すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

節電節電って、いいことに違いは無いけど、なぜ国民が努力をしなくちゃないのですか?

  • 質問者:責任感
  • 質問日時:2011-05-08 15:58:31
  • 0

おっしゃるとおり、本来ならば東電が責任を負うことが筋である。
しかし、国民も今まで無駄に電気を使っていた問いこと。
節電すれば、電気代も安くなるわけだし・・・
原発事故により、放射能の危険性を知った今、
今まで東電や政府が安全であると言い続けたことが嘘とわかった。
放射能を浴びながら電気を無駄使いして後に苦しみながら死んでいくか、
節電して電気供給をやりくりしながら、不便だけど安全な生活を送るか。
どちらがいいでしょうね。
私は、後者がいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もうどうしようもないので、

国民が我慢、しわよせが

こっちにきています。

おかしな話です。

  • 回答者:がぞ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民自身のためにやることですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の国を守るためです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力不足になって

夏に計画停電になるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで原発に関心のなかった私達にも責任はあると思います。

  • 回答者:ブブ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

需要に供給が追い付かないからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力がアホだからです。

もし大規模停電になった場合、困るのは国民だから・・・ということで。

  • 回答者:キャラメルラテ飲んでます (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電がヘマをしちゃったから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやなら普通に暮らせばいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民というか、我々は消費者に過ぎないので。我々が5500個欲しいところを生産者が5000個しか売るものがなければ、分け合って帳尻合わせてそれで我慢するしかない。早い者勝ちで5000売れればマシだけど仕組み上そうは出来ない。譲り合いましょうや。

  • 回答者:軽度被災者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の国を守るためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力発電が危険ということで廃止になれば
消費電力が不足するからでしょう。
電力が足りなくなると停電が起こります。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなで協力しないと今を乗り越えられないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は賞与も満額もらってウハウハです!

事故や損金のつけは、すべて利用者に押しつける!
それでルーチンワークしかできなかった会社の社員たちです。

  • 回答者:馬鹿なのに高給とり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気が使えていたのは、原子力発電があったからです。

その原子力が災害によりダウンしています。その為、国民一人ひとりにも電気量が足りなくなるから、電気を節約して、停電にならない努力をしなければならないのです。

今は、公的資金を優先的に東電に注入することが求まられていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆で痛みを分け合おうとしているんでしょうが
過度な節電は疲れますね。東電がもっとしっかり
して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは天災です。(一部人災である気もしますが・・・)
大変だけど国民は努力するしかないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況だから・・・・・・

  • 回答者:♠スパイダー♠ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は仕方ないことかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業の方が大量に電力消費していつのでそっちの方が節電が大事と思いますが、家計の助けや環境にもいい事なので、こんかいはよしとして努力と言う事に…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日ごろから節電するべきですが、天災が人災になったので、仕方ないですね。
地震列島に住んでいる限りは、他人事に考えない方がいいと思います。
私たちの努力もそうですが、さらに当事者の努力も期待したいところです。
しかし、独占している限り、殿様商売であり続けるようです。
社員さんは、給料、ボーナスがカットされたら働かないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気をあんまり使わなければ自分にも良いし国にも役立つ
社会への貢献じゃー

  • 回答者:kinkin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管轄区域に供給する電力会社が東電の1社しか無く
福島原発事故で供給能力が半減しているので
その分だけ国民が節電協力するしかないから。
8時~20時のピーク時間帯だけ節電協力すれば良いです。

電力事業を自由化して複数社から電力供給できるようにした方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃあ、誰が努力をしろと・・・?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

震災により電力が足りなくなってしまったからです。
電力事業を民間に任せてある以上、仕方がありません。
電力が無尽蔵にあるような生活をしてしまった国民にも責任はあるのでは・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任をなすりつけられたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力が足りていないからです。
各家庭で全員が節電すればかなりの力になります。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発事故により発電量が少なくなってしまい、需要と供給のバランスが崩れたため仕方がないことだと思います。

大口需要の法人、特に製造業の消費電力を抑えると、日本の経済活動が低下し景気の不要が遅れてしまうので、、出来ればそれ以外の部分で生み出したいのです。

とは言っても、高層ビル、街灯、ショーウインドー、ネオンサイン等々目立つ無駄も徹底的に抑制する施策を決めて欲しいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状の最大の目的は、電気の供給量の確保でしょうね。ただ節電は過去から言われてる事で、もともとは節電を行うとそれだけ電気を使わなくてすみます。電気を使わないという事はそれだけ、発電しなくてすみますから、発電に使われるエネルギーが少なくてすむと言う事です。特に電気の場合は発電(100%)してから一般家庭(40%)になっているので、運ばれるまでのロスが約60%??(すみませんウル覚えです^^;)無駄になっています。*数字はウル覚えなので正確では無いかもしれませんので、ロスがあるということだけ理解してください。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭で消費する電力がバカにならないからです。
少しでも協力することにより節電の輪が広がり電力消費を削減できます。
国も東西のHZを統一することが先だと思うのですが。

  • 回答者:バナージ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、電力が足りないので、節電は仕方が無いでしょう。
節電しなければ、全力が足りないです。
嫌なら、自家発電装置をつけましょう。

  • 回答者:北海道 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力会社だけの努力では、電気の需要に供給が追いつかないことが明確だからです。
努力したくない人は、停電に対する覚悟を決めた方がよいですね。
私は、努力しない国民が多くなるとおもってますので、夜は寝るようにします。

  • 回答者:どうしようもないね (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の事故の責任をなすりつけられたからです。
本来は東電の企業努力でなんとか電気を作らなくちゃいけないのに、それが出来なくなったから、利用者である国民に協力してと無理やりやらされているのが節電です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに納得しがたいですが、電力を独占している企業が失敗したので、やむをえません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る