すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震は1ヶ月後とか、2ヵ月後に来ることが多いのでしょうか。偶然でしょうか。

2003年5月26日 三陸南地震(M7.0)
2003年7月26日 宮城県北部地震(M6.2)
2003年9月26日 十勝沖地震(M8.0)


2006年11月15日 千島列島の地震(M8.3)
2007年1月13日 千島列島の地震(M8.2)(上の地震のアウターライズ地震)


2011年3月11日 三陸沖巨大地震(M9.0)
2011年4月11日 福島県浜通りの地震(M7.0)

  • 質問者:鎌倉
  • 質問日時:2011-05-11 00:58:02
  • 0

確かに数カ月を過ぎないと安心できませんね。
でも一回ポッキリの地震も多いですから、
こちらを信じたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

偶然ではありませんよ。

地震というよりかは余震ですね。東日本大震災のような大きな地震がくるとその余震は、1ヶ月2ヶ月~半年や1年続く確率もあるのです。

やっと復旧したからといって安心しては駄目なのです。もっと大きな地震がもうこないとは限らないのです。気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然ではない。
いくつものプレートが、日本列島を覆っている。
一つの地震により、余震や他のプレートへの影響により
地震が連鎖的に起きているのだろう。
これで終わったわけではない。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然にしては続き過ぎですね。
なんだか気味が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然ではありません。

だから、余震という言葉があるのです。
ただ、これが必ずしも前兆というわけではありません。

地震観測サイトを見れば、いつも地震があることがわかります。

結果論として、その前後にあったものを余震と定義するなら、
全ての地震は、1回で終わってはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい余震が来る事があります。
偶然ではないですね。
早く余震が収まって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは偶然に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然ではなく、なんらかのメカニズム、周期はあるでしょうね。

完全に突き止められてはいないのでしょうけれど。

災害回避のために研究者の方々は頑張ってほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ続くと思います。
日にちは偶然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然、と見ます。
必然であれば、「x日後にマグニチュード幾つの地震が”必ず”くる」といった予測が出来るはず。

  • 回答者:ぐーたら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。
分かれば、いいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月ちょうどピッタリで発生するのは偶然だと思う。
1ヶ月前後にズレるものだと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然かもしれませんが、心配ですね。
今日は起こりませんように。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かあるのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく調べたら、
もっと何か符合するものが出て来そうでこわいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うあ、ほんとだ、偶然にはできすぎですぅ
なにかありそうですぅ

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る