すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

わたしは吹奏楽部です!最近はコンクールの練習で忙しく私はあんまりフルートを吹くのが
上手じゃないので先輩はあたし吹くのがいやみたいです。新しく入る一年生の子は経験者なのでそっちの子と吹きたいそうです。後輩にぬかされそうで怖いです。何とか先輩と仲良くなる方法を教えてください

• 質問者:あゆ
  • 質問日時:2013-04-05 09:00:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました頑張ります!

並び替え:

仲良くなるにはコミュニケーションは当然必要ですけど

それ以上にあなたの練習に対する必死さや一生懸命努力している姿で

アピールするのが一番ですよ。上手になるには人よりも多く練習しなければなりません。

そして素直な心で教えてもらうことも必要ですよ。頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アピール頑張ります!

上手じゃないからあなたと吹くのが嫌なんじゃなくて、
約束した練習が出来てないとか、注意された時の態度に問題があるのかなと思います。
個人練は塾や宿題もあるし技量もあるのでやるべき事がだめな時もあります。
そんなとき、先輩が怖くて誤摩化そうとか黙っていようとか思ってませんか?
「これだけ頑張ったけど○○が上手く行かなくて困ってます」
「なんかいやっても△△が思う通りに行きません。教えて下さい」
そういえば先輩も向上心と真面目さを見てあなたを認めてくれると思います。
注意された時も「練習出来なかったのバレた」とか「だって出来ないんだもん」
とか思ってないですか?同じような歳で同じような道をたどってるので、
そういうのわかっちゃうんです。素直に「すみません。もっと頑張ります」
「今日少しのこっても良いですか?」「明日の昼休み練習したいんですけど」
などとちゃんと言う事。コンクール前は顧問がカリカリするので、
後輩指導など強く注意される先輩方も怒りっぽくなってます。

家の部も中学からはじめたサックスやフルートがいっぱいいます。
国立なので他の学校よりも勉強は厳しいです。
でもコンクールや大会、発表会がありますしみんな素直に先輩に従うので、
上手くやってます。

===補足===
それ先輩に言わないと!頑張ってる所見てもらって下さい。

• 回答者:素直さ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっともっと練習して頑張ります!

私も吹奏楽で、クラリネットをやってるんですが
いっつも注意されて呆れられてたけど
分からないとことかを積極的に聞きに行ったり、
自主練をふやしたり
なんとかやる気があることだけをアピッたら
だんだん優しく、教えてくれるようになりました。
力になれないですが、頑張ってください^^

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!おたがいがんばりましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る