すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

2003年に東京電力の原発17基すべてを停止したことを知っていますか。計画停電にはなりましたか。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/03041401-j.html

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-05-08 14:22:25
  • 0

2003年には計画停電はありませんでした。
東京電力の公開資料によると、
1.2002年12月原子炉停止計画提出。
2.2003年4月15日、原子炉停止。
3.2003年5月7日、柏崎刈羽原発6号機、発電再開。

つまり、東電の原発全17基が止まっていたのは、4月15日から5月7日までの
約20日間だけでした。計画提出から半年後の、4月の電力消費が少ない時期に
原子炉を停止しました。
併せて、
他の発電所の補修時期を変更、長期停止中の発電所を再稼働、新設発電所の
運転開始時期繰り上げ、等により水力・火力発電所の稼働率を上げました。
さらに、今回と同様に、北海道・北陸・関西・九州・中部の電力会社から電力を融通して
貰っています。
http://d.hatena.ne.jp/fut573/20110406/1302100183
http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/shiryou/report/bknumber/0308/pdf/ts030800-j.pdf

  • 回答者:全く記憶がありません (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しらなかったです。
なりません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
.

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした

ならなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停止したことはしっています。
時期的に計画停電にならずに済みました。

  • 回答者:たか (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
なってません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。停電しませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
停電も無かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電はしませんでしたね。

知っています。

2003年の時よりも、電力供給が必要とされる7月、8月には、原発なしでは、無理でしょうね。。ピークになる7月頃から原子力発電を稼動させていったと思います。それがあったから、しのげたのです。

日本の将来の電気発電に関しては、しっかりとした議論は必要ですね。国は、しっかりお金を東電に注入してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。
ならなかったですよね?!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
2003年に計画停電は無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
当時は計画停電にはならなかったと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした  停電は無かったと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に住んでいるのでまったく知りませんでした。

  • 回答者:バナージ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数は記憶しませんでしたが、大半が停止したことをうすうす覚えていました。多分、当時は火力発電が今よりも機能していたのではないかと思います。

それに、これは突然ではなく、ある程度計画的に進めていたことも「計画停電」の必要がなかったのではと思います。

何れにしましても、電力会社と行政や、大口需要者とどのような話し合いになっているかわかりませんので、実態は不明です。

今回同様、国民の分からないことだらけではないのでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
計画停電になっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
計画停電は5回なりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたが

2003年に計画停電は、なかったです!

私の知る限り計画停電は今年が初めてです。それは原発から国民の目をそらすために実施されただけです。

  • 回答者:東電の夏の賞与ゼロにするよう働きかけよう (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
計画停電になんかなりませんでした。
今年の夏も大丈夫でしょう。

  • 回答者:とくえみ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電にはなっていないはず。
今回は原発が無ければ生活できないぞという脅しのために、計画停電にしたのだろう。
何が何でも原発を維持させたい東電の利権による思惑だろう。
国民の命より金が好きな、原発推進者のために、多くの国民が被曝させられてしまう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かニュースで流れていたような記憶がかすかに残っていますが、
計画停電にはなっていません。
計画停電という言葉は、今回の災害で始めて知りました。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
計画停電にはならなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。 計画停電は、ありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたが、計画停電にはなっていないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電にはなってないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る