すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

20代の娘が何かあるたびにムダ毛処理と言って、全身の毛を剃るのに時間をかけています。ワキやビキニラインとかなら必要と思いますが、腕や足や指とかに生えている細い毛まで、本当に全身を剃るのですが今時これは常識なのですか?
別に黒くて目立つような毛でもないのに、みんなもやってるしツルッツルにしないと恥ずかしいと言うのです。
私は手足の毛は必要だから生えているのであって、ムダ毛と言うのはよくないと思うのですが皆さんはどう思われますか?

• 質問者:ナルニア
  • 質問日時:2008-08-24 03:33:14
  • 0

娘さんの気持ちもわかります。
いまや永久脱毛が常識の時代です。
手足の毛が必要だとのご意見は確かに正しいですが、それ以上に娘さんにはツルツルのお肌に憧れているのです。
一番そういうことに敏感な時期なのだと思いますよ。
ムダ毛という言い方には納得がいかないかもしれませんが、娘さんにとっては邪魔な毛なのでしょう。

• 回答者:キース (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通だと思います。
スカートをはいたり、最近はかなり短めなパンツを普通にはいてる女性も多いですから、そのときに毛がふさふさしてるほうが、いかがかと思います。女性の身だしなみのひとつだとおもいます

• 回答者:りん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
腕や足は今の時期露出することが多いですし、
指は常に他人に見えてる場所なのでおかしいことだと思いません。

• 回答者:かか (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のことだと思います。
女子の身だしなみとでもいいましょうか。

• 回答者:およよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性は「増毛」に金をかけ、女性は「脱毛」に金をかける。
それはそれぞれの業界が仕組んだことにまんまとハマった結果です。
毛があろうとなかろうとその人の価値は変わらないのにね。
全身の毛を抜いて「自分が美しくなった」と思うことはある種の自己満足でしかないでしょうけれど、娘さんの気の済むようにやらせてあげてはいかがでしょうか。

• 回答者:脱毛少女 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

けっこう普通のことだと思いますよ。
スカートなら足に毛がはえていたら恥ずかしいし、指毛だって指輪をしても毛が生えていたらかわいくないし。生えっぱなしだと、手入れをしていないという判断をされてしまう気がします。

• 回答者:永久脱毛の人も。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

現代っ子なら普通だと思います。
逆に手足の毛を剃っていない20代の女性のほうが珍しいと思います。
私は26の女ですが、大学生の頃はみんなやってました。私ももちろんしていました。
主婦になった今でも足の毛は剃ったり抜いたりしています。
腕の毛は剃ると濃くなるのでやめましたが・・・。
必要だから生えているのはもっともだと思いますが、乙女にとっては毛深いことは罪なのです。

• 回答者:まめ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

若い子、というか現代女性ならふつうかな?と思います。
必要だから生えているかと言われると、そうでもないと思います。
明らかに「守る」役割としては薄すぎるし。
人間の肉体が変化していく流れの中で、退化しきれていないんじゃないかとさえ思えます。
いろいろ見聞きする中で、なるほど必要だと思えるのは鼻毛とまつ毛くらいに感じます。

それはさておき、娘さんは自分で処理なさっているのですね?
それはやめさせてあげたほうがいいですよ。
結局は肌が荒れたりして汚くなったりします。
プロの手にかかるか、少なくともそれなりのお値段の機械を買うようすすめてあげてください。
あと、背中。
着飾っていても背中がボーボーだと女性から見てもあちゃーと思います。
この際、背中はお母さんがやってあげる、とか言って娘さんとスキンシップをはかる機会になさってはいかがでしょう。

• 回答者:気にしない (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

つるつるの肌は気持ち良いですよ。
気になるときしかやってませんが・・・

• 回答者:う (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

それほど目立たないのに うちの娘もよく抜いています。あれって結構くせになるみたいですね。 抜いたせいかわからないのですが足の毛穴の跡がポツポツと目立って今はそれに悩んでいます。
ワキだって本当は意味があって生えているので 毛深い人にとってはムダ毛なのでしょうね。

• 回答者:mie (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校生の頃、周りの友達が全部抜いたり、剃ったり、脱色したりしてたので、そういうもんだと思ってやってました。
でも肌の弱い私はすぐにかぶれたりして、かえって汚くなるので必要最低限の事しかしなくなりました。

今は気になる年頃なのでしょう。

• 回答者:BOO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

若い子はムダ毛が非常に気になるようです。
若い時期だけではないですか。

• 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

42の女ですが、
私も無駄毛は恥ずかしいし、処理しています。
毛の太さや量には個人差があります。
ナルニアさんはきっと気にならないのでしょうね、
私は気になるし、子供は子供でやはり友達がそってると自分もしなきゃって事になるだろうし、怪我しなきゃほっときます。

• 回答者:ずー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは価値観の問題ですね。
男性だともちろん気にしないのが大半でしょう。

しかし、女性同士では結構見たり見られたりしているもんですよ。
元々、薄い体毛ならいいでしょうが、日本人は外国人のように
目立たない色をしていませんから・・。

女性で処理をしない方が珍しいくらいです。

お金があれば、レーザー脱毛がオススメですが・・。

• 回答者:マイル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は20代ですが、なんだか少しの毛まで気になってしまうということがあります。つるつるにしているとうれしいと思うので一生懸命になってしまいます。
本当は、確かに無駄毛ではないとは思うのですがでも生えているというのがなんとなくいやになってしまいます。すべてすっきりするときれいになった気がしてしまいます。
でも、剃ってしまうと毛が太くなってしまうのでそれをお母様が指摘されると、少しは考えが変わるのかもしれません。剃るということよりもメリットを見つけられたら、剃らないでそのままにすることもあると思います。
私は剃ることはすごい悪いとは思わないのですが、お母様が娘様の健康を気にしていらっしゃるのでしたら、剃らないことのメリットを教えてあげればいいのではないのではないかな、と思います。

• 回答者:ちっぷ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も10代とかの頃はそうでした。
とにかく、顔のうぶ毛までみんな抜いていました。
みんながそうしているから仕方ないと思っていいのだと思います。

私は20代後半ころからはワキやスネくらいしかやらなくなりました。「みんながやってるから」に一生懸命になっていたことに疑問を持つようにもなりますから、今はあんまりとがめずに、「剃ると余計濃くなるよ」と諭すくらいでいいのかと思いますぅ。

• 回答者:のび (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

常識かどうか分かりませんが,異常ではないと思います。私は40過ぎていますけど,手の指はともかく足の毛は気になります。もともとは必要だったので生えたのかも知れませんけれど,今は特に何のために生えているか分からない毛なので...

• 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こうまで無駄毛無駄毛言われるようになったのは、テレビや雑誌などで煽るのも原因ではないかと思いますが…。

とは言うものの、私もツルツル派です。

足の場合、ストッキングを履くので長いと見てくれが悪くなります。

毛の濃さにはかなりの個人差があり、ナルニアさんはあまり気にならないくらいなのかもしれません。

でも、毛の濃さで悩む人も多いと思います。この相談室にもその手の質問多いですよね。

毛の色が肌の色になじむ人(金髪とか)はあまり処理している人を見ませんが、毛の色が黒だとやっぱり目立つことがあるからじゃないでしょうか?

美白で余計に肌の色が強調されますからね。

顔の産毛も剃ると化粧栄えしますよね?

• 回答者:のぎす (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も腕や足、指の毛までムダ毛派です。(^_^;)

今はそうでもありませんが、高校生の頃やたらと手の指の毛がとても気になって
授業中に抜いていたことを思い出します。
毛抜き用のピンセットは常に持ち歩いていました。(笑)

30代になった今、いや今さらですが・・・ ワキと腕の脱毛に通っています。
長年の自己処理に疲れたのと今後も続くのかと思うと全てすっきりなくしたい!!と。
本当は足も脱毛したいのですがお金かかるので。(T-T)
でも自己処理は続けますよ。ムダ毛ですから~

• 回答者:ツルツルになりたい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

私は40代ですが、腕や足、指のムダ毛も処理していますよ。
私の場合は、ちょっと毛深いので、やらないと目立ってしまう、というのもありますが。。。

確かに、必要だから生えている、というのはわかりますが、
やはり20代のお嬢様であれば、見てくれを気にして当然だと思いますよ。
それに全身の毛(手足まで)をそるのは、それほど珍しいとも思いません。

• 回答者:マダムK (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る