すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

浜岡が停止します。これで明日大地震が来ても安心ですか? しばらくは危ないのですか?

  • 質問者:天岡
  • 質問日時:2011-05-14 12:05:07
  • 0

原発が停止していても、核燃料の安全が確保されることが必要である。
廃炉準備中の1・2号炉からも、使用済み核燃料が、まだ取り出されてはいない。

原発の恐ろしさは、核燃料そのものが、危ないということだ。
広島長崎の原爆よりもはるかに膨大な、核が、東海大地震・震源域の、ど真ん中に存在している今、まだまだ安心することはできない。

それにしても、浜岡原発が、こんな危険な状態にもかかわらず、自ら進んで原発の停止をしようとしなかった電力会社の頭の中は、どうなっているのだろうか。
本当に安全だと考えているなら、管さんの要請に、応じる必要は、全くないはずだ。

原発マネーに目が眩んでいる連中のやることは、信用できない。

  • 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く安全ではありません。設備の中には依然として多量のウランが存在するのですから、現在の福島と同じ足取りを辿ることになります。

とにもかくにも、正しい情報と最大限素早い対策が欲しいだけです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停止しても根元から安全ではないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ危ないです・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を停止しても核燃料を処理しない限り安心はできないです。
稼働中の原子炉がぶっ飛ぶよりはマシだとは思いますが・・・。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心とは言いがたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動いているよりは安心ですが
核燃料を取り出さない限り
安心出来ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではありません。
停止しても数年は危険な状態が続くと言われています。
今回の福島第一原発の事故も停止した原子炉が水素爆発を起こしていますから、
停止=安心・安全とは断定できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大災害が来て電源装置が失われれば、
福島と同じになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼働している時よりは、全然マシです。

もっとも原子力そのものがきけんですから、全ての原発に言えることですが、未来の子孫に負の遺産を押し付けるようなものです。

廃炉にしても、簡単には除去できない。

全国の原発がある地域のみなさん、あなたの地域の原発の最後を考えた事ありますか?

大都市に電力を供給するために、自分や家族、子孫を危険にさらしているんですよ。

  • 回答者:2027 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停止しても数年危ないので核燃料を取り出さない限りは安心ではないです。
核燃料を取り出さない状態で地震や津波が来たら大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転を停止したで家では危険度は変わりません。
燃料棒の冷却に3年ほどかかりますから、冷却して燃料棒を取り出して安全処理して初めて安全と言うことになります。
直下型の地震が来たら今回の福島のようなことは起こりえます。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ安全ではありません。他の発電方法なら停止すれば安全と言えると思いますが、原子力発電所は危険な物質の塊です。安全と言えるまでにはお金と時間がたっぷりかかります!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海地震がきても
福島のようにならないとはおもいますけど。。。

ほかの震源地だったら別の原発や福島原発があぶないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえまだ危ないです。
福島も停止中の原発から爆発が起こったので、
確率が減っただけで、安心はできないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日来る地震が浜岡近辺とは限りません。
若狭湾沖で地震津波が起きれば関西電力に影響が。
東洋のベニスとも言われる伊根の舟屋が被災する姿を見たくありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心じゃないです・・・危ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停止しても落ち着くまでは危険な状態だと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日大地震が来ても安心だと思います・・・

  • 回答者:としちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではないです。
今後も注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではないです。
何が起きても不思議ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停止しても数年は危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みの核燃料の温度が下がるのには、非常に時間がかかります。
3年間と聞いたことがありますけど.....

  • 回答者:安心できない (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防潮堤ができる3年以内はまだ危険です。
非常用電源装置の周りに防水工事をする必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停止しても数年は危ないそうですよ。
福島第一原発の4号機がそうだったように、
停止中でも偉いことになる可能性十分です。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に止まるのは今日でしたっけ、明日でしたっけ?
停止しても安定冷却状態になるにはしばらく時間がかかりそうです。
数か月は危ないですね。
まだ原子炉は熱いままですから、地震が来たらアウトになる可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る