すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

勉強ができない中学生です。 勉強することもできないしテストの点もよくありません。
長い間座ってたり鉛筆をもっているのが苦痛です。
中学に入って全く勉強しなくなりました。
何で勉強するのか分からないです。
中1の最初の試験なんかノートや教科書を開かず試験うけました。
学習塾には、小学生から通っています。今は週3回通っていますが長時間座っているのが苦痛です。
集中して勉強するのが苦痛です。
塾講師に頭をたたかれたりして嫌な思いをしています。 成績が悪いため塾もやめたいとはいえません。 学校も楽しくないです。 一人でいることが多いです。
私は服装も地味でおとなしい生徒です。
よくみんなから静かだね喋れとかいわれます。
提出ぶつはだしています。 宿題はします。
学校が楽しくなく転校したいと考えていました。
勉強しなきゃいけないと分かってますが勉強することがとても苦痛です。
普通の人がするように勉強ができません。
高校受験が不安です。
今2年生です。
遊び人でも自分よりいい点数とってますしね。
どうしたら普通の人のように勉強ができるようになれますか?

• 質問者:愛
  • 質問日時:2009-09-17 16:32:19
  • 3

今はわからないと思いますが、
年をとると、勉強しておいたほうが良かったと思います。
あなたが大富豪でない限り
仕事をしないと生きていけません。親もいつまでも生きていませんよ。
恋愛も結婚もしたいでしょう?
デートするにもお金は要ります。
奥さんをもらって子供をつくるとなると、
お金がないと養うことも生活することもできません。
老後養ってくれる子供も必要です。

仕事をするには、勉強が必要です。
一般常識を知らず、簡単な計算や知識もないと馬鹿にされ
仕事のできなかったり、レッテルを張られ、
最悪仕事を失います。
体を使う仕事も年齢とともにできなくなり、最後は浮浪者になります。
あなたの今の学生時代よりもっと辛いものになります。
学生時代は、賢かったり、スポーツができたりするだけで
尊敬してくれたりしますし、友達ができます。
そうすると、あなたの学生生活もよくなります。
今の常態が悪いから、する気が起きないのでは?
打破するには、とりあえず何か秀でたもの、
将来に役に立つものを探して、
ひとつのことに一生懸命することをまず覚えましょう。
集中力をつける癖もつきます。
それで結果が出れば、あなたに自信もつきますし、社交的にもなります。
まだまだ若いしやり直しはききます。
頑張ってください。

• 回答者:PURE (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は辛い心境ですね。

学校が楽しくないのが心配です。

担任の先生、信頼できる先生がいればいいのですが。

また塾も嫌であれば、

母親、ご両親に相談してみてください。

自分でちゃんと勉強するという約束をしましょう。

勉強は何もかも嫌な状態であれば、勉強できる環境とは言えません。

まずは悩みをとりのぞいて、

勉強してみてください。

毎日、机に座る習慣がついていれば大丈夫です。

また提出物もちゃんと出されているようで安心しました。

成績に関係するものだからです。

あとはほかの人は気にしないことです。

自分は自分です。

• 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに中学から勉強のスピードがアップして付いていけなくなりますね。
あなたが言う「普通の人のように勉強ができるように」とはどの程度なのかは
分かりませんが、あなたが出来る範囲で一生懸命やればいいと思います。

勉強のやり方を一つアドバイスするとすれば、勉強は所詮、暗記です。
CMソングや芸人のギャグは数回聴くと勝手に覚えてしまうように
授業以外の時間に少し何を習ったか思い出すだけで頭に残っていくと思いますよ。

「カンニングペーパーを作っていたら覚えてしまった!」なんてことあるでしょ?

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

カンペは作ったことありませんよ(笑)

たしかにある意味教科書などの暗記ですよね。

普通の人のように・・・自分は普通と思ってないと???
そんな事はないですよ、誰だって勉強なんて大っっっ嫌いです!!!
そういえばゲームって好きですか?ドラクエは?今流行ってますよね♪
武器に呪文・・・敵を倒す為に色んな物を揃えますよね、
会社や仕事=敵 と考えましょう!!
この敵を倒すには当然最低限の武器や呪文が必要なんです。
それが中学までの勉強で倒せるのか、高校までの勉強で倒せるのか、の違いです
レベルが高ければ当然就職の幅も広がります、
いってみれば社会は人生のドラクエみたいなものです。
スライムも倒せない勇者・・・なんて嫌ですよね?
だから皆嫌でも勉強してレベルを上げてるんですよ

もしそれでも・・・と思うのであれば
その敵専用の弱点を突いた攻撃を覚える事!!
でも勉強をしなくてもいい代わりに、自分の将来・やりたい事を見つけないといけません!
アトはそれに向かってひたすらスキルを上げる!!
オリンピック選手・プロ野球選手・画家等、
勉強なんて全く必要ありません、
でもそれでお金をもらう事はとても難しく大変ですよ!

親の為?学校の為?そんな事考えなくていいです
自分はどうしたいのか?どうすれば自分に合ってるのか?
まずは、自分を知る事が一番だと思いますよ。

この回答の満足度

特別支援学校(以前は養護学校と言いました)で先生をしています。
 深刻な悩みですね。まず、あなたが集中できない、長い時間座っていることが苦痛だというところですが、これは中学生になってからですか?小学生の時からそうだったのでしょうか?もし以前からそうなのなら、あなたが抱えている問題の本質はあなたの努力で何とかなるものではありません。人と違う方法でないと学びにくいのかもしれません。あなたの話を聴いてくれる先生を捜して、具体的に相談してみて下さい。
 またあなたの場合転校しても問題が解決するとは思えません。基本的には真面目に努力する人ではないかと思います。あなたにあった、努力の方法、学習の方法を探すことが大切だと思います。
 また文面から想像するに、あなた自身が比較的自分でもできるという教科、あるいはできることを大切にし、誇りを持たれても良いと思いますよ。

===補足===
身体がムズムズするような感覚がありませんか?ひょっとするとあなたが元々持っている特徴が原因かもしれません。あなたの学校の支援(障害児)学級の担当の先生に相談するか、家の人に相談して、心療内科か、発達相談をしてくれる機関に相談してみて下さい。あなた自身が努力して解決する問題ではないような気がします。

この回答の満足度

お礼コメント

集中できない、長時間椅子に座っているのが苦痛というのは小学生のときからもありましたが中学に入ってひどくなりました。
勉強内容がどうこうよりずっと集中してたり椅子に長い間座ってることが苦痛でできません。

うるせぇよとか思ってもらって結構です。。。

自分はダメだと思ってるからダメなんですよ!
天狗になら無い程度に自信を持つことです。
僕は今中3です。。。受験は諦めたやつから負けてくんですよ。。。
周りのヤツが何人かそうですからねw

この回答の満足度

悩まない人間は進歩しない。がんばれ!!
たくさん本を読め!!

• 回答者:qq (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は30代の女性です。大人の厳しい意見と思って聞いてください。

中学校や高校の勉強は受験のための勉強なので、興味が持てなかったり何のために
それを勉強するのか分からなくて確かにおもしろくありません。
でも、苦痛だからってそれから逃げていると、嫌なことに立ち向かえない大人になって
しまいますよ。
みんな遊んでるように見えてもやるときはちゃんとやってるはずです。
蟻とキリギリスの物語でもあったように、人生、遊んでばかりの人はどこかで苦しみます。
コツコツと努力するクセをつけた人は、必ず努力が報われます。

あなたの年令は「勉強が仕事」と言えるくらい、たくさんの時間を使って勉強できる時期です。
大人になるとその時間を取り戻すことはできません。とても貴重な時期です。
あまりに勉強しないでいると、社会に出たときに人から「こんなことも知らないのか」
「こんな字も読めないのか」という目で見られ、自分にも自信が持てなくなると思います。
それから慌てて勉強しようとしても遅いのです。
大人は働いて食べて行かなくてはならないので、勉強する時間は少ししかありませんから。
私も学校の勉強を好きでやってたわけじゃないし、受験は苦しくて逃げたいと思いました。
でも、逃げずにコツコツ頑張りました。
大人になった今、もっともっと勉強していればよかったと思うことたくさんありますし、
あの時に漢字や英語を頑張っててよかったなと思える知識もたくさんあります。
勉強はすればするほどあなた自身のためになるし、将来、自分に自信がつくようになります。
苦痛を乗り越えて、頑張ってください。

• 回答者:勝ち組 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

目的ができるとそのために勉強したくなります。
図書館などでかたっぱしから気になる職業を探してみてください。
それになるためにはどうするべきか。
座らなくてもできる勉強もあります。福祉活動や運動など。
やる気だけは自分で奮起しないといけません。
勉強勉強、だとわからなくなるでしょう、何かを達成するための通過点が勉強だと思えばまた違ってくると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

国語⇒漢字をひたすら覚えるといいよ。漢字ならできそうじゃない?
で、漢字だけは塾でも学校でもNO.1になるんだよ。

英語⇒単語の意味と読み方(中学生だし、フリガナふっちゃっていいと思うよ)、最後にスペルを覚えること。文法は、ゆっくり塾のテキストかなにかを読めば、案外簡単に理解できるよ。

数学⇒数学は、ある問題集(orプリントなど)を1冊決めたら、完璧になるまで、何度も何度も同じ問題をやるといいよ。色んなものに手を出すよりも、簡単な基礎的な問題を、完璧になるまで繰り返し繰り返しやるほうがいいよ。

とりあえず、この3教科をがんばりなよ。

で、やる気を出すためには、

家じゃなくて図書館に行くとか、塾の自習室を使うとか。

または、同じように塾に通っている友達や真面目なお友達を作って、仲良くすると、その子たちに影響されて、やる気がでてくると思うよ♪

あと、高校の文化祭とか、高校見学とかにいくといいよ!!

高校は、中学校と違って、校舎も広いし、きっとそうゆうのを見れば、
「ここに入るぞ!!がんばるぞ!!」って気持ちになると思うよ!!

好きな先生に積極的に質問に行ったりして、先生に相談してみるのもいいよ!

がんばってね★

楽しく勉強するんだよ♪♪

この回答の満足度

ちょっと気になった所がありましたので。

>塾講師に頭をたたかれたりして嫌な思いをしています。 成績が悪いため塾もやめたいとはいえません。
だったら親にその様に伝えれば良いです。他の塾とか選択肢はあるはず。

>学校が楽しくなく転校したいと考えていました。
転校しても同じ結果でしょう。自分から変わらないと。

>遊び人でも自分よりいい点数とってますしね。
影で勉強しているからです。表面的なものに囚われないように。

結論から言いますと・・・

「甘えるな」です。

この回答の満足度

お礼コメント

甘えてなんかない!

中学生にしては、自分をよく分析していて、文章力もあるようなので、そんなに心配する必要はないです。たぶん勉強もできるようになります。

この回答の満足度

目的がないなら、勉強しても伸びません。

あなたが「勉強しなきゃいけない」と考えている理由は何ですか?

行きたい高校があって、叶えたい夢があるのですか?

もしそうであれば、自然と勉強にもやる気が出るはずです。

あなたが勉強する理由を考えてください。

もし何も無いなら、無理に勉強しないで、就職すればいいのですよ。

勉強だけが進路ではありません。働けばいいじゃないですか。

• 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の人も、大部分は勉強が好きではないですよ。
でも、我慢してやっているのです。
自分の将来のためにやっています。
将来、なにの職業をするにしても
偏差値の高い学校に行っていた方が有利ですので。
みんな我慢しているのです。一緒ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

将来困るぞとか逃げ回ってても楽しくないぞとか追い詰めることを言ってくるヤツぁ十中八九ストレス解消のための弱い者虐めの投稿ですのであんまり気にする必要はありません。年端も行かぬ女の子を追い詰めて何が楽しいのやら。まあ言ってることは悔しいですが本当のことですけど。世の中逃げ場はいくらでもあります。メシ食えてる?体の中で調子悪いところない?それだけ心がけ、あとはあんまり思い詰めなさんな。

>どうしたら普通の人のように勉強ができるようになれますか?
普通の人は大して勉強できませんて。そこら辺のオトナ掴まえて小学校向けの学力テストやらせてみて。びっくりするくらいできないから。

>遊び人でも自分よりいい点数とってますしね。
これはどうかな。カゲでやってるかも知れないし。ま勉強が楽しいって珍しい人種もいるがこういう人に対して恐らくあなたは勝てない。無理して勝つ必要もないけど。

良い点を取る方法。読む。書く。この繰り返し。まあイヤですよね。気持ちは分かる。とにかく書き、書いたモノを朝起きてから寝るまでに長く留まりそうな所・目に付く所に置いておく。イヤでも覚えます。でもすぐに効果が出るかは保証できない。ゴメンね。

• 回答者:如風如水 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

不安にならないでください。今2年生ということですが、これから伸びます。
絶対に。伸びます。宿題しっかりやっているようですし、塾まで行って頑張
っているのですから、もっと自分に自信もって良いんですよ。一人ひとり
成長する早さは違うのですから、今はまだ比べちゃいけません。これから
伸びると信じて、勉強方法を考え直す必要はあるかもしれませんが、今
まで通りのあなたでいきましょう。ダマされたと思って「伸びる」っ信じ続け
て下さいね(笑)

ただ、ひとつだけ。塾でイヤな思いをするのであれば正直にご両親に話して
ください。私の意見をそのまま見せても良いですから。塾も一つだけではあ
りません。それどころか、塾だけではなく、家庭教師や通信教育というもの
もあります。イヤな思いをしてその塾に行くことは私としては間違っていると
思います。出来るようになりたいという思いで行っているのにイヤな思いで
帰ってくるのであればかえって逆効果なだけです。

• 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

勉強のできない人、嫌いな人は勉強をする必要はありません。勉強をしなくても生きて行ける(生きがいのある)道を探しなさい!

この回答の満足度

目標を持つことです。
将来どんな職業に就きたいか、考えてください。
そのために努力しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

勉強が出来なければ社会で通用しない、ということはありません。

しかし中卒で働くにしても、どんな仕事をやる場合であっても集中力は必須です。

勉強に集中出来なくても、それ以外で何かに集中出来るというものはありますか?

何かに集中出来る素地があるのなら、中卒で働くという選択肢もあっていいと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず目標を持つことです。
将来の夢ややりたいことはありませんか。
勉強はいくらやっても損ではありません。
とりあえず高校受験のために集中して
勉強したらいいです。
今の学校に不満があるようですが、高校生になったら環境が変わります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

勉強をさせられていると感じているようですね。
強制されることほど嫌なことはないですよね。

まぁ中学までは義務教育ですからね。高校に進学するかどうかは愛さんの自由です。(周りの大人たちは世間体を気にして叱責するでしょうけどね)

人生の先輩として、一言だけ書かせていただくと

逃げ回って楽な選択をすると、つまらない一生を送ることになりますよ。

それでいいのですか???

あなたには無限の可能性があります。勉強だけじゃなく「これだけは誰にも負けない!」ということを身につければ、ソレをきっかけにポジティブ・シンキングに変われるかも知れませんよ。

• 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

わからないことはすべてでしょうか? まずは分かるところ/学年にまでフィードバックして、分かるレベルから勉強を始める。わかるようになれば、今までよりも少しは楽しくなるもの。。。それが出来てから、地道に学習を続けるようにしていきましょう。。。勉強は癖のようなもの。。。習慣ができれば何とかなります。

この回答の満足度

一見、成績が良くて遊んでそうな
人は勉強する時はアナタの何十倍も
勉強しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

中卒で働けばいいのではないですか。
そしてやっぱり学歴が必要だと自覚したら、勉強する気にもなるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

塾に行っていても成績が上がらなければ.勉強自体する意味が分からず.する気が
ないんですね。
今中学生なので.とりあえずは高校は出ましょう。

私もそうでしたし勉強は好きではなく.成人になり自分の好きな事は何かを知るために
いろんなアルバイトをして.偶然見つけた事で専門学校に入り.23歳から独立して
この業界は23年ほど続けてやっています。

勉強が好きでなくても.好きな将来に結びつく仕事にめぐり合えるかですから。

今も一部上場会社の役員をしている男性の収入以上あります。
勉強が嫌いでも好きな事を追求して.それに関しては一番だと誇りは持っています。

自分の息子にも言ってます。
学歴は今の時代は必要だけど.大学まで行かなくてもいいから.自分の好きな道を
探して行こうって。

それを探す旅はまだまだこれからだから勉強を切羽詰ってする必要も無く.
とりあえずは高校に行きましょうね。
それからゆっくり好きな事を探していけばいいのです

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

勉強は嫌でも高校へ通う気はあるんですね。
なぜ高校へ行くのか考えたことありますか?
義務教育は中学で終わりですよ。
みんなが行くから?
親に行けと言われたから?
それとも行きたい高校がある?

「あの制服が着たい」というだけでもいいから、
なぜ高校へ行くのかきちんと自分自身と向き合うこと
から始めてみてはどうでしょうか。

そして、長時間座っているのが苦痛なら苦痛を感じない
時間(5分?10分?)だけでも集中して勉強して、
5分休んでまた5分勉強とやっていくうちに、だんだん
長時間できるようになると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

たいした回答は出来ませんが、
自分が楽しいことを何か見つけて、楽しいことを勉強するのが
いいと思います。
勉強は、楽しくなければ、やりたくないと思いますので、
勉強に楽しいことを取り入れたり、楽しくなる工夫をするのも
いいかもしれません。
勉強以外ににも楽しいことを見つけるのもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

まず質問の希望すること合えと違うことをお許しください。

勉強は生きていくうえで多少必要です。お金の計算だったり、常識だったり、相手を不快にさせないように言葉使いをきちんと選べたり。人として大事なのは心、それに伴うよう、勉強が必要です。

頭がいいと勉強できるはイコールではありません。
人の望むことを理解し応えていくことは頭がいいと言えます。
教科書や発展した問題を答えるには勉強が出できるといえるでしょう。

人として魅力のあるのはどちらですか?

勉強はしなくても大丈夫。
人として大事なものを学ぶのが学校です。
それを理解してくれない大人に、私なら子供は預けたくありません。
なぜ勉強するのか。
それは将来の自分のためです。
野球選手には勉強はいりませんが礼儀は必要です。
医者になるのは科医の人間学、生態学も必要です。

支離滅裂で申し訳ありませんが、勉強がすべてではないということです。そういう大人もいるということです。それを理解する大人もいるということです。

自分に何が必要か、考えてみてください。
まずは共通の話題で盛り上がれるお友達を作っては??

• 回答者:う~~~ん。 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る