すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今の母親は、本当に「名前をなくした女神」(フジテレビ・ 火曜 夜9時)のようなママ友付き合いをしているのでしょうか。

いさかい、嫉妬、罠、虚栄、そんな世界なのでしょうか。

それも自分自身を材料に自慢するのではなく、自分ではない関係者(夫や子供など)がいかに成功してるかを材料にするのでしょうか。

また、どうせ子供が小さい時だけの付き合う相手だからと、ママ“友”と言っていても、しょせん空虚な付き合いで「友」とは呼べない間柄なのでしょうか。
結局、子供が大きくなるまでの使い捨て感覚の関係なのでしょうか。

実際に現在そういう世代の人からの回答を特に期待します。
体験談なども交えて、エピソードを多めに書いた人はハート数を優遇します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-15 11:41:39
  • 0

あれはドラマの中だけの世界と言いたいのですが、実際はありますね。
人の考え方1つですが、95%は大なり小なり、あります。
いっさいそんな事はないと言う方はかなりお目出度い人か人間の出来た方か鈍感で何も感じない空気の読めない方でしょう。
ママ友とはちょっと違いますが、女子校出身なので、同窓会に行けば、同年代の子供を持った人ばかりで、近所に住んでいなくとも、いさかい・嫉妬・罠・虚栄が渦巻いていますね。
罠に関しては近所に住んでいないと言う事で、さほどではないのですが、誰子の子供が自分の子よりいい学校に行くのは許せないと言う事で陥れようとしたり・・・に近いモノが過去にはあったと聞いています。

ただそれを乗り越えて固い団結と言うか子供が大きくなっても付き合いが続く例もあります。
使い捨て感覚の人もいますが、そうじゃない関係がずっと続く事もあります。
でも引っ越してしまえばそれまでヨと言う事も多いですからねぇ、長く続くママ友ってどの位いるんだろうかと思います。
最近はママ友関係も子供が大きくなるにつれ希薄になってくるような気もしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと誇張している面はあるかもしれませんが、ほとんど当たっていると思います。
表面上はニコニコして仲よさそうにしている場合が多いので、どんどん人間不信になってしまいます。
もう引きこもってしまいたい気分です。

• 回答者:ドロドロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはいざこざが嫌いなので、あまり深く付き合いがありません。
ドラマみたいなのはあるようです。
子供中心の稀薄な付き合いだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないですよ;

普通の友達付き合いです。ドロドロしていません;

私は人間関係全般、あっさりドライですが…

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

今、幼稚園児のママですが、全くそんな事ありませんよ。初回を見たときに、あまりに私の現実と違い過ぎて、話に入っていけず、見るのをやめました。ママ友は、確かに子供のつながりでできますが、やっぱり気が会う人と自然と付き合います。だから、家庭の収入とか、仕事とか、しらずに付き合ってるひともたくさんいますよ。もちろん、卒園してからも長くお付き合いしてる人もいます。

この回答の満足度

あそこまでひどい付き合いはないですが
足の引っ張り合い、あることないこと言いふらしたりは普通にあります。
所詮ママ友っていうのはすごく分かりますね。
心を許せる人はいないし深い付き合いはしたいとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

そんなことないです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る