すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「こんばんは」、「こんばんわ」
どっちが正しいでしょうか?
Soodaで両方見かけるんですが、パソコン用語でしょうか。

  • 質問者:小学生
  • 質問日時:2009-04-30 23:10:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正しいのは「こんばんは」のようですね。
ただ色々な回答を見れてとても参考になりました。

小学生なのでもう寝ます^^
みなさん回答有難うございました

おやすみなさい♪

「こんばんは」が正解です「こんにちは」も正解です
こんばんわは誤字です
誤字だと気づいていない人が多いですね
誤字率が多いそうです
こんなのがありました参考に
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago006.html

  • 回答者:誤字 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく有難うございます。
『こんにちわ』撲滅委員会があるとは・・・
まして夜型人間が多く使っていると言うことに思わず笑ってしまいました。
Sooda夜型人間にはOKかな?

並び替え:

圧倒的に「こんばんは」が正しいと思っているようですね。
正解なのですが。
でも”語源由来辞典”には
「こんばんわ」が昭和61年以前には正しいとされていると書かれています。
http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html

つまり「こんばんは」が正しいと思っているのは、
国に作られた教育により正しいと勝手に思い込んでいるだけです。
今の時代は新語が続々と登場する時代です。
教育よりマスコミやメディアなどによって新しい言葉が作られ
追認する時代です。
政府統制の効く時代ではありません。
だから一般に受け入れられているのが正しいのです。

  • 回答者:弱虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク拝見致しましたがややっこしいですね・・脱字もあったりして何とも・・

時代の流れの新語という事でしょうかね。

『こんばんは』が正しいと思っています。
普通に文章として使われていた言葉の最初だけが挨拶の形式になったと思っていました。

70歳を過ぎた義母からメールを頂くのですが、いつも「こんばんわ」と打ってきます。
??????
そのまま、やり過ごして会話メールはしています!

  • 回答者:くりりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいのは「こんばんは」です。
「わ」を使うのは、こっちのほうが柔らかい印象でかわいいからってことだと思います。
女子高生とかが使う書き方です。
私的にはあまりかわいいとは思いません。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいのは「こんばんは」です。
こんばんわ、は丸文字が流行ったころから女の子が使ってたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸文字?・・・調べてみます。

こんばんはですよね。わなんて使うのはギャだけじゃないですか?

  • 回答者:小文字とか嫌い (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうでしょうかね・・・
年配の方も使ってたりして・・・

こんばんは
が正しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語としては「は」が正しいと思います。
でも「わ」でも問題はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校では問題ありそう・・・

「こんばんは」が正しいです。
でも、「こんばんわ」って言いやすいですよね。

  • 回答者:色白 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

打ちやすいですよね(笑

「こんばんは」が正しいのですが、私は気分によって「こんばんわ」も使うことがあります。
なんとなく、ちょっとした遊び心を込めて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットだとOKのような・・・特に夜型人間は・・・

「こんばんは」って使っています。
正しいのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>正しいのでしょうか?
頭が悪いので分かりません(笑
皆さんの回答を参考に・・・

「わ」が正しいなら、「私わ」「それでわ」も正しいとなりますね。
もちろん、時が経つと「は」は「古語」になっているかもしれませんが。。。(笑

===補足===
そうそう、100年も経つとみんな「こんばんわ」になっていて、古い小説やマンガだけが「こんばんは」になっていて、「こんばんは」というのが古臭いという時代になっているかもしれません。
(「時代劇」の書き方って感じですね)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時が~♪経てば~♪・・・ですかね(笑
------------------------------
時代の流れ、変化、私の頭では付いていけませんです。
あと100年生きて見ようかな・・・

補足ありがとう^^

そうですね、小学生の時に「は」と習った記憶がありますね。
今頃思い出した。。
「こんばんわ」って打っちゃいますね、注意しないといけないですね。

===補足===
コメありがとう(^^
そうそう、タイプする時についwで打ってしまいますね、癖なんでしょうが正しい日本語を伝えましょう(大げさ

  • 回答者:soodaクン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも見た目いいですよね^^
ーーーーーーーーーーーーーー
『こんにちわ』撲滅委員会に入会しましょうか(笑

補足ありがとう^^

「こんばんは」「こんにちは」が正しいと思っていましたが
最近あまりにも「は」が「わ」になっているのを見かけるので
自信を失いかけてました。
これで確信が持てます。

  • 回答者:ららら (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ人がいてホットしてます。。

「こんばんは」が正しいと思います。

昔、「は」で習いましたので、こちらでいつも記入しています。

でも、「わ」にした方が親近感がわくように思うのは、私だけでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私もなんです。。

私も皆さんと音字で
こんばんは があっているのだと思っています
こんばんわはPC用語ではなく 言葉のままに打っているので
わになっているのだと思います

  • 回答者:昆布巻き (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは ですね。正しいのは。

パソコン用語以外にもよくみかけます。若者に多いとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校では、「は」と習った気がします。

国語辞書を覗きこんだら、やはり「は」になっていました。

それで、やはり、「は」が正解のようです。

「今日は」、「今晩は」と言うようです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語として正しいのは「こんばんは」です。
「今晩は(寒いですね、月がきれいですね)」など、その後に時候のあいさつが
あったのが省略され、「こんばんは」となりました。
「こんばんわ」はネットに限らずよく見かけますね。
その昔、TVか何かで間違えて表記したのが広がったのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「こんばんは」が正しいと思って使っています。
「こんにちは」も同じだと思って使っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんはが正しいです。
元々「今晩は○○ですね。」というあいさつが短くなったものなので
漢字で書くと今晩はになります。

  • 回答者:おやすみ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんばんは」が正しいと思い
使っています。

  • 回答者:ひ~ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんばんは」が正しいと思います。
「わ」は若者用語?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんばんは」が正しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る