すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

CDを予約する時に予約用紙に名前を書く場合は
漢字ではなくカタカナで書くべきでしょうか?

用紙には「氏名」と漢字で書かれてたので今までは
漢字で書いてましたが、どっちなのか気になりました。

  • 質問者:do
  • 質問日時:2008-08-24 01:17:20
  • 0

CDショップで働いていたことがあります。

どっちでも良いですけど
間違われやすい読み方や、難しい漢字を使った名前であれば
カタカナとかひらがなで書いて頂けるとありがたいです。

カタカナで書く人よりも
全部ひらがなで書く人の方が多かったですね。
読みやすい名前でも。

電話で名前を確認するときに、わからない漢字だと
結構勝負かけたりするので(笑)
で、訂正されたら予約用紙に書いてもらった名前の上に
フリガナつけてメモったりしてました。

ちなみに私は、読み間違われたことのない名前の漢字なので
自分で本とかCDとか予約するときは、全部漢字で書いてます。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カタカナやひらがなで名前を記入する人もいるんですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットではなくて、紙に記入なんですよね?

「氏名」と書かれてたなら、漢字で合ってると思います。
doさんのお名前が、読みにくい漢字or読み方の場合は、ふりがなを振ればいいと思います。
「ふりがな」と書かれた欄があれば、ひらがなで、「フリガナ」と書かれていればカタカナで記入です。

私の名字は正しく書いても読み違える人が多いので、いつもそこだけふりがなを振ってますよ。

  • 回答者:ヤマト (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「氏名」と漢字で書かれていた場合は漢字でいいと思います^^
do様の氏名が読みにくい漢字ならばふりがなをカタカナで描かれてもいいと思います^^

  • 回答者:^^ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る