すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

暖房ボイラーや給湯器を電気式温水器で使用されている方
電気代は灯油代と比べてお得でしょうか。
ご存知の方教えて下さい。

• 質問者:ボイラーマン
  • 質問日時:2008-08-23 20:57:15
  • 0

並び替え:

エコキュートを4人家族で使用しています
夜間に毎日
550~650リットルの湯を沸き上げ
食洗器を標準洗い乾燥モードで使い
(37度の湯が70度まで食洗器内で加熱され、その後はヒーター乾燥です)
斜めドラム洗濯機を使います
(37度の温湯洗濯で、雨の日はヒートポンプ乾燥をします)
また、夏場は夜間電力の5~7時の間に一階をタイマー除湿をします

これで夜間電気使用料は、おおむね2200~2500円です
冬場は沸き上げにコストがかかり、夏場はエアコンと夏の電気代アップがあるので、料金はほぼフラットになるようです
沸き揚げた湯の昼の保温電気量はメーカーによって違いますが、カタログ値を見るしかありません

電気代や導入コスト、都市ガスかプロパンを使用しているか、昼間の割高な電気代など御家庭によって利点が異なります
電力会社に相談すると親切に教えてくれますよ

• 回答者:縄文 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は電気温水器ではなくエコキュートを使っていますが
電気温水器を考えているのであればエコキュートにしてしまった方が断然お得ですよ。
そして、ついでにガス台もIHクッキングヒーターに変えてしまいオール電化契約にしてしまうことをお勧めします。
設備代としては100万円前後になると思いますが、支払いを一括で済ますという考えは全く持つ必要はありません。
オール電化にすればガス代、灯油代などがなくなります。今まで払っていたガス代、灯油代の月々の支払い料金をオール電化の支払い分に回しローンを組む形にしてしまえば、生活には今までと変わらず負担は一切ありません。
それからオール電化契約も時間帯ごとに電気代が変わるのでうまく電気を使えば今までよりも電気代を下げることができます。
オール電化のプランは各電力会社によって違いますのでご自宅の契約先の電力会社のホームページなどを参考にしてみてください。

• 回答者:ゆういちろう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油がどれぐらいかかるのか分からないので
回答するのもおかしいのですが
電気温水器は手間はかからないし空気が汚れないですね。
ですが温水器自体が高額ですし、
場所も畳半畳分ぐらい必要です。

• 回答者:aki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

深夜電力で給湯ボイラーを使ってた時は灯油と同程度か若干安かったと
思います。
いまは灯油が上がったので電気の方が安いですが電気代も今後上がる
予定ですよね。
太陽発電を併用すれば安くなると聞きましたが初期投資が...(~_~;)

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の原油高騰で、電気代も高くなりましたが、それでも電気の方が今では得なような気がします。タンク内の灯油の量を気にしなくても良いですし、経済的な面から言うとオール電化にするとかなり得なようです。(我が家は電磁調理器が好きになれないので、オール電化にしてません。でも電気温水器の方が得なようです。)

• 回答者:カケフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る