すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

想定外って、たんなる言い訳じゃないですか?
そんな言い訳しか出来ない人たちって
馬鹿なんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-11 10:45:15
  • 0

並び替え:

単なる言い訳に過ぎません。
本当にバカだと思います。
クソ虫以下です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

馬鹿ではありません・・・無責任なだけです。

「暴れん坊将軍」 の時代でも、「トラ・トラ・トラ」 の時代でも、
且っての日本人は責任感が強く
『我々の考えが及びませんでした。取り返しのつかない事になってしまい大変申訳無い!
切腹してお詫びします。』と成るかと思います。

今の時代、そこまで言ったらオーバーですし、時代錯誤ですが、
『・・・想定外・・・』 には
あらゆる角度から考えられる事を検討し、検討時は完璧な状態で遂行したが
考えられる以上の要素が加わった為に、この様な結果になった・・・と云う意味に感じ
私には、
「ボク一生懸命考えたモン、頑張ったモン、
だけど賢いボク達だって気付かない事が起こっちゃったんだモン
だから仕方が無い事なんだモン」 と、私には聞こえます。

例えば、
もしお隣の国の潜水艦や今建造中の空母が突然やって来て
全て海沿いに在る原発に攻撃をしたら・・・???
「想定外」では済まされませんよ!

ああ、恐ろしい・・・・・

だけど

  • 回答者:苦労の無い奴は困る (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

優秀な人間はできない理由を述べるのではなく、どうすればできるかを考え、それを実行するのである

この回答の満足度
  

言い訳です。
言い訳不要。それよりも謝罪しろと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の子供でももっとまともな言い訳をします。
小学校からやり直してください。
東電さん。

  • 回答者:バナージ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

害虫以下です・。・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で認めているようなものだと思います。
自分が現役のうちは大丈夫だろうと言うお気楽な考えですね。
保身のことしか考えていないようで情けないです。

  • 回答者:まさか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言う事も想定できなかった自分がバカでしたと言っているようなもんです。
大バカモノですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

でしょうね。

ディスにーランドの対応を数度TVで見ました。

行った時に、何か起きてくれないかと、思う人が出るほど・・・


もの凄い宣伝効果があったと思います。


東京電力の対応は、

想定内です。

普段の工事や外務員、営業車を見ていれば・・・


止めるように言われた所でさえ、

【壊れたら】という事は考えていないようですし。

この回答の満足度
  

言い訳です。逃げ道です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
言い訳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事故が想定外だったのだから、
自分達の役員報酬や給与や年金やらも
想定外の大減額してもらいましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「想定外」などという言葉を平気で使っているあたりが、
アマチュアだと思います。
プロはそんなの許されません。
金もらってやってる仕事じゃありません。
想定できなかった自分を恥じてください。といっても、
そういう感覚も理解してもらえそうにありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然相手に想定なんかできる訳がないんです。
自然の前に人間は無力です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

指摘している人がいるのに無視して、想定しなかっただけなので、ただの口先だけのいいわけです。
ずるい人間です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです言い訳です。
バカなんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
体の良い言い訳です。

起こってしまったことは時事なのですから、
きちんと「ごめんなさい」を言うのが大人なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なるいいわけですね。
自分たちの想定ミスですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
何か起きたら知らんふりで責任は
とらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく予測もつかない想定外なことは確かにありますが、過去に前例があったにもかかわらず、それを教訓にも生かさなかったことで想定外と言うのは言い訳にしか過ぎないです。
地震・津波・原発など、過去に災害や事故から多く学ぶべきことがあったにもかかわらず、自分たちの都合の良い解釈して最悪事態想像力が欠けていたと思われても仕方ないでしょう。
災害・事故は、100%防ぐ方法はありませんが、被害を最小限にする方法はいくらでもあったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

責任逃れのいい訳です。

以前ライブドアの、堀江モンが「想定の範囲内」と
言っていたのが、思い出されました。

東電側と政府側で、責任を押し付け合っているようで
みっともない節操を欠いた人達だと思います。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

設計については耐久性、強度などに対していろいろな関連性のあるデータからそのバラツキと分布を考慮し経済的に意味のある仕様にしていきます。その際に決まった限度を超えた場合想定外というのです。ただ思うのですがこの想定外が多すぎます。とうのも私個人で思うのですが統計学というのが機能していないからだと思うのです。簡単に標準偏差で片付けがちです。分布の裾野の広がりや歪や離れ小島を無視しすぎです。というか無理な当てはめがあるのかも知れません。このへんの大学での教育に対してまた企業での扱いに対して見直しが必要と思います。
これに当てはまらない想定外はあんたその仕事適していないよといいたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い訳にしか聞こえませんよねえ。

「こうなるとは思わなかったからです」なんて、子どもでも言える。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

責任逃れたくてそういう言い訳しているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだそうだ!無責任すぎる!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い訳ですね。
馬鹿ではないですが、汚い人です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い訳です。

危険なのは判っているのに、
実際に事故が起こらないと被害が認識出来ない、
想像力のなさに呆れかえります。

ちなみに想定外と言ってますが、
浜岡原発では前の地震で建屋内の壁にヒビ、
(何しろ地震の巣の真上に建ってますから)
今回事故の起こった福島原発にしても
老朽化が懸念され、このままでは危ないのではとか
何気に話は出てたはずです。

想定外の言葉はあくまで作った時には考えなかったんだ~
判んなかったんだから仕方ないじゃん・・程度の言い訳で、
話しの出た時点で見直されていれば、こんな事故は起こらなかったはずです。

管首相、全然頼りになりませんし、初動も遅く、いらただしい限りですが、
今回の浜岡原発停止についてだけは評価しています。
判らないなりに、とりあえず止める(電気の供給とか問題は多々ありますが、
それでも次の事故の危険がある以上英断だと思います)、
これだけは馬鹿じゃない?レベルからちょっとだけ良くなってます。

そろそろ他の政治家さんたちも、言い訳や利権を考えたり、
他政党を責めるより
(自民党、自分達も原発推進を進めて来たことを忘れてもらっては困ります)
一歩進んでこれからどうするかを、真剣に考えて欲しいものです。

  • 回答者:馬鹿ばっか (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通り、馬鹿だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。無責任です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずるいだけです。最悪です。

自分の在任期間に発生したのは自分たちが悪いのではなく、単なる不運だと思っているだけです。全然本当の意味での責任なんて感じていませんよ。

要するに信用できないだけです。

原発を長年推進してきた自民党の連中が、現政府の責任のごとく攻めまくっていることからすれば、菅総理が国の責任だと発言していることは、私は評価できると思っています。トータルの力は別として。

もう一度自民党の歴代総理を思い返してみました。みんな無責任ではないですか。こんな大借金して平気で現政権を批判するなど許せるものではありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えが足らないんです(大馬鹿だと思います)
今回の地震による津波だって約1000年前に似たような地震が起こった事を思えば、地震大国である日本なのだからその地震の時同様、それ以上に想定するべきだと思います。なのに、お偉方は、もう大丈夫と対策を怠ったので原発事故まで起こっているのだと思います。

  • 回答者:ある意味人災 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なる言い訳です。
何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る