すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

本当に「だめ」なんですか?

「しっかり者」ではなく「だめ人間」の菅首相、国民の心配は頂点2011.7.10 12:00

「だめをきわめれば、そこに聖性が出現する。もう、だめでだめでどうしようもない、あー、だめだ、もうほんとにだめだといった果てにたどりつくそれは、凡人の市民生活とはまったく無縁のものだ」

随分前、とある書店に立ち寄ったとき、関心が向いたから購入したのに、ついうっかり無精をしてしまい、いわゆる「積ん読」状態になっていた文庫本をめくっていたら、まるで菅直人首相の人となりを論じたのかと、つかのま慌てふためいてしまった。

引用したのは、劇作家、演出家、作家の宮沢章夫が著した「だめに向かって」という短編。「私は『だめ人間』に憧れる」と、読者の虚を突くような書き出しで始まる作品で、ことのほか、「だめをきわめれば、そこに聖性が出現する」とのくだりは、ただいまの首相のさまを皮肉交じりに言い当てているようで、胸にストンと落ちた。

東電福島第1原発事故の惨禍が二度とあってはならないと、海江田万里経済産業相が電力会社に緊急の安全対策を指示し、その取り組みをみて「大丈夫だ」とお墨付きを与えた。ことに、玄海原発をめぐっては、海江田氏自ら佐賀県など地元自治体に足を運んで再稼働をお願いし、実現は目前だった。

それなのに、首相がまたしても、たいして深い考えもなく、すべての原発でストレステスト(耐性検査)を実施する考えを表明し、すべてがご破算に。首相にしてみれば、延命策の一環くらいの認識しかないのは、容易に察することができ、それだけになおさら、我欲にまみれただめさ加減が浮き立つ。
 これに限らず、昨年6月の政権発足後、消費税率引き上げをめぐる自身の不用意な発言が尾を引き民主党を惨敗させたのに、その責任なんぞお構いなしに首相ポストにしがみつく。民主党の小沢一郎元代表らに対し、あれほどまでに厳しい姿勢をとった「政治とカネ」問題で、似たり寄ったりの問題が己にも大っぴらになると逃げを決め込むずる賢さ。 

ことほどさように、首相のだめさを数え上げれば枚挙にいとまなく、もはや政権運営に当たる適任者ではないのは誰の目にも明らかだろう。暗愚この上ない宰相をいただく国民の一人として、哀感の情を禁じ得ない。

ところがどうだ。自ら首相の座を退く考えを明言したのにふてぶてしく居座り、それどころかなおも生き残ろうと、あの手この手を繰り出す破廉恥極まる振る舞いを目の当たりにしていると、もはや「聖性」を帯びてきてしまい、その精神に考えが及ばなくなる。それこそ「凡人の市民生活とはまったく無縁」なのである。

宮沢は、こうも言う。

「人は多かれ少なかれ、誰でも一様に、『だめ人間的なるもの』を内包しているもので、『いや、おれは、しっかり者だよ』などと考えるのは勘違いもはなはだしい」
 多くの人は、「だめ人間」と「しっかり者」の両面を併せ持っていて、折節の状況を冷静にみつめ生きている。どの政治家もたいがい常人よりも自尊心が強いものだが、首相ほど「しっかり者」だと思い違いをしている御仁はそういまい。そうした心根がつまるところ、「勘違いもはなはだしい」のだ。

それだから、政治環境を冷静に認識せず、独りよがりで自信過剰な発言を臆面もなく口にできる。6日の衆院予算委員会では、自身の進退問題について、「満身創(そう)痍(い)、刀折れ、矢尽きるまで、私の力の及ぶ限り、やるべきことをやっていきたい」とのたまった。

もう聞くに耐えない言いぶりである。首相でい続ければ、震災対策のみならず、外交・安保など万般にわたり停滞をもたらす元凶になるとの認識がまるでない。

またしても宮沢の作品からの引用なんだが、これなどはまさしく首相と、首相を取り巻く政界のにっちもさっちもいかない空気感が色濃く出ていて、なかなかの味わいである。

「なんか、やたら威勢がいいが、威勢がいいだけに、まだだめなんじゃないのかと人に心配させる響きが(略)ある。そのなんとも心配な雰囲気が、『だめ人間』のまた別の側面だ。『だめ人間』の奥は深い」

威勢よくやってくれるのはいいんだが、やればやるだけ「まだだめなんじゃないのか」と周りを落胆させ、「心配な雰囲気」を醸成している。首相は宮沢の手によるこの作品を一読し、自省してもらいたいものである。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110710/plc11071012000008-n3.htm

• 質問者:恋心
  • 質問日時:2011-07-10 13:55:32
  • 0

いろいろな評価はあるが・・・

浜岡原発の停止と、遅ればせながらではあるが、「原発ストレステスト」を持ちだすことができたのは、管さん以外には、どうも、思い当たらない!

イライラさせられるが、「だめ総理」ならでは、できたことではないか。

原発をどうするかの問題は人類にとっては、大問題である。
だめ管さんの役割で、「結果的に」好ましい方向へ向かったと思う。

• 回答者:団塊 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早くやめてくれないかぎり、だめです。。

• 回答者:ふくやま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅が日本を滅亡するよう仕向けていると感じる。
こんな人間を総理にさせた、日本国民が一番馬鹿なのだろう。
総理の椅子に座り続けることができることしか、考えていない人間に
この日本の復興なんか任せられない!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

もう駄目でしょう

早く辞めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の再生はありません。

• 回答者:バナージ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本当にダメです。
終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

もう終わってます。。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

だめでしょう。
日本崩壊にはむいていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿菅は本当にダメ人間です。
しかし、この馬鹿菅は一国の総理と言うのだから始末が悪い。
この本の「ダメ人間」極めれば「聖性」と言う下りは、一市民の場合ならそれで許せるが、馬鹿菅の場合は、一国の総理です。
この馬鹿菅がダメを極める事で、1億2千万の日本人の将来が下降線を描くのです。
それだけ、この馬鹿菅の罪は大きいです。
早く、地獄の底に落ちてもらいたい物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

どう考えても「だめ」です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

菅総理もあまり状況把握や収集力がないのはわかるが、問題が深すぎて判断がつかないのもわかる気がします。佐賀県知事も電力会社からワイロを長年もらい続けていた状況で作った原発なので、いつ東電の福島原発事故のようなことが起きてもおかしくありません!電気が欲しいから原発動かせ!という人がいるのもわかるが、本当は動かしていい原発は日本国内に1基もないのが現実だと思います。放射能のおかげで水や食品の問題は関東地方だけで問題で、他の地域では問題になっていない?のではないかと思ってしまします。海外では問題にしているのに・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰も支持していないのに、自分の地位を貪るあたりが人としてダメでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人が駄目であろうが、なかろうが、
どちらでも勝手ですが、
日本を駄目にしないで欲しい。

頼むから、
一刻でも早く辞めて欲しいです。

• 回答者:私の方がまし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もリーダーをした時失敗をしたり間違いをおこした時は立ち直れないくらいでした。
しかし菅さんはここまで強いのは何かを持っているのか、怒鳴って強権を発動させているのか。
でも順序があり、人がいると思います。
リーダーとして欠如しています。
副総理の時に力を発揮して、沖縄問題でも解決すればよいのに総理になりたいため知らんふりして無口で押し通し、傷がつかないようにしていた最低な男です。

• 回答者:昨日は暑かった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人としてどうかと思われている時点でダメですね。
海江田さんの東京消防庁への対応もそうですし、
菅さんの許容被爆容量アップの際の発言。
ttp://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG6/20110706/99/
週刊誌は読みましたけど、本当だったら人として終わっている。
ということは首相なんて…ちゃんちゃらおかしい。
自分の地位保全に対してだけの人。

• 回答者:そもそも政権を受け持たせたのが… (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

駄目でしょう。
早く辞めてほしい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どう考えても「だめ」です。
自己保身しか考えず、被災者や国民を愚弄し続けるような人間には即刻辞任してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

駄目です
早く辞任すべきです

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

駄目です
早く辞任すべきです

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

駄目です
早く辞任すべきです

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

富豪の家に生まれて、それを恥じて?自殺した作家先生がいました。
そこまでは何だかなぁとも思うのですが、今までやってきた事、今の考えが国民や政府・官僚の意見とかけ離れている事、人の言う事を聞かない、唯一話を聞くのは奥さんだけと言う今の状態に気がついて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

なるほど、ダメ人間が威勢よくますますダメなことに
突き進んでいき、この国を滅ぼすのですね。
ひどいもんだ。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

駄目なんでしょう・・・。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

「だめ」何だと思います。

自己保身のことしか考えていませんから。
ある意味「しっかり者」ですが、政治家失格のだめ人間です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

威勢よくやればやるだけ、落胆しますよね。
何とか辞任してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る