すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、いまだに、「やばいよ」をほめ言葉として使っていますか。
それとも死語ですか。

※ご自身がこうした流行語に対してどう考えているかなどを詳しく多めに書いた人にはハート数を優遇します。

※そっけなく短い回答にはハート数を期待しないでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-19 00:58:44
  • 0

今はあまり使っていません。

現代の若者は誉め言葉でも死語でもどちらでも使っていますよね。ときどき言われると誉め言葉なのか分からなくなって複雑な心境になったりします。
いつから流行りだしたのかは分かりませんがあまり使いたくないです。変に誤解されそうで怖くて使えません。

流行語に関してはなるべく情報収集して出来るだけ多く使っておいていかれないようにはしていますが、それでも時々どうでもいいと思うときがあったり、何言ってんの?と聞き返してしまうときがあるのでそのときは自分は年をとったなと実感してしまいます。
時々流行語だと思って息子に使うと「それ古いよ」と突っ込まれたりします(笑)
流行語は毎年かなりの量が生まれていくので嫌だなと思います。完全についていけなくなっています。息子にたよって流行語について聞いている自分が情けないです。
もっと流行語について時々でいいので学ぶ必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今でもたまに使いますよ。

ただ、友達同士の中だけですけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
元々 褒め言葉 ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
若者のフリをして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人間では普通に使っています。


さらに、自分に不利な状況が身近に迫る様の「やばい」もたびたび登場します。
会話の最中でのニュンスでどちらの意味なのか自然と理解しあえています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますね。
フランクな席では使ってもいい言葉だと思っています。
ビジネスの場で使うのはいかがなものかと思いますが、肩の凝らない席では使ってもいいかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。流行語では無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、使ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る