すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3の息子が勉強をしなく、やる気がないそうです・・・ どうしたらよいでしょうか・・・

並び替え:

高校見学などをして、具体的な目標を見せるとやる気がでるかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に勉強をやれと怒鳴り散らすと返ってやる気ガなくなってしまいます。

いまはそっとしておくのがいいと思います。そのうちやばいと思って必死になるときがくると思うのでそのときになったら協力してあげてください。

それといい成績をとったらご褒美にどこかえ行ったり、何かをあげたりすれば本人もやる気をだしてくれると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強する目的がないのでしょうか?
将来何かになりたいとか、なにか目標とかないとヤル気になれないように思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

受験勉強は夏の頑張りが大事だと思います

まだ5月だから切羽詰ってないのはしょうがないと思います

あんまりやれっていわないほうがいいと思います

自然と危機感がでてくると思いますよ

• 回答者:さ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

普段の生活で満たされているからだと思います。大人は将来とつなげて考えられますが未だ底までは考えられないのです。気づいたときはもう遅いということもしらないのです。満たされていない時代の人や国の人は目が獣状態です。子どもは少し飢えさせておくくらいがちょうどいいのではと思います。といっても食事でのことではありませんが。今の日本の若い人 子どもはかわいそうです。豊になって気をつけなければならないことがあったのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

これが良い方法かと言われると、絶対YESとは言えませんが・・・

やはり親にあれこれ言われると反発したくなる時期かも知れません。
しかし、まったく言わないのでは、“見守る”ではなく“放置している”に
なってしまうと思うんです。

「自分のために頑張ろう!」と思うように仕向けるのはいかがでしょうか?
例えば、
具体的な職業の仕事内容や収入を一緒に調べて、話し合うのはどうでしょうか?
改まってこの話題をするのでは、子どもは構えてしまうと思うので、
食事中や、家族でおでかけした車の中とか、
(工事中の道路を通った時に工事現場の方は・・・とか、テレビに出てきたここの社員さんは・・・とか)
「13歳のハロー○ーク」という本を参考にされても良いかも知れません。

実はこれは私の実体験です。
勉強が好きではなかった私ですが、おかげ様で、
中三の冬からやる気スイッチが入りました。

この回答の満足度

私はテストでいい成績をとると、お小遣いupです。自然とやる気がでます

この回答の満足度

方法1.「勉強しろ!!」とか言い過ぎるのは良くないと思います
     中3ですから「たまには勉強したら?」とか「受験勉強そろそろはじめろよ」とか
     かるく言うだけで相手側は理解できると思います

方法2.目標を探させることは強制したほうがいいと思います
     目標さえ見つかれば今はやらなくてもそのうち自分で
     志望校に入れるか心配になって勉強すると思います

この回答の満足度

そっとしておくのが1番です。
あなた自身が勉強してるところを息子に見せ続けることが大事です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

なんかご褒美を作ってあげたらどうでしょう

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

時間がないのでしょうか?
ある程度できるなら、大丈夫ですよ。
夏頑張れば、おkです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

塾は?
うちの子も全然勉強しませんでした。
中3の冬に頑張って公立行きました。
ヤイヤイ言ったら余計駄目なようです。
夏休みあたりまで様子見ても良いと思います。
回りの子の影響も受けると思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

目的意識がないと人間は動きません。
息子さんもそうですが、あなた自身が「勉強する目的」を明確にしているかも重要。「勉強しないとあとで困るよ」的な漠然とした、また後ろ向きな物では息子さんに見透かされてしまいます。そこはあなたも頑張って考えるべきです。

• 回答者:二宮損得 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく好きなだけゲームをさせる!っていう
下の方の回答もいいんですが、逆に勉強を
し始めるとゲームがこいしくなってやり始める場合があります。
だからと言ってきびしく叱るなどすると

厳しく叱る→気分を楽しくするためにゲームをする→よけい勉強をしなくなる→・・・

という悪循環になる可能性があります

優しく励ますのが一番でしょう♪

この回答の満足度

ゲームのし過ぎではないでしょうか?
最近、モンハンなどのゲームが日常を拘束していますし。

そのゲームなどをおさえるために、
一日中ずっとゲームをさせて
ゲーム自体を嫌にさせることが良い方法です。
すると、勉強などを気分転換に感じやすくなります。

学校の勉強についていけてないのでは?
もしそうでしたら、塾や家庭教師など対策をとれば
自信持って勉強に臨めますよ☆
わかれば、勉強なんて大したことないと感じると思いますし

この回答の満足度

誰でもそういう時期があります。やさしく励ますのがいいと思います。

この回答の満足度

「勉強しろ」って言い過ぎてませんか?
てか息子さんの方ですか?

なんにしても、机にむかって、自分の興味のない勉強をするなんていうぜいたくができるのは、学生のうちだけです。
その時はわからないんですけどね・・・
勉強する気がないんなら働いてもらったらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何のために勉強するかが分からないと、やる気にならなくて当然です。

将来の夢は何ですか? そのための志望校はどこですか?

それをまず、しっかり決めさせて、勉強のための目標にさせないとダメでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は中3です。直前になって困るのは自分だよって言ったらどうでしょうかね??

この回答の満足度

わたしのいとこは、やばいと思いギリギリになってからやっと勉強し始めましたが、受かりましたwwその子のお母さんはやりなさいとかいっても無駄だったそうです。やらせるのはやめたほうがいいと思います。

• 回答者:くりーむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら、本人が高校へ行くのでゎなく、就職したいという場合もありますから、
本人のすきにさせたらいいと思います

• 回答者:こと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨日ラジオで同じような相談がありました。
学校行かなくても良いけれど働きたいのかと聞いたらまだ働きたくないとの返事。
そうしたならばどうする?
学校に行きます。
では勉強して進学するんだね。  ハイ。

そんなにはうまくいかないけれど、頭から言いつけるのではなくどのようなことが好きで、すすみたい道など聞いて助言するような態度で話してください。

• 回答者:まだ連休中 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

本人に任せましょう
やばいと思ったらやりますよ
強制しても無理です

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る