すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

中部電力が政府の要請を受けて、浜岡原発の4号機、5号機を停止させました。
東海地震や津波による危険性があるとのことですが、廃炉にした1,2号機、点検停止中だった3号機も含めて、これで安全が確保されたのでしょうか?
廃炉しても停止にしても使用済み核燃料や制御棒はしばらく(数年間)は冷却させる必要があり、原発施設はそのままです。
地震、津波に対して「安全」について、停止させた場合と停止しなかった場合とどう違うのか、一連のニュースからはわかりません。
わかっている方がいたら教えて下さい。、

• 質問者:まんま
  • 質問日時:2011-05-14 02:32:00
  • 0

並び替え:

危険度は減ったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

福島原発を見てもわかるように、設備全部を撤収しない限り安全はないと思います。

何故ならば、電力会社も政府も「絶対安全」とはどの状況か、現在の状況だと何処が不安なのか詳細説明できるような知識も資料もないからだと思っています。

ですから浜岡原発の運転停止の理由も、原発そのものについての説明ではなく、地震発生の確率だけが理由なんです。許される内容ではないと思います。もっと責任を追及されるべきです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえ停止しても危険が皆無になるわけではないと思います。
福島原発では津波によって冷却施設が機能しなくなったと言っていますが、よくよく見れば地震による自動停止は間違いなく機能したが、炉本体が損傷したことが事態を大きく悪化させたものだと思います。
このように考えれば危険性がなくなるわけではないと思います。

• 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

福島のときみたいに、大災害で電源が失われれてしまえば、
浜岡も手に負えなくなる可能性があるらしいです。
完全に冷却できる前に大津波なんかが襲ったらやっぱりヤバいでしょう。
停止していてもしていなくても原発はヤバいものです。

• 回答者:原発爆発 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

停止させた場合、暴走して爆発することがないので安全だと思います・・・

• 回答者:としちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

緊急停止すれば、別段わざわざ「停止」させたのとほとんど変わりません。
(制御棒が入った状態ですね)
福島では、緊急停止まではうまく行って、その後の冷却用ポンプの電源がバックアップできなかったことが問題を大きくしたのです。
これに対しては、報道にある様に各原発で強化され、浜岡においても点検中の炉の再起動もあって、保安員の監査はクリアし、残るは更なる増強と防潮壁というところ、それが完了するまではということで菅さんから停止要請を食らった形です。
以下引用の福島4号機は定期点検中で、燃料が抜かれた状態で火災か爆発かを起こしていますし、再起動前提で廃炉ではありませんので、あまり意味の無い停止です。
これを閉炉と曲解したのか「大英断」とか意味不明な評価が出ているのは滑稽です。

• 回答者:浜岡停止 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ安全が確保できたとは言えません。
堤防が出来ても電気系統が危なく危険です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00000180-jij-bus_all

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

下記引用によると2,3年はかかるようです。
さらに詳しくはhttp://takedanet.com/2011/05/1105133_d590.html
を読んでください。
他の原発も地震に対してかなり危ないようです。

停止するというか、温度が下がれば安全度が上がりますよね。高いと、今回みたいに溶融になってしまうので。でも、安定するまで2,3年とは・・・。あきれます。

引用:
浜岡原発は停止が決まりましたが、停止をしても崩壊熱は出続けますので2、3年は危険な状態が続きます。

• 回答者:へっぴり (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る