すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

絵を描いている人に質問です。
どうしたら上手く絵をなるには毎日描けばいいと言われることが多いですが、どんなものをどのくらいの大きさで描けばベストですか?
なるべく詳しく体験談等も添えていただけると助かります。

• 質問者:lily
  • 質問日時:2010-12-23 17:28:36
  • 0

私は友達が上手く絵を描いていたのを見て、どうすればそんなに上手く描けるようになるの?と
尋ねたら、同じように絵を描き続けていればって言われました。
それからは自分の好きな漫画を手本にして、真似して紙に描いて練習していました。
その漫画はシナリオもですが、絵も大好きな漫画でしたので、その時の練習は自分でも
驚くほど集中して描き続けていました。
絵のサイズは初めはあまり大きくない方がいいかと思います。
私は白紙のルーズリーフを買って、それを練習帳のようにして描いていました。
管理もしやすいでしょうし、クリアファイルにも簡単に入れやすい大きさでしたので、
好んで使っていました。

ちなみに、ネットでも絵を描くことを解説されているサイトも調べれば出てくるかと思いますが
1つだけ、以前にブックマークに入れていたサイトがありましたので、
一度ご覧になられてみては如何でしょうか?
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どういう絵が上手くなりたいかにもよりますが…。
とりあえず自分がやって一番効果があったと思うのは体育の教科書写真の模写(二次元的アレンジ可)です。
骨と筋肉、服の動きを意識しながら。骨格や筋肉の資料も付いてるので下手なポーズ集より役立ちました。

大きさはどれがベストと言うか、色々書くのがベストかと。今は4コマでもアップや引きの絵は普通に使いますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は減りましたが以前はかなり描いていました。
対象物や紙の大きさによって構図を決めて
バランスよく配置してください。
予備校に行っていたころは朝9時から夕方4時まで
毎日描いていましたよ。
描くものは何でもいいですし、いろんな種類の物を描く事が重要だと思います。
物の質感の違いや、重さまで感じるようになるまで練習です。
とにかく対象物を良く見ること、
立体的に、空間にあるということを把握すること、
たまには対象物を触ったりして感じることも大切です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕ゎ毎日描いたりしてますよ^^
あと、描く大きさゎ自分の描きやすい大きさでいいと思います。
最初のころゎマンガの絵を写すのもいいと思います。マンガの上に紙を置きそれを
なぞるのもいいと思いますょ^^まずゎ体全体に形をたたきこみましょう!!毎日描いてれば
絶対うまくなります!!継続ゎ力なりですょ☆
がんばってください!!

この回答の満足度

画用紙にりんごを毎日そっくりに書く練習をするといいと思いますよ
陰や奥行きや色使いなど...。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が書きたいと思ったものを、
思い切って書くことがいいんじゃないでしょうか
大きさはもしアニメとかなら、静止画を隣においてまねして書いたりとか・・・・
まねするものがないときには
小さいほうが書きやすい人は小さく、
大きいほうが書きやすい人は大きく
書けばいいと思います!!!!!

この回答の満足度

自分の手や、鉛筆など、身近なものから描いていくといいですよ。
上達したと思ったら、風景なども挑戦していくといいと思います^^
大きさは大きいほうがいいです。
ちいさすぎるとごちゃごちゃしてしまうので。

一週間後に自分の描いた絵を鑑賞するのもいいでしょう。
自分の上達度もわかりますし、振り返ることができるので^^

この回答の満足度

雑誌より大きいサイズの普通のスケッチブックに、人物デッサンなど(ほかに動物や果物何でも好きなもの)自分が書きたいものをデッサンするのがよいです。出来るだけ大きいスケッチブックの方がよいです。
消しゴムは使わずにどんどん、シャープでなくて鉛筆で描いて。
まずはじめに対象物を見て自分がこう描きたいと思うイメージを持つことが大切です。
何か似てないと思ったら対象物の横に描いた絵を並べて見比べてみて。
とにかく毎日描いてれば少し前のがすごーいへた、変な絵って思えてくるよ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日書けばいいですよ

はたしは毎日書いてうまくなりました

• 回答者:ikuya (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る