すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

==樹上生活者ですが、地上性の昆虫を得るために地上におりてくることもあります。
口のまわりが黒く、まるで口に黒いマスクをしているようにも見えるユーモラスな顔立ちで、とてもすばしっこい小型のサルです。この赤ちゃんの名前が「メイ」ちゃん・・・どこで生活しているのですか??

  • 質問者:と+くめ:い
  • 質問日時:2011-05-17 21:26:00
  • 0

リスザルで札幌市円山動物園で生活しているようです

===補足===
ドキドキ体験に新メニュー「リスザル メイちゃんのミルクタイム」が登場!
今年5月29日に生まれたリスザルの赤ちゃん「メイ」は、出産後間もなくお母さんが死亡したため、人工保育により飼育職員がお母さんの代わりになってお世話をしていました。このたび、リスザル「メイ」が成長し、状態が安定してきたことから、人工保育の様子をドキドキ体験「リスザル メイちゃんのミルクタイム」として公開することになりました
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-323.html

リスザルドーム(こども動物園)で遅咲きの赤ちゃん誕生
リスザルの母子
例年11月から1月にかけてはリスザルたちの出産時期です。
昨年から今年にかけて赤ちゃんたちが次々と誕生し、現在までに11頭の赤ちゃんが生まれ、順調に成長しています。
ところが、他の赤ちゃんたちの誕生から遅れること4ヶ月、4月21日に遅咲きの赤ちゃんが誕生しました。
活発に動く子供たちの中で、まだ振り落とされないよう母親の背中にしっかりとしがみついている小さな赤ちゃんがいますので、ガラス越しに親子の微笑ましくもたくましい姿をぜひご覧ください。
【リスザル豆知識】
霊長目 オマキザル科 英名 Common Squirrel Monkey 学名 Saimiri sciureus
中央アメリカから南アメリカの湿潤な森林地帯に、30~40頭の群れを作って生活しています。熱帯雨林に住み、どちらかというと森の奥深くではなく、川辺の林地帯やサバンナに続く森林のふちで生活しています。樹上生活者ですが、地上性の昆虫を得るために地上におりてくることもあります。
口のまわりが黒く、まるで口に黒いマスクをしているようにも見えるユーモラスな顔立ちで、とてもすばしっこい小型のサルです。尾に物をにぎる能力はないのですが、長い尾を背や首にまわして、体にまきつけている姿を見かけることがあります。
雑食性であり、野生下では果実・葉・木の芽・木の実・昆虫・小鳥を食べ、時にはカエルなども食べます。動物園では、リンゴ・ミカン・ニンジン・ピーマン・レタス・サツマイモ・青菜・バナナ・パイン・ヒマワリの種・パン・ゆで玉子などを与えています。特に、ミールワーム(ぺットショップで売っている甲虫の幼虫)は大好物です。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-188.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る