すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

個別の塾に通っていて受験に合格した場合、塾への御礼(各科目の先生方への御礼)は必要なのでしょうか?もしも『相場』みたいなのがあれば教えて欲しいのですが・・・

  • 質問者:rococo
  • 質問日時:2008-02-27 21:05:51
  • 0

基本的に必要のないことです。
受験合格のために、月謝を支払っている訳で、
逆に失敗したら、月謝返してと言いたくなるものですよ。

個人的に特別お世話になって、どうしてもお礼がしたいならば、
負担にならない程度の、消えモノ(食品など)を
一筆添えて、先生方みなさんに、と差し入れするぐらいでしょうか。
塾、先生によっては、それも断る方がいらっしゃるかもしれませんが。

自分の教え子の合格なのだから、お礼の一言だけでも、
教師としてはとても嬉しいものだと思いますよ。

  • 回答者:らいむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり気持ちの問題ですよね。
参考にさせていただきます。

並び替え:

もともと、月謝を払ってますよね。
いらないと思いますよ。
合格したらお子様へ何か買ってあげるとか、みんなで食事に行くとかへ使ったほうがいいんじゃないですか?

  • 回答者:なしか? (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る