すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

あいさつについてです。

「こんばんわ」「こんばんは」
「こんにちは」「こんにちわ」

どれが正しいのでしょうか?

私はこんばんわ、こんにちはです。

  • 質問者:こんわ
  • 質問日時:2011-05-17 21:00:03
  • 1

並び替え:

「こんばんは」
「こんにちは」

が正しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは、こんにちはが正解です。
わとかいてしまいがちなんですけどね^^;

  • 回答者:ばり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは、こんにちはが正解です。
わとかいてしまいがちなんですけどね^^;

  • 回答者:ばり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こんばんは」
「こんにちは」
が正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こんばんは」
「こんにちは」
が正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こんばんは」 「こんにちは」が正しいと思います^^

  • 回答者:rino (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こんばんは」 「こんにちは」が正しいと思います^^

  • 回答者:rino (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは、こんにちは、です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは こんにちはが正しいです。

  • 回答者:バナージ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こんにちは」
「こんばんは」が正しいです。
でも私は、友達とチャットやメールをするときは「こんにちわ」「こんばんわ」と書くときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは
こんにちは
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こんにちは」「こんばんは」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こんばんは」と「こんにちは」が正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は「こんにちは」、「こんばんは」です。

この回答の満足度
  

こんばんは、こんにちは が正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、「こんばんは」と 「こんにちは」と表記しています。

「こんばんわ」や「こんにちわ」も間違いではないようですが
現代仮名遣いでは、「こんばんは」と 「こんにちは」が出て
います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こんばんは」の語源は「今晩は○○ですね」から来ており、略して「今晩は」となりました。
なので、正しくは「こんばんは」であり、「こんばんわ」は間違いです。

同じように
「今日は○○ですね」→「今日は」→「こんにちは」
なので「こんにちは」が正しいです。

  • 回答者:yuki (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こんばんは」「こんにちは」が正しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も こんばんわ、こんにちはです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る