すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

車の窓を開け放し、大音量で音楽を流しながらの運転をどう思われますか?   私には 「お馬鹿のアピール」 としか思えないのです。 車だけでなく、歩行者や近隣住民にとっては大迷惑。 緊急車両のサイレンやクラクションも聞こえません。これは他人だけでなく自分自身にも危険だと思います。「誰もそんなもの聞きたくないよ!やめてくれーーー!」といつも思います。・・・マナー違反にはならないのでしょうか。 ちっとも利口そうに見えないし格好良くもないのに・・・。

  • 質問者:すみれ
  • 質問日時:2008-08-24 07:32:24
  • 2

並び替え:

マナー違反だと思います

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

悪です。

  • 回答者:お仕置きよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろん、マフラー、音楽、街宣車の大音響はすべて違反でしょう。

次元の低いことは問題にしないことですね。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マナー違反です。

  • 回答者:おう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「お馬鹿」「大迷惑」「危険」「マナー違反」「格好良くない」、結論は出ているようですので回答の必要はなさそうです。
このようなことを問題にすること自体が同じ土俵に上がっているということではないでしょうか。
これこそ日本の大人としてシカトすべきでしょう(周りが問題にするから調子付くということもあります)。

  • 回答者:縄文人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろんダサいしイラッときます。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

若い時だけです。

歳取ったら、自分の過ちに気づくでしょう。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あれはダサいですよね・・・

  • 回答者:ミニー★ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

目立ちたいだけだと思うので、あえて見ないようにしてます。
音楽に罪はないんだけど、あんな聞き方をされるとその音楽も
嫌いになってしまいます。
音楽好きにはとても嫌な存在です。

  • 回答者:こう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言 アホです

  • 回答者:レモン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同感です。
暴走族が自分たちは「アレ」がカッコイイと思っているのと
全く同じ感覚だと思いますので本人限定でカッコイイのでしょう。

騒音を撒き散らしているのは条例違反として
警察に取り締まってもらいたいですよねぇ。

  • 回答者:マナー以前 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すみれさんのお考えに同感です。
自己の欲求を満たす事のみしか考えられない人なのだと
哀れみを持って眺めています。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞きたくもない音楽が大音量で風にのって流れてくるのは騒音公害そのものです。
また危険運転なだけでなく、自分自身の耳も悪くなりそうだと思わないのかとても不思議です。

  • 回答者:ぴみる (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいって、迷惑ですよね。 しかも流している音楽も たいした曲でもなかったりしますし。
運転してる人が自己満足してるだけでしょう・・・ 

もうちょっと他人の事を考えてほしいと思います

  • 回答者:翔 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を見てもらいたい注目してもらいたい
ある意味寂しい人たちなんだと思いますが。

迷惑なのでやめてほしいです。

けしてそちらを見ないようにしています。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き好きかもしれませんが、
私には恥ずかしくてできません・・・。
マフラーを替えてすごい音させてるのも同じく。
どの辺がカッコイイのか私にはサッパリです。--;

  • 回答者:ねここ (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急車両のサイレンもそうですが、大音量で流すことによって運転していると集中力なんかに影響して運転している人、一緒の道路にいる人同士で事故になることを想像すると危険です。安全上やめてほしいと思います。

  • 回答者:バウンド (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「俺はすっげーアンプ買ったんだぜ」を自慢している風で、おバカアピールそのものです。
いつか幻聴に悩まされる日が来るでしょう。

  • 回答者:ロード (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に目立ちたいだからではないでしょうか?恥ずかしながら私も若い時にはあったので、余り強くは言えませんが?

  • 回答者:ラララ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分では良い音だろうって自慢したいのかもしれないですね。
迷惑そのものです。

  • 回答者:俺っち (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に迷惑だと思います。

騒音被害に当たると思うのですが、取り締まって欲しいです。

  • 回答者:s (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当うざいですよね。
特に夜中にやるのはやめてほしい

  • 回答者:yyy (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反というより迷惑行為です。
厳密に言えばなにかしらの法に触れる行為でしょうし、
騒音を禁じる条例なら各地にありますよね。

まぁ、名前を連呼するだけの選挙公報カーも同じですけど・・・

  • 回答者:そーおん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大迷惑です。
大音量で音楽流すのも迷惑ですが、うるさいバイク&車(スポーツカー系)
そして、軍歌を流してるヤツ
ホント大迷惑です。
家が道路沿いなのでそれらが通る度、
不快指数、超上がります。
何とかして欲しいです。。。

  • 回答者:未来へ (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マナー違反」だど言ってわかってくれる人たちじゃないと思ってます。
すみれさんの言うとおりだと思います。

  • 回答者:おじさん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしくないんでしょうね。
見ているこちらが、恥ずかしいです。

  • 回答者:きよみ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、「うるさい」そして、「バカじゃない?」と思います。
又、外の音が聞こえないのは、道路を通行する上で、危険を伴うと思います。
マナー違反ですね。

  • 回答者:チーズ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です!車と音楽を手段にして自分をアピールしているバカとしかいいよう
がありません。いつか自分の中身のなさ、カッコ悪さに気付いてくれるといい
んですけどね。

  • 回答者:おばさん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
 最近は、大音量で音楽を流しながらの運転を「ステイタス」と思っている勘違い者が多いですね!

 もし、その車が特定できるのであれば、道路交通法違反で訴える事が可能です。

<<道路交通法>>
 道路交通法 第一章総則 第二条 二十三項に、「交通公害 道路の交通に起因して生ずる大気の汚染、騒音及び振動のうち内閣府令・環境省令で定めるものによつて、人の健康又は生活環境に係る被害が生ずることをいう。」とあるように、自動車の発する騒音で、人の健康又は生活環境に係る被害が生ずる場合には「違法」となります。

  • 回答者:Torigon (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○カなので、脳みそが少ないんでしょう。
その少ないみその中では、かっこいいと思っているんでしょうね。

  • 回答者:よしき (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快ですね。
そうやって自分をアピールしているのでしょう。
もっと警察が取り締まりを強化してくれたらいいのにと思います。
夏は特に、暴走族とかもうるさくてウンザリします。

  • 回答者:やす (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴走族や右翼街宣車と同じ輩、無視するのが一番です。

  • 回答者:ドラドラ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは単なる『 バ カ 』です。
たぶん、珍走団の一種ですね。

周りから「かっこ悪~い」とか「馬鹿丸出しだね~」とか思われてる事にすら気づけない
鈍感な馬鹿ですね。
世の中を明るくしてるいわゆる『おバカタレント』さん達とは全く別種の、救いようのないアホです。

  • 回答者:recs (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

論外ですね。あの連中をマナーだとか一般の善人市民の口にする言葉で説明しようとする事自体が間違い。

安全運転義務違反とかの適用を騒音にまで拡大するとか、道路運送車両法や騒音規制法等の適用範囲を自動車運転中の人為的な騒音や付加装置にまで拡大して、ビシバシ取り締まって欲しいですね(現在は車両の装置そのものや、運転に伴う騒音に限定されている)。

とは言っても、とっ捕まえてイザ計測しようとしたらボリュームを下げられちまうなんちう姑息な逃げ方もあるから現場での取締りは難しいだろうけど…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的に違反にはならないのでしょうかね。
だとすれば、条例で禁止して欲しいです。

大型スクーターでメーカーオプションでスピーカーがあるから、
車両から音楽が車外に対して流れても違法じゃないのかあ。
交通の邪魔になるレベルの騒音までボリュームを上げてれば、
取り締まれるのかなあ。

  • 回答者:MIIDA (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味、暴走族(旧カミナリ族)です。
逮捕して、車両は永久に没収して欲しいですね!
社会のルール・マナーを守れない奴らは処罰してください!

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然馬鹿だし、マナー違反です。残念なことにそれが周りに迷惑をかけていることやマナー違反だと理解できないのです、馬鹿だから。
「うるせえなあ」と思って見たら、助手席に赤ちゃんが乗っていたことがあります。だめだこりゃ。

  • 回答者:チャラ男 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思いますよ!本当に何がしたいんだろうね?

  • 回答者:CCB (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みっともないの一言に尽きますね。

  • 回答者:DH (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も彼らが何を求めているのか理解できません。
耳が悪くならないんでしょうか・・・

  • 回答者:およよ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言いますが、かっこ悪いですよね。
そういうのがんがん取り締まって欲しい。

  • 回答者:ねえ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人は、みんなにカッコ良くて注目されてると思っているんでしょうが、
実際は「うるせーなぁ、馬鹿じゃねーの?」って思われているのに気づいていませんよね。そのうち歳をとって、以前の自分の馬鹿さ加減に気づいて恥ずかしく感じる日が来ると思います。

  • 回答者:若気の至りであれ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に迷惑ですよね。
最近はバイクでも大音量をかけて、周りに騒音を撒き散らしている輩がいて、驚きました。
なぜ他人への迷惑を考えられないのでしょうね。
マナー違反になって、もっと取り締まってほしいものです。

  • 回答者:まろん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのお向かいさんがそうなんです。
窓は開けていませんが、すごい音に重低音が響いて、車が出入りするたびに分かります。
こう言ってはなんですが、バカそうな息子さんです・・・

街中でもよく見かけますが、格好いいと思っていることが格好悪いですね。
人としてのマナーがなってません。

  • 回答者:ごん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにいるな
自己満足してるのでしょう
しかし、正直「うるさい」と思う
マナー違反だと思います
サイレンの音も聞こえにくいはず

  • 回答者:モーさん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分をアピールしたいのでしょう。

 俺 カッコイイ~

って思っているのでしょうけど ハタから見たら
 あぁ 頭の痛い子だぁ  って思っています。

その程度の事でしか目立てない頭の弱い子だと思ってスルーしています。

  • 回答者:パスタ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
特に緊急車両が来た場合にはどうするんでしょうか?
私は音楽に邪魔されてサイレンが聞こえなかったことがあります。
とんだ迷惑です。
ただの自己満足の自己中心的な人ばかりだと思います。

  • 回答者:ヘルシア (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反と言われればまさしくマナー違反でしょう。
しかしマナーや迷惑を気にかける人ならそんなことはしません。
「気分が良い」「格好良い(本人がそう思っているだけですが)」ということしか考えていないのでしょう。

こういうマナーやエチケットといった小さなことを気にかけない人が増えたせいで「決まり」「条例」「法律」等でどんどんしばられていってしまうのでしょう。このままでは全て管理されてしまいます。

さりげない気配りができるのは日本人の長所の1つだと思います。
自分も含めて是非大事にしていきたいと思います。

  • 回答者:ソンミン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくマナー違反ですよね。
でも相手して難癖つけられないように、スルーしておいてあげてください。

  • 回答者:けい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人に言っても「そんなに大きな音ではかけてない。他の車でしょ」という答えがかえってきました。いくら言っても通じません。
本人の耳が大きな音に慣れてしまって普通の音に聞こえているのかもしれません。

  • 回答者:tasotaso (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね。
背後から「ずんちゃか♪ずんちゃか♪」近づいてくると、おバカさんが
来たな~と思います。マナー違反でしょうね。

でもうちの近所に、数年前バイクで小型のCDラジカセを乗っけて、
大音量で音楽流して走り去る妙なのがいましたよ。
よくよく見ればうちの次男の同級生でした!
まだ高校生で、車の免許も、車も持ってなかったんですね。
無免許で親の車に乗る勇気まではなかったのか、どうか・・・
今は車で「ずんちゃか♪」やってるのかなと思うと、思い出しても
おかしいやら情けないやら・・・とにかくやめて欲しいです。

  • 回答者:umi (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車の窓を開けてボリュームを大きくして音楽をかけている自動車を見ます。
私もすみれさんの意見に同感です。
完全にマナー違反です。
迷惑になるし音楽のせいで緊急自動車のサイレンやクラクションが聞こえないなんてことは思わないのでしょうかね?
それにあんなに大きな音にして自分でもうるさくないんでしょうかね?

  • 回答者:カズ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーの問題なので、いけないことだと思わない人でなければ、何を言っても無駄
なのでしょうが、こうしたことは他にも多く、困ったものです。
冬でもエンジンをふかしながら騒音を撒き散らすバイク、何が楽しいのか 理解できない人
も多いですし。
無差別殺人を真似るような人もいるくらいですから、マナーを訴えてもどうにもならない
かと思うと淋しい限りです。

  • 回答者:イケピー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大概は「うるさい」系の音楽なんですよね、夜中なんか特に迷惑です。
家の前で停車されたりしてもうるさくて。。。。
車の窓を開けると外の音で車内の音楽が聞こえにくいですから
尚更音量もあがるのでしょうか。
自分の楽しみは自分だけで楽しんでほしいもんです。
あの音、私は楽しくありませんから。

  • 回答者:まめこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくマナー違反です。
やっている本人は、自慢のつもりなんでしょうね。
たとえば、高級カーオーディオを搭載してて、「こんなにいい音!」と思っているかもしれません。でも、あの狭い中で不必要に大きな音は決してよい音にならないし、窓を開けてようやくガス抜きをしているような感じもして、おかしいですね。
具体的な行動を起こしたいところですが、そういう連中は何をするかわからないので、無視するしかないのでいかね。
ひたすら消えてくれることを祈るだけです。

  • 回答者:nt (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに人間としての「低さ」を体現していると思います。
見てくれもまず例外なく、アホ面です。
暴走族を珍走族に貶めたように
無視だけでなく積極的に辱め、貶め、駆除する
具体的な行動が必要でしょう。
まずは相手にわかるように指を指して
「チョーハズイ」とか「ダセー」と思い切り
馬鹿にして、すぐ逃げましょう。

  • 回答者:害車駆除 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人はすごーく気持ちいいんでしょうね。
大声で歌ってそう…
周りの冷たい目線に気付かないお馬鹿さんなんだと思ってます。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私は、バカなんです!」

って、宣伝して運転しているとしか思えません。

迷惑行為を「自己主張」と間違っているってことがわからない人たち。

「知的に見える行動」が、できないんでしょうね。

  • 回答者:かりふらわー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのバカだと思って無視します。
今時クルマにエアコン付ける金もないんだなって。
そのうち事故ってクルマもなくすでしょう。

  • 回答者:+ドライバ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
毎朝我が家の前を大音量で通る車があります。
恥ずかしく、みっともないですよね
本人達は「かっこいい」と思ってるのでしょうね
歳を重ねたら彼ら達も分るかもしれませんね!

  • 回答者:atomu (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで、わざわざ人に聴かせているのでしょう?!
私も、あの行為を理解できません。

でも、自分ではカッコ良いと思いやっているのでしょう
そんな価値観をもっている奴...失礼
人だから、たとえ注意したとしても判ってもらえないでしょう。

むなしいですが...

  • 回答者:この世に疲れた (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくマナー違反でしょう。そんなに音楽が聞きたいなら、スタジオでも借りて完全防音の中で大音量で聞けばいいのです^^わざわざ回りに迷惑をかける必要なんて全くありません。

  • 回答者:りくぷー (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大迷惑です。
明らかにマナー違反ですよ。
でも本人たちは自分をアピールできて楽しいと感じているのでしょう。
周りが格好良く思っていなくても本人が格好良いと思っている限りは直りませんね。

  • 回答者:キース (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音量やマナーの問題以上に


流 れ て い る 音 楽 は 間 違 い な く 恥 ず か し い


と言えるでしょう

聞いている、いや聞かされているこちらが恥ずかしくなります

  • 回答者:五月蝿い (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る