すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

3歳の男の息子の書く絵についてです。去年くらいからお絵描きが上手になってきたのですが、保育園から貰ってきた1年間のスケッチブックをみるとほとんどが「お化けの絵」です。児童心理的に何かを意味しているのでしょうか・・もしご存知の方いらしたら教えてください。

  • 質問者:annie
  • 質問日時:2011-05-14 21:48:48
  • 0

並び替え:

好きなものや楽しかったこと、興味のあるものを描いているんだと思います。
お化けの話を聞いて面白かったとか・・・
どんな色で描いているのかが興味あります。
色で子供の心がどんな常態か分かったりする場合もありますよ!
あまり深く考えない方がいいんじゃないかしら?
私の子供は、怖い物が一時期大好きで、
図書館で怖いお話を探してましたよ!絵も怖い絵描いてました。
今はドラえもんですけどね。
もう少し様子をみてみたらいかがですか?
一緒にあら~お化けいっぱいね~お化けすきなの?って聞いてみて、
一緒にお化けの絵を描いて見るのもいいかもしれないですよ?
どうしてお化けの絵ばかり描くのか分かるかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
下の方にも書いたのですが、うちの子にとってお化けは面白いものではないのかもしれません。
「お化けがくるから終わりにしよう!」とか言う事聞かないと「お化けがくるよ!」と言ってしまっていたので・・・
最近はそれはいけないんだ!と気づいたのと、もう話が通じるようになってきたので
言うのを辞めたのですが、それでもお化けの絵ばかり・・
ちなみに色は単色で色んな色のお化けを書きます。
怖いときは画用紙に無数のお化け・・だいたい○に毛が生えた様な感じなのですが・・
深く考えない方が良いと言って頂けて少しほっとしました・・自己嫌悪に陥っていたので・・
ありがとうございました!

たぶんですが  おばけがどんなものか想像しているんじゃないでしょうか。
一度はおばけってどんなものだろうとおもったことはありませんか?。
それと同じです。

  • 回答者:kkk (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。確かに私もお化けを想像する時期がありました。
でもあれほどお化けの絵ばかり書いた記憶がないので
少し心配になってしまいました。
叱るときによく「お化けがくるよ!」と言って叱っていたのでそのせいでこんな事になって
しまったのじゃないかと申し訳なくて・・・
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る