すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アメリカ軍が、パキンスタンに潜伏していたビンラディン氏を殺害したとのことですが、主権がない国で、どうして、独断的な軍事行動が可能なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-05 07:19:55
  • 1

並び替え:

アメリカの圧力に
屈したのでしょうね。
それか 何かの見返りがあるのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカの恐るべし底力

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でもが認める、「暗黙の了解」 と言うことですね。

  • 回答者: (^-^) (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

本件は米軍の独断です。
しかも武装していない相手を逮捕ではなく「殺害」。

本来ならパキンスタンへの主権侵害と殺人罪が問われるべきでしょうね。
かれらは2重に「法」を犯しています。どんな犯罪者でも裁判をすっ飛ばしてその場で射殺するのは間違ってます。

このような「暴挙」を世界最大の軍事力をもって強行するから世界であれだけ反発されるのです。彼らはまだわかっていないようですが・・・残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

軍事力が飛び向けて強すぎるからです。そのうち中国が日本に似たようなことをしてくるかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカは良くも悪くも1番強い国だからでしょう、
パキスタンも下手に逆らうよりしたがっていた方が得策。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカ軍の凄さから可能です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

米国の力です。凄いことだと思います。日本にとっては夢のまた夢です。

日本政府の見解は「よかった」のひとこと程度。もっと国民を守るということに関しての納得する言葉が欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じような記事が出てました。
おそらく米軍が軍事行動をはじめると察知されるので、
違う作戦内容でパキスタン側に通告していたのでは?という見方がのってました。
一応パキスタン側もそのことに関しては、抗議してるようです。
事前通告すれば、パキスタン政府も微妙な立場に立たされます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110504-00000013-mai-int

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしな話だと思います・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカが
巨大だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パキスタンにはアメリカに文句を言う力がないからです。
日本も憲法改正してまともな軍事力を持たなくてはいけませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パキスタンは独立以来、対インド政策上、アメリカ合衆国の軍事支援を受け入れています。イギリス連邦への加盟・脱退を繰り返していますが、おおむね「テロの脅威と戦う」建前の国家側であるといえるでしょう。

一方政府の支配は地方に及ばず、タリバーンの潜伏が疑われるなど「ぐだぐだですやん」と言われてきました。

政府の支配の及ばないぐたぐたの地域で支援国のきっぱりした軍事行動を見てみぬふりせざるをえなかったというのが実態ではないでしょうか。

  • 回答者:あ地震だ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軍事規模的にも圧倒的に大きいですからね。
それが最大の要因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビンラディン氏が悪い事をしたから、地の果てまで追いかけて行ったという事でしょう。
ただし、その殺害をパキスタン側に話をしなかったのはいかがなものかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

圧倒的な軍事力をもってるから、どこもはむかえないからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る