すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

現在、中学校の吹奏楽部で、フルートをやっています。
最近、スランプというか、停滞期というかどれだけ練習しても、上達しないんです。
やればやるほど下手になってく感じです。
同級生のもう一人のフルートの子は音がきれいで、比べてしまうので、ますますやる気がなくなってしまいます。
後輩もできたし、もうすぐ大会もあるので、なんとかスランプから抜け出したいです。
いい方法や、アドバイスがあれば教えてください。
あと、吹くときに息が漏れているような音がします。
頭部管だけのときは大丈夫なんですが、組み立ててから吹くとなります。
音がきれいに大きく出る方法があれば教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ころりん
  • 質問日時:2011-05-14 17:55:03
  • 0

並び替え:

私は吹奏楽部ではありませんが、運動部です。
スポーツも一緒でスランプの時期もあります。

やりすぎても逆に悪くなったりするので、そこはたまには休むのも
練習の1つだと思うので、やりすぎないというのも大事だと思います。

後は、趣味を思いっきりしたりストレスを溜めない事です。

家などでは夢中になれることをやって、部活の事を考えないで
リラックスしたりするといいと思います。

  • 回答者:msms (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルートは詳しくないですが、やればやるほど下手に感じるのは自分が成長している証拠だと思います。
下手に聞こえると言う事は、日々成長して悪い点が分かっっていってるという事だと思います。
同級生も後輩のことも一切考えないで、自分に集中してください。
あなたにしか出せない心のこもった美しい音を出してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る