようが社会的批判(企業モラル)を
気にしなければなんでもできる立場にあるということを悪用しているように見えます。

下請けとしても値切られても仕事がなければ受けるしかないというのが
実情なんでしょう。

この回答の満足度

東電社員がやるしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

沢山給料をもらっている、東電社員が代わりに行って仕事をしてくれば済む話です。
ボーナスを貰っていてぬくぬくと生活しているんだから、本社の人間が手伝いに行って来い!!の世界です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

その場合は東電の幹部が、危険な仕事をすればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る