すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今、NHKを見ていますか。
まだ、震災を信じられません。信じたくありません。でも目を背けてはいけないんですよね。

  • 質問者:世界最大の防波堤
  • 質問日時:2011-05-12 00:21:46
  • 0

私も信じられません。
私が住んでいるところは生まれたころから、東海地震が来ると
いわれている地域です。
今回の様な地震、津波が来てしまったら…って恐怖で仕方ありません。
しかし地震大国に生まれた以上、地震と共存せざるおえないんだと思います。
これは、現実です。
きちんと受け止めなければならないと思います。

  • 回答者:りおママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

並び替え:

私もテレビで見て、
あまりにことで見たくない!
と瞬間的に思ってしまいました。

辛いことですが、目をそむけてはいけません。
自分にできることをしています。

  • 回答者:とけい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢だったらどんなに良いでしょう。
あまりに過酷な現実ですね。
もうどうしてよいのかわからないです。

  • 回答者:まさ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もテレビなどで
被災地がうつされていますが
見るだけで辛くなります。
出来る事なら、してあげたいですね><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真摯に受け止めて・・・

なんていうのは簡単。

でも、現実として受け入れないとダメというのは確か。

人間も自然の一部として存在しているのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が地震国であることを、改めて認識させられた。
でも、目を背けるわけに行かない。
前に向かって進まなければ、未来がない。
想定外などと言い訳をせず、事前対策を行う必要がある。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
現実としてどう乗り越えるかが大事なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは見ました。
日本は北から南まで地震がある。
そして大津波もある。
1000年前に来たものが今来ないとは限らない…と、
皆認識しているべきでしたね。
自分だけは大丈夫。過信は禁物だった。

  • 回答者:自宅の鍵が全財産だって… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も信じたくないですし、信じられない。そして目をそむけたいです。

それでもあの揺れを体験して、帰宅難民になったことも事実ですし、計画停電におびえていたのも、つい昨日のできごとですね。

できれば忘れたい!でも忘れられない事実ですね。

  • 回答者:停電は怖い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の震災が阪神大震災と違うのは
阪神大震災は起きないと思っていた地域での震災と違って
起きると予測して対応できていた地域でも映像のような被害が出てしまったことです。

テレビの映像を見るだけでも恐ろしいのに
被災する姿を自分の目で見ていた人はどれほどかと思います。
日本にいれば、明日は私が当事者になるのかと思いながら
食い入るように見ていました。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改めて地震大国・日本を悟りました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てました。 本当に悪夢です。
小学生の被害者は、本当にかわいそうです。 「もし山に逃げていれば」と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないんですか!?

私は横浜在住ですが震度5くらい揺れたのでかなり怖いと思いました。

地震は実際にあったんですよ!!

目をそむけないで、募金とか節電とか、あなたも自分にできることをしてくださいね!!

  • 回答者:原発 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実逃避は日本人の特性ですが、改めるべきでしょう。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっきまで見てました。
そうですね・・・確かに信じられないし信じたくないです。
でも受け止めなくてはいけない現実なんですよね。
みていて辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪夢・・・というか、夢の中の出来事ではなかったのか?と、
あれは本当に現実に起こったことなのか・・・と、
未だに信じられない思いです。

でも、現実なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みています。
わたしもまだ信じれません。
なけてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る