すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

救急車が後ろから走ってきて・・・サイレンが聞こえるとドライバーさんは大抵みなさん左右どちらかに寄って救急車が走る道をあけますよね。

そのときに、救急車のあとを付いて走行するのは・・・違反ですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-18 16:45:58
  • 0

たしかにまぁ・・・急いでるから後ろ付いていっちゃえ!!

な感じで行っちゃう人もいそうですね~

高速なんかでも路肩とか登坂車線から追い抜いていくバカな(ありえない!)車もいますし。

違反ですし、思わぬ事故につながることもあるので絶対やめたほうがいいですよね。

  • 回答者:救急車に乗ったことがない人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違反ですね。
今までにそういう人を見かけたことはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですね。
たまに救急車に注意されている人いますよ。

なんと注意されているかはっきり聞こえませんが。

  • 回答者:hana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイレンを鳴らしている救急車のあとを付いて走行するのは、違反になりますね。
理由は、救急車は、センターラインのはみ出しや信号無視で走行しますから。
白バイなどが見たら即、違反で切符を頂くことになりますね。
その時、捕まらなかったとしても、危険ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それより危ないからやめた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スピード次第です。


  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違反かどうかは分からないです、すいません。
でも見るといやーな気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救急車は信号が赤でも確認して進みますし、追跡するのは無理でしょうね。
救急車の走行の邪魔になれば注意を受けるでしょうし、違反になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要領にいい奴がいますが、違反ですね。
そのうち神様から罰が与えられるでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救急車などの緊急自動車の運転については道路交通法で定められていますので、
例え緊急自動車であっても、緊急用務時以外は法定速度を守って
一般車両と同じように運転しなければいけません。

よって、緊急自動車の後をついて走るのは道路交通法違反に値します。

  • 回答者:^-^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことをする人は運転する資格が無いのではないでしょうか。
いくらなんでも危険すぎます。
救急車と一般車両は一緒に出来ないことくらい子供でも分かりますよね。
みんなが救急車のような走行をしていたら、怖くて道路を走ることも歩くことも出来ません。

  • 回答者:こん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに、それはできないですね。
そのうちに捕まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律上はどうかわかりませんが、明らかにマナー違反ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反かどうかは分からないんですが
前に高速道路で救急車のあとをついて走っていた車がいたんですが
マイクで「後ろの車危険なのでやめなさい」って言っていたのを聞きました。
見たときは驚きましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に止められるし、違反でしょうね。
車間距離の保持違反や安全運転義務違反とありますね。
緊急車両に追随して走行したら、危険行為をしたと見なされて捕まるでしょうね。
実際危険ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに追尾するような走行をすれば違反になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反だという風に自動車学校で習ったような気がしますが
はっきりと覚えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法令違反のケースとマナー違反のケース両方あると思います。
あいた道を救急車の後について走るだけならマナー違反で済むと思います。
でも、救急車の後ろを走って信号無視や一時停止無視などをすれば法令違反です。

なのでマナー面でも法令面でも両方の意味で違反になる可能性はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路交通法では、救急車の進路妨害をしなければ
違反にはなりませんが、マナー的には違反ですよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい.そうします。
救急車の後に付いてはいけないです。
救急車が通り過ぎた瞬間車は元の位置に戻りますので危ないです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反ですね。危険ですしやめるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反というかマナーの問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る