すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

一車線の道を車で走行中に、左側から追い越していくバイクをどう思われますか?

  • 質問者:非常識
  • 質問日時:2008-08-24 01:21:26
  • 0

左側追越が例外的に認められるのは、
・右折のため中央線に寄っている車輌を追い越すとき
・路面中央に軌道が敷設されている路面電車を追い越すとき
の2つに限られています
車輪が2つでも4つでも、6以上でも排気量が125cc超えるものはれっきとした自動車です
誰がいつ何のために自動二輪だけに左側追い越しの特権を与えたということでしょうか
立派な違反です
こういう手合いももっとびしびし取り締まるべきです

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

追い越さないバイクを見たことがない。本当に迷惑。出来るなら後ろから轢きたいわ。

  • 回答者:安全運転 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞中は仕方ないと思いますが、普通に走っているときは危ないからやめてほしいです。

  • 回答者:ぽむ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車をバイクが抜くと言うのは、車が渋滞してるとか?
走っているのなら、バイクがスピード出しすぎとか?
普通に走っていたなら、バイクに抜かれるようなことはないと思います。
スピード出しすぎならバイクが悪いように思います、
危ないですね!

渋滞中とかなら仕方ないかと・・

  • 回答者:orinnpikku (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危険を感じます。
車の中にも、方向支持を出さずに左折する車などもありますし、対向車線からも認識しにくいので、事故の元になりそうで怖いです。

  • 回答者:ピピット (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識を通り越してあきれます。
本当に免許を持っているのかなって。

一度でも痛い目に合わないと効果ないのでしょうかねぇ。。。

  • 回答者:怖いです (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側からの追い越しはよくある事なので、運転中は左側には注意しています。
ただ、最近は右側から追い越して行くビックスクーターが多くて恐いです。

  • 回答者:milk (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余裕を持って追い越して行ってくれる場合は別に問題ないのですが、危ないなぁと言う追い越し方するバイクありますよね。
正直、イラっと来ますが、一呼吸置いて、やり過ごします。
巻き込まれたら元も子もないですから。

  • 回答者:ゆーた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車にとればバイクや自転車はうっとおしいですね。
私は普段から割りと速度スムース型ですので.バイクは追い抜かれると言う事は前に出られて嫌なので..あまりそんな事はありません。
追い越すバイクは車がよっぽど遅いのではないかな?と..。

  • 回答者:チエ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイクも車も乗ります、
走行中の左側追越は絶対しません、
車に乗っててやられたときもかなり怖いです。

停車中のすり抜けはしますが
ほとんど歩くペース程度です。

というわけでどう思うかといわれれば
危険なのでやるべきではないと思います。

  • 回答者:KDX (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないとしかいいようがないですよね。
でももし、接触した場合ケガをするのはバイクの方で、必然的に車
の方が加害者になる可能性が高いのでバイクを乗る方もモラルを
守って欲しいです。

  • 回答者:BBA (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左追い越しは危険な上に明らかな違反です。
でも車がつまっていると、これこそバイクの利点とばかりにやってしまうんでしょう。
安全性を考えても減って欲しいですね。

でも「非常識」「ずるい」「不快」と思っても幅寄せするのはやめたほうがいいです。
それこそ危険きわまりないですし、何かあったら幅寄せした車が「加害者」になってしまう恐れもあり損をするだけです。
現在すり抜けの取り締まりも厳しくなっていますから非常識運転をするバイクはそのうち勝手に自爆します。
放っておきましょう。

  • 回答者:knock (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路交通法では車は(自転車であっても)片側1車線での追越しは右側からとなっています(例外を除く)。

私もスクーターに乗りますが、方向指示もしないでいきなり曲がったり、携帯電話に出る為にいきなり路肩に寄せてくる車両がいるので左抜きはしません。また、よほどのことが無い限り追越はしませんし信号待ちでもすり抜けはしません。渋滞時は押して前のほうに出ます。


逆に車両が故意に幅寄せや、かぶせてきた場合、該当車両の写真を撮り、場所・時刻を県警(交通指導課)に報告しています。
今のデジカメは適当にシャッターを押してもきれいに写ります。
もっと安価でドライブレコーダーが出れば購入したい。

  • 回答者:本部 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はバイクにも乗りますし、仕事はドライバーです。
出来れば双方が譲り合う心の余裕を持ってほしいです。自分勝手な危険なことをする人は、何処にでもいます。これは車でもバイクでも一緒、個人の資質の問題です。
逆に思うのは、一人しか乗らずに運転している4輪車が、全部2輪になれば渋滞や燃料の無駄使いが減るのに・・などとたまに思ってしまいます。

  • 回答者:otto (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは色々と意見が出るでしょうね。
バイクは構造的に走行風でエンジンを冷却ので、渋滞やのろのろ運転では
オーバーヒートになりやすいので、出来るだけ前に行きたいと言う気持ちに
ライダーはなりますから、抜ける方から抜いていく!と言う心理が働きます。
死角の多い車では後から抜いていくバイクは怖いものがありますね。

私は両方乗りますが、左側からでも危なっかしい抜き方をする人を見ると
「1人で転んじゃえ!」と思いますね。
昔、左折の為にウィンカーを上げているのに、無理に二人乗りのバイクが抜いて
行ったので、追いかけて捕まえて説教をした事があります。

  • 回答者:すぴきん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険な行為ですね。
いくら自動車の左側が空いていたとしても危険なのでそのようなことはしてはいけないと思います。
もし事故が起こっても自動車のせいにするのでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 邪魔です。
鬱陶しいです。
いなくなってほしい位です。

  • 回答者:バイカー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしいので、なるべく左側に寄せて運転しています。

  • 回答者:愛国者W (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信号待ちや渋滞の時のすり抜けはバイクの利点と考えれます。
しかしながら、通常の流れで走っているときにしかも左側から追い越すと言うのは非常に危ないと思います。
左折車の巻き込みの恐れもあります。
止めてもらいたいですし私がバイクで走るときは絶対にしません。

  • 回答者:kennel (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左側追い超しは違反です。

しかし渋滞路では、2輪車は非常に不安定です。
私はバイクも車ものりますので、お互いの気持ちを理解しているつもりです。

ミラーを見て、追い越ししたがっている雰囲気だったら、窓を開けて、
先に行けと合図すると、バイクは右から追い越してくれます。

つまり車で遅く走る状況では、左側によることなのです。
これによって、バイクも左側から追い越すことがなくなるからです。
「キープレフト」って大事なんですね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
止めてほしいです。
自分でバイクを運転していて、その行為が危険だということに気が付かないことに腹が立ちます。
どこか遠くの広々とした山道を走っておくれ・・・と心の中で願っています。

  • 回答者:よ。 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても危険な行為だと思います。
渋滞で、止まっている車の間を抜けるならともかく、走っている車の、しかも左から抜くなんて、正気の沙汰とは思えません。
私自身もバイクに乗ってますが、怖くてそんなこと出来ません。
そういう人は、いかれた人だと思い、距離を置いた方が良いと思います。

  • 回答者:よしき (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1車線では危ないですねxx
貴方がかなり右に寄っていたのなら別ですが、ぎりぎりのスペースを追い越すのはとても危険ですxx
バイクを運転されている方も危険予測をしてほしいですねxx
今日運転しているといきなり目の前でバイクがUターンをして危ない思いをしましたxx
事故をするといくらあちら側が悪くても車の責任の方が大きくなりますxx
前方不注意と警察に言われますが前方を見ていてもいきなりの行動は防ぎきれないものがあると思いますねxx
どちらも同じだけの責任、また常識を持って運転していただきたいですねxx

  • 回答者:危険 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通でないですか?
私もバイクの時左側から追い越します。
バイクの利点の一番はすり抜けられることです。
車と一緒に走ってられません。

  • 回答者:marine (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

適正な速度で追い抜いていく分には良いんじゃないか? バイクの利点でもあるし。

  • 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

心の中で「こけろ!」と念じます。

  • 回答者:がりぃ (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る