すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

債権業者から督促状が封書で週一ペースで送られてきます。
過去に借金経験があるのですが、
その督促状の社印は明らかにカラーコピーしているものです。
普通、社印ってコピーするものじゃないと思うのですが、
これは本物なんでしょうか?
最近の詐欺は巧妙化してきているというのを
ニュース等で見ているのでこれが本物かどうか
わかりません。
とりあえず、社印がコピーされてるので
無視してもいいのでしょうか???

  • 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2008-08-24 09:11:11
  • 0

並び替え:

債務者のゆめさんに、債権者が払え!といってるわけですね。
期間内に払わないので督促状が来てるのでしょう。
社印どうこうの問題ではないような気がしますよ。
心当たりがあるのなら、払う努力をするべきです。

全然心当たりないものなら完全無視で大丈夫です。
いざという時のために、全て保存しておきましょう。

なお、「過去に借金経験・・」との関係があるのでしょうか?
いまいち良く分かりませんので中途半端な回答になりました。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本物でしょうか?と聞かれるということは
心当たりがあるんですか?

普通コピーですよといったらどうします?

  • 回答者:ねえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民消費生活センターと最寄の警察署に届いた督促状を持参して相談に行かれたほうが良いと思います。
心当たりがなければ無視しておけば問題ないと思います。

  • 回答者:たいち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えがなければ無視が良いでしょう。
但し、保証人になった・借金が残っているなど
思い当たるところがあるならば、何も判っていない段階で
無視するのは危険かもしれませんよ。

債権回収業者の詐欺は多いし、社印がカラーコピーならおかしいので
まあ詐欺だとは思いますが、不安であるならば
国民消費生活センターに相談してみてはどうでしょうか。http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

それと債権業者の名称を検索すると色々出てきます。
下記は法務省の許可を受けた業者です。記載されていなけらば
悪徳詐欺かな
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

  • 回答者:せみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鬱陶しくないなら無視で大丈夫かと。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心あたりがないのであれば、詐欺ですね。
無視が一番ですし、悪質な場合は消費生活センターに通報してもいいです。

  • 回答者:フルフル (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

債権譲渡の通知は譲渡人でも譲受人でもできるようになっているようです。
ただし、譲受人からの通知は債権譲渡登記が行われた上で登記の通知書の発行をもって有効になるものです。
債権譲渡登記の通知書が添付されていない督促状だけなら、それ自体ではなんの法的効力も持たない物(社印がたとえホンモノであっても)と考えてよさそうです。

  • 回答者:ロンロン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民生活センターや消費者相談センター
警察の生活安全課などに届けたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:通報 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の借金は完済されているのですよね?

でしたら完全に無視です。

また万一、完済されていない場合でも週一で送られてくるのは
明らかに違法行為ですので…って社印がコピーなんて笑えます。

いずれにせよ無視が適切ですが、内容等で不安になったり
週一で送られてきてるのが1ヶ月ぐらいになっておられるなら
警察に言えば、警察から連絡し、送られてこなくなると思います。

絶対に御自身で連絡しない様にして下さいね。

  • 回答者:くま (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺だと思います。
無視しましょう

本当の書類だったら内容証明等で届くものです!

  • 回答者:atomu (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る