すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

子供のためにどこまでガマンしたらいいでしょうか?

毎日一緒に遊んでいる同じマンションに上の子が同い年、下の子が1つ上のお友達がいます。
子供同士は楽しそうに遊んでいるのですが、最初はそのお友達のママがかなり財布のヒモのかたいひとだな~とは思っていたのですが。

うちが車を買い換える話をしたら、見積もりを取ったお店で購入したことがあるので値引き交渉をしてあげるということで翌日、ご主人がうちに迎えに来て一緒にお店に行きました。。
お店では担当者と自分の車の話を1時間くらいしてして、私の車の値引きという話は一切でませんでしたが、最後に「昨日見積もりを取ったみたいだけど、僕の紹介だから」と言っていました。
結局、値引きはなく元の値段で購入したのですが、ママ友のご主人は紹介料を受け取ったそうです。
そればかりか、僕が紹介するから「実家にも勧めて」「友達に車買う人いない?」と会うたびに聞かれます。

また、ご主人は建築関係の仕事をしていて、別の友達に室内に吸放湿タイルの工事を勧めました。
工事が終わったのですが、その後、ママともの家もそのタイルを貼りたいと言うことで「前の工事の残りだけじゃ足りないから、同じ色のタイルで工事してよ。」と言ってきます。
別の友達+うちが工事すれば、残りの材料で自分の家は自分で工事すればタダだから。と当たり前みたいに説明されます。

最近お付き合いを考えたいと思ったのは、3ヶ月ほど前、私は知人から教室を手伝って欲しいと言われ、子供の預け先を探していました。そのときは「ふ~ん」といった感じだけでした。
私は子供の預け先が見つからなかったので、仕事を断りました。
その経緯も知っているはずなのに、最近になって「子供を預かるから、働いたら?」と奥さんに言われました。
もう断ったことだと言うと「また見つければいいじゃない。マクドナルドとか通年募集してるよ」「働きにいきなよ」と毎日言われます。
保育所に入ったらねと強く断ったのですが「子供のお稽古ごとの月謝を当て込んでるので、断られるのは困るんだが」とご主人からメールが来ました。

何かにつけてその調子で、奥さんとの会話がご主人に伝わって、自分の家の節約の為に「○○して」とご主人がうちにやってきたり、メールが何通もきたり。それが全部お金絡みなんです。

そのご主人はお小遣いが1ヶ月2000円で毎月どれだけの買い物をしたかをいちいち報告してきます。
でも、実家が大金持ちという話も毎回しています。

奥さんとこどもだけなら節約家なんだな。ですんでいたんですが、ご主人がでてきてお金お金なので正直ドン引きです。
子供もそういう環境で育っているのでお友達としてどうかなと思ったりもするのですが考えすぎでしょうか?

• 質問者:気が重いです。
  • 質問日時:2010-06-30 23:03:01
  • 0

恥とかないんですかね。
普通、金がほしいとか、友人を利用して金を儲けたいなんて口に出しませんよね。
たとえお金に困っていても他人にはそんなそぶりを見せないというのが普通だし、お金が欲しいならパートに出るなり努力して稼ぐべきだと思いますよね。
旦那の小遣いが月に2000円って・・・、小学生の小遣いじゃあるまいしどんだけ金に困ってるんでしょうかね。ドン引きです。

今後、自分の家の節約の為に家に来たりメールを送ってきたりしたらはっきりと「それはお宅の問題であって家には関係のない事ですから、ご自分の家庭のお金の問題はご自分の家庭で解決してください。」と言うべきです。

1度言っても変わらなければもう1度同じことを。それでも変わらなければまた同じことを。言い方をどんどんきつくして「迷惑です」などと付け加えてもいいと思いますよ。

それによって向こうが気分を害して、子供同士が遊べなくなったとしても悪いのは向こうなんですから仕方がないと思います。

そのお宅が金に汚く、強欲、ゴウツクババア(ジジイ)であることは他のお宅でも知ってる事でしょうし、無理して付き合おうとはせずに疎遠になってもかまわないと言う態度で嫌なものは嫌、迷惑なものは迷惑と伝えるべきだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気にしないことです。
過程によって考え方ってまったくちがいますから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、もうそうゆうご家庭とは関わりあいたくないのでメルアドを変えて、会わないようにします。
お子さんが小さいなら保育園に行くようになればまた、新しいお友達ができるのでいいと思います。
この奥さん、自分が働きに行けばいいのに…。

• 回答者:のの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そういうご家族なんですね。

金持ちが本当かどうかはどうでも良いですが、
金持ち程ケチだったりしますよ。たぶんそういうご家庭で育ったので、
自分の家庭もそうなっているのだと思います。

車の件は、紹介料を受け取る方が得ですが、それをあなたがどうして知ったのでしょうか?ご本人から?知られたなら、ありがとうとお茶菓子の1つも持って来るべきですね。
私の友人は、それで紹介料を折半してました。
値引きの件が出なかったら、何故、その場で言わなかったのでしょうか?
後から文句を言ってもしょうがないと思いますよ。特に、そういう人は。

また、室内工事の件、はっきり言ってしまう事に、その人の浅はかさが見えますが、
余った工事材料を他に回すことは多々あります。それを自分の家、といってしまう根性が分かりませんが・・・。あなたが要らない工事と思うなら、はっきり断りましょう。
「なんで家かあなたの家の材料代を出さなくちゃいけないの?」って。
それか、「あなたの家にも使うなら、材料代は使う分だけで良いわよね?」
と切り返してみても良いかもしれません。そういう輩は、良い汁だけ啜ろうと思っているのを、ちょっと懲らしめる、分からせる必要があります。

また、そういう言い方をすることによって、後から他の事を勧められる事が
少なくなると思います。あそこに言うと煩い。と思わせましょう。

子供の件も、「頼んでもいないのに当て込んじゃってんですか!?」と大げさに。
そういう家庭に子供を預けたいとは思いませんからね。また言われない為にも
「そんなに勧めるなら奥さんが働いたら?」
と同じ様に返すと、向こうはどう返してくるんでしょうね。

お子さんに罪は無いので、子供の付き合いはそのままでも良いと思いますが、
そこでも何かと問題が起きてきそうな家庭ですね。
「おやつを出してあげた」とかでおやつ代を請求されたりして。

ちなみに賃貸ですか?分譲?
その為にお引越しまでは・・・。と思いますが、
あまりにも酷い時には、考えた方が良いかもしれませんね。

しっかり線引きをして、
絶対にお金の関係は無い様にした方が良いと思いますよ。

この回答の満足度

我慢することはないと思いますよ。
逆に他人さまだっただけラッキーじゃないですか!
これが親戚なら深刻ですが、他人ならどのようにでも交わせると思います。

恥も外聞もない人と言うのは、ある程度お付き合いが深くなると結局疎遠になって…の繰り返しで、今後もきっと同じことの繰り返しだと思います。

お子様同士のお付き合いはある程度仕方がないとして、できるだけ家族ぐるみの交流を減らす努力をした方がよいと思います。

きっと同じマンションにも質問者さんと同じように困っている方がいるのでしょうね…

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんだか怖いです。
深くかかわったら、保険金とか掛けられそうな雰囲気。。。。
まだお子さんは保育園にも行っていない年のようなので、
子供の友達というよりも、ただのママ友のようなので、
私ならもう絶対お金に関する事をその奥さんとは話さないで、
思いっきり距離を置きます。
あなたのような目にあっている人は他にも絶対います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金のことで関わるのはもうお止めになられたほうが良いです。
一言で言うとすればこのご夫婦は『ガメツイ』夫婦ですよ。
自分の知人、友人はみんな金づるなのです。
あちらは自分たちの都合の良いように周囲の人間を動かすのが得意芸、
しかし、周囲の人間には迷惑そのもの。
いずれ周囲も本性が判ってきて本人達が居辛くなりますよ。
今出来ることは、お金のやり取りは一切しないことです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えすぎではありません。
当然です。
よくぞ冷静に我慢してこられましたね。

そういう環境は遺伝はしませんが映りますので、少なくともそういうことはお子さんにも認識させるべきでしょう。
基本的にカエルの子はカエルです。

普通「ママ友のご主人は紹介料を受け取った」が事実で、質問主さんがお書きになっている流れが事実であり、質問主さんに何のメリットも無いとしますと、基本的には絶交すべき相手です。

逆のことをなさいますか?
なさらないでしょう?

利害があってもギブアンドテイクが無ければ、いかなる場合も一線を引くべきだと思います。

===補足===
恐らく、質問主さんのご家族の性格というか出方を見透かされているのです。

失礼ながら例えて言うと、何かちょっとしたことで病院に行った時、意味不明に通院とか次回の予約を迫るお医者さんがいたとして、どうして通院とかしなければいけないのか正さないで、ついつい次回の通院の指示を受け入れる性格です。

悪質な病院、医院では、それと意味の薄い投薬で稼いでいるのですが、そのパターン。

食い物にされている訳で、病院の通院と同じでかかわることこそ不幸そのもの。
惰性はいけません。
されていることを指摘して「あなたならどう思う?」ぐらい、ガツンと言わないとダメですね。
当たり前です。
そうすれば、一目を置くと思いますよ。

• 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のために我慢する必要はない
でも子供同士仲良くするのを妨害することはしないほうが良い

その前に、そのうざい夫婦は周りからも嫌われてないのか不思議です。
普通はカチンときますけどね。一歩間違えば、詐欺行為。

親同士の付き合いは距離をとって離れることだと思います。
笑い事じゃすまないぐらい、ありえない話です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問内容では、マンションは分譲ですね
賃貸だったら簡単に引っ越せるのですがね・・・・

最初に車を買った時に、何にも言わなかったから
「気が重いです」さんはママ友(?)のいいカモになってるんでしょうね

質問には「気が重いです」さんのご主人のことが分からないのですが
相手が旦那を出すのなら、ご主人にガツンと言って貰えないですか?

それが出来ないのであれば、自分からは話しかけない
相手が話しかけてきたら「へぇー!そうなんだ」ぐらいで
自分の家庭の事は一切言わないようにしてると
そんな輩は、別のターゲットが見つかると離れていきますよ

子供は子供、親は別と考えないと、食い物にされますよ
ご自身が働くとしても、絶対に子供さんを預けちゃダメですよ
そんな輩は預かりながら、虐待し金はふんだくる輩です
下手すると「うちの〇〇が壊された」「〇〇が無くなった」など
いいががりをつけて、お金を要求すると思います

その家の子だけが、子供さんの一生の友達じゃないですよ
ムシが1番です

• 回答者:馬鹿は相手にしない (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

えー?そんな人(ご主人)いるんですね…。
なんでママ友の家の節約に協力しないといけないの?
実家が金持ちとのことですが、金持ちは基本的にけちです。
まあ、そうでもないとたまりませんが…。

でも子供のおけいこ事うんぬんでご主人からメールがくるのはちょっとやりすぎのような…。ていうかご主人ともメールのやり取りがあるのが私には???ですが^^;なんかゲゲゲの女房に出てくるウラキさん(ねずみ男)みたいですね~(笑)

私ならそれとなくご縁を切るかな~。ママ友に学習教材や保険の勧誘する人もいるみたいですが。基本的にお金の話が絡むとトラブルになりやすいので、そういう人とは深く付き合わない方がいいと思いますよ。今度、仕事が見つかってもお話しない方がいいかも。さっさと保育所に預けた方がいいと思います。その家に預けたら、ちゃんと面倒見てくれないのに保育料を法外に取られるだろうし、おやつ代とか言って自分の子供のおやつにしそう…。

あまりしつこいようなら旦那さんにも話して、これ以上うちを利用するようなまねをされるなら残念ですが今後のお付き合いは控えさせていただきますとびしっと言ってもらった方がいいですよ。

• 回答者:自己防衛 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

いや~それはお付き合いはしないですね。
相手夫婦はお金儲け見栄見栄じゃないですか。

親切心ではないと分かりますから付き合いは出来ないです。
また何かで揉めたら大変な事になりそう(お金出せみたいな)
なので付き合いはしないですし.居留守や無視します。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな人と付き合っていろんなことを学ぶ。
気が重いのは当たり前です親なんですから。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る