すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ニッテレ債権回収からハガキが何度も来ます
借主は夫で、元々の貸主はA(仮名の消費者金融)という所、借りたことは当方も知っており、毎月Aへ返済し、本人は全額返済済み
自分も返済完了したと思っていましたが、未だにニッテレ債権回収からAの借金を返済しろというハガキが何度も来る状況です

一応、Aには返済完了している事はAへ直接確認済み(夫談)
しかし、こういったハガキが何度も来ること自体が問題だと思います、夫の記憶違いで全部払ってない可能性も無きにしも非ずだと思ってます
そして、この話をする度に夫は逃げるので話にすらなりません

そして、今までは払えのみでしたが、とうとうこのままだと裁判手続きに入るという内容のハガキが来た事
小さい子供もいる為、こういう物は極力見せなくないので、いい加減弁護士に相談したく思い、夫に話をしても逃げられる
夫の両親に連絡しても他人事、しかも両方アルツハイマー病なので頼りには出来ない
ニッテレ債権回収自体はネットで見る限りはちゃんとした所っぽいので、個人的に無視は良くないと思っている※下手に連絡すると支払いしないといけないみたいなのは見たので、連絡はしてません

このままでは不安で眠れないし、もし仮に裁判手続きになっても多分この夫はスルーすると思うと後々に待ってるのは差し押さえ、そう思うと何より夫に対して不信感しか持てません

自分1人でこの件について弁護士に相談すべきか、払い終わってるのに取り立てのハガキが来ている事から詐欺等の可能性を考え、警察に相談すべきか、このまま見て見ぬふりをするべきか、どうしたらいいでしょうか?

※小さい子供がいるので、子供が成人するまで離婚はなしの方向でお願いしたいのと、初投稿の為カテ違いだったらすみません

• 質問者:サッカー好き
  • 質問日時:2019-02-25 14:55:00
  • 0

並び替え:

最も重要な点が事実として不明のままなので、その確認が最初に必要でしょう。
弁護士のようにお金が掛かる手段はまだ不要。
ニッテレ様とは連絡を取られたくないようですから、貸主Aに夫様との債権債務関係の有無を確認されてみては如何でしょうか。もし債権債務関係が無いのだとしたら、その理由は完済なのか、それともニッテレ様への債権譲渡なのか。
ニッテレ債権回収様というのがどのような会社か存じませんが、社名からするにサービサーかと思われますので、
・夫様の借金に保証していて、それを貸主A様宛に保証履行して、結果夫様への求償権を取得した。
・サービサーとして債権を貸主A様から購入した。
のどちらかが考えられます。
きちんとした会社なら根拠なく督促状のようなものも送ってくることもないでしょうし、債権債務関係が残存していると考えるのが普通だと思います。

• 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る