すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

そういえば、震災の直後にいろんな物を狂ったように買いあさった人たちがいたと思いますが…
(特に東京のあたりで)

あのとき買った物は、今頃は、ほとんど無駄にしてしまっているんじゃないでしょうか…?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-17 14:56:36
  • 1

並び替え:

日用品とかは無駄になっていないと思います。
パンとか食料品は賞味期限切れで無駄にした人がいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄にはなってないと思います。

食べ物は既に食べてるだろうし、ペットボトル飲料水は結構持ちが良いし、そのうち飲んでしまえば済む事です。
トイレットペーパー・ティッシュ・乾電池などは日が経てばその内必ず使う物です。
もっとも、買いだめをしなかったのでピンときませんが。。。
 もの不足の大変な時期は「買いだめた物」で凌いだので、ある程度のストックは重要ですね。

  • 回答者:ストック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狂ったようには買いあさりませんでしたけど、多少は買いました。
すべてお腹の中に食料は収まりました。
無駄に捨てたモノは一切ありませんでしたね。
他の人はよくわかりませんが、周囲で買いあさった人達の中で無駄にしたと言う人はいませんでした。

でも無駄にしてしまった人もいるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄にはしてないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停電のため、コンビニが店頭販売を行っていたのですが、、、
菓子パンをカゴ一杯に買っている人がいました。

確かに不安になる気持ちは分かりますが、
他の人たちのことを考えて欲しいですよね・・・自分さえよければいいのかと・・・


まぁ、ひょっとしたら、大家族という可能性もあるかもしれませんが ^-^;

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池とかは無駄かも。
そこまで、皆が買いあさることはなかったと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大半がムダにした事でしょう。
乾物やカップ麺等を適量ならともかく、何でもかんでも買い溜めした計画性のない人は後悔、もしくは何もなくてよかったムダは必要だった、と一所懸命に自身を是正しているのではないでしょうか。
避難しなければいけなくなっても、かさばってほとんど持っていけないのに。

日本人の美徳とかムツカシイ事は言う気ありませんが、意味のあるなしを判断できるオトナが増えてほしいですね。
そうすればモンスターなんちゃらも減ってくれるかな。

  • 回答者:匿さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、家に残っているかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの時はトイレットペーパーがなくて困りました。
オイルショック世代には苦笑です・・・

普段買う量よりも多く買えば消費できなくなるのは目に見えています。
食べ物は腐ってしまったんじゃないでしょうか。

買ったからにはきちんと使いきってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
ため込んでると思います。
賞味期限を確認して無駄にならないことを願います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップ麺とかは今頃、飽き飽きしながらも食べてるんじゃないですか。
オイルショックの時と同じで、歴史は繰り返しますね。

  • 回答者:とくえみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狂ったように買ってはいませんが
乾電池は失敗したなと思います。
普段の3倍ぐらいの値段になっていましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し入れや廊下の隅、いつ使うんだかわからないものに占領されているんじゃないでしょうか。カップめんも半年くらいしか持たないから、そのうち大量に捨てられるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
今思ってもあの人たちはなんだったんだ、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
普段カップラーメンを食わない奴まで、買ってました。 今でも水は買いづらいです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いに水を大量に購入して倉庫に
置いてある人がいます。

欲しかったらケースで売るよと言ってます。

こんな身近にもいるんだと呆れました。

  • 回答者:ケトラー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄にはしてないんじゃないでしょうか。
買いだめして徐々に使ってるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾電池も何年も置くと自然に放電してしまうし、
ビスケットや乾パンも、賞味期限があるし、
ミネラルウォーターでも、コントレックスなんか買っちゃったら、飲みきれませんよね・・・
家で腐らせたり、廃棄処分になってしまったものを見て、
少しは心を痛めてほしいと思います。

  • 回答者:まお (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生鮮食料品以外は、デッドストックになっているでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る