すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

声優声楽に詳しい方お願いします。

16歳女です。 
社会人になってから音大を卒業して声優を目指したいと思っています。
音楽大学は愛知県立芸術大学の音楽総合コース(声楽+ミュージカル)を目指したいと思っています。

全く音楽経験のない(吹奏楽のclを中学でやっていただけ)初心者ですが声楽専攻なら最低でも二年三年勉強すれば合格するとネットで見ました。

音楽総合コースの入試科目については詳しくは調べてないのですけれど声楽専攻で受験が可能でした、よね……?
(分かりませんので教えてください…;)

そして音大を無事運良く卒業出来たら上京してまた社会人として働きながら声優の養成所に通うつもりです。青二塾です。

青二塾の入試内容は少し難しそうですが音大受験、音楽総合コース(声楽+ミュージカル)を卒業した上でなのでそれに比べたら簡単(考えが甘いですね…)に受かる気がします。
演技についても音大で少し学ぶことになるので。

よくわからない文章ですみません。
ここから質問に入るのですが

①音大受験勉強二年間の場合は「受験勉強二年間+音大四年間+声優二年間(上手くいった場合」で声優デビューの年齢が27歳になるのですが、、遅いですかね?

これまでの期間に隙間時間で語学独学もするつもりです。勿論高校生のこれから英語独語なんかを独学するつもりでいます。

この語学で培った語学力(独学ですが)と音大で学んだ声楽とミュージカルで培った歌唱力と演技力で年齢をカバー出来る気がするのですが。どうなのでしょう?

最近は10代の声優志望で高卒で専門養成所劇団に入って事務所オーディションを受ける方が非常に多いらしいのでこういったものが武器になると思うのですが。
年齢はアレですけれど…金田朋子さんは27歳でデビューしていらっしゃいますし。(本当に稀な個性的な方なので本当は比べちゃいけないんですけれど)

②やっぱり能力もいりますけど顔もそこそこじゃなきゃですよね…?今歯列矯正を考えています。出っ歯なので口元が気になって…。
歯列矯正は2~3年で終わるらしいのですけれど、、社会人一年目から始めたいと思ってます。そうしたら音大受験勉強のためのレッスン(二年間)と丸々かぶる、しかも音大に合格できた場合でも一年目はワイヤー付きかもしれない可能性があり少し危機感があります…。
歯列矯正って音大受験に不利になるのでしょうか?(痛いの我慢して頑張った場合でも)もし歯列矯正をしていることを話したら印象が悪くなりますかね?どうなのでしょうか?

③愛知県立芸術大学は学士号は与えられますか?
国家資格の取得をするために欲しいです。

以上です。拙い文章ですみませんでした。回答お願いします。

• 質問者:りるり
  • 質問日時:2015-03-25 20:11:50
  • 0

並び替え:

望みの回答とはズレてるとは思いますが。
まず芸大音楽科の受験はたいてい実技でピアノがあると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか?
授業内容についていくたるにも、ある程度のピアノ知識は必須だと思います。
それと社会人。軽いアルバイト程度ではなく正社員レベルで働きつつ勉強をするというのは、とても大変です。
一般的な勉強でも大変なのに、実技的な勉強が果たしてできるのでしょうか?
音楽家にどうしてもなりたい!という情熱があれば、乗り越えられるかもしれませんが、最終目標が声優では、どうなのかな。なんとなく考えが甘いように思えます。

歯科矯正はどんな理由にせよ年齢が早いうちからやったほうが良いです。
それと発声(発音)などに関係する状態ならば、矯正は必要なことなので、逆にやっていないと受かる確率が落ちるでしょう。

今、高校生でしたら、高校の演劇部に入る。または放送部にはいる。などは少なくともしたほうが良いと思います。

声優になりたい人が沢山いて、競争は厳しいです。
本気で目指すのならば、まだ時間に余裕のある高校生のうちに色々な情報を調べて、できる限りの努力をしたほうが良いと思います。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る