すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

政府や政治に対する批判がたくさん聞かれますが、国民にも原因があると言うことでしょうか。
国民がしっかりしていたらこんなひどい状態にはならなかったのでしょうか。

  • 質問者:さん
  • 質問日時:2011-05-12 22:02:34
  • 0

並び替え:

国民がしっかりしていたら酷い状況にはなっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ、当たり前。
日本は世襲制度の国ではない。

ただ、義 <<< 利 だけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

官僚が悪いです。利権への執着でドンブリ勘定予算を持ってきたりする官僚に自民党は怠慢で何らかの対策を立ててこなかった。
政治家が官僚をリストラするほどの強力なリーダーシップを発揮する政治家が出て来ないから仕方ありません。
投票した国民にも責任があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうとも言えます。
選んだのは国民なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「企業は一なり」といわれる様に「政府も人なり」なのですが、人事不足がスパイラル的に政治家の質を落としているのが根本原因ではありますね。
若い政治家Jr.やスポーツ選手、芸能人がすんなりと政治家になれるというのは、人材不足を象徴しています。
そして、それを見る国民の目が曇っていて真実が見抜けないのも問題です。
8割がた鵜呑みにはできないメディア報道をそのまま受け入れてしまう。
ともに真実を見極められないといけないと思います。

  • 回答者:政府と国民 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わざわざ民主党に投票した人たち全員ですよ。岡崎トミ子とか、菅とか、鮮谷とかに投票した奴らって既知外としか思えません。馬鹿に選挙権を行使する権利はありません。

  • 回答者:投票したのはあまのじゃく他Sooda乞食 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんな政治家を選んでしまったのですから。
まともな政治家を育てていかなかったことも原因ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

馬鹿がミンスに投票したからですよ。ここのスタッフも、頭がおかしいから、ミンス批判をすると、質問や回答を根こそぎ削除にしていました。馬鹿、既知外の支持する政権に、まともな政治なんか出来やしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

政治家は国民の代表であり、それを選んだのは国民です。
政府や政治への批判は、そのまま国民自らの自己批判であるとも言えます。

要するに国民がしっかりしていないのです。
我々自身が反省すべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国を作ってるのは国民です。

多くの国民は、国や東電は責任を擦り付け合っている!!とか言っていますが、
国民が、国や東電に責任を押し付けてるんですよねぇ。。。

  • 回答者:味王 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民にも原因があるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多数決というものを全面的に信頼するならそういう結論にもなりますね。
本来、多数決というのは、論理的に良否が決定できない
どちらとも言えないものを無理に決めるためのものですが。

「悪貨が良貨を駆逐する」状況で駆逐された良貨が弱いから悪いとか
駆逐されたあとで良貨なんていなかった、と考えるならそうなります。

そこまできつい連帯責任論を称えるのであれば
情状酌量というものはおろか、罪の概念そのものも変わってしまいます。

たとえば一犯罪が「社会全体の責任」とされた場合
社会の一員である被害者にも責任があることにもなります。
被害者の自己責任を厳しく追及、という話になりますと
罪そのものが、そもそもあるのかどうかわからなくなりますね。

でもふつうに考えたら被害者に対して
「お前が悪い」なんて言えないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原因は廃れている政治家にあります。
国民のことなどこれっぽっちも考えていませんからね。

まともな政策もできない、海外からはばかにされ、投資家からも蚊帳の外。

大統領制にするとか、首相の決定方法を変えるとか抜本的に政治改革を行わないとひどい状態は続きます。

この回答の満足度
  

そうですね。
民主党を政権にしたのは国民ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る