すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事について質問です!

今私は仕事を探してるのですが、やりたいことがないので事務、営業、企画などいろいろ受けています。

でも正直事務職の魅力が分かりません。
もちろん会社にとって大事な存在なのは分かっているのですが、やりがいって何だろう?と思ってしまうのです。


こんな私に事務職の魅力を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-25 11:32:51
  • 0

地味だと思われがちな裏方的な仕事ですが
事務処理をする人がいないと
業務もうまいこと回らないし
従業員をサポートすると言う意味では
やりがいもあると思います^^

事務職なんて誰でもできる。とか
地味な仕事。楽でしょ?と思う人もいるかもですが
案外重要です。
いざ、事務の方がいないと困るのではないでしょうか。
普段は当たり前すぎて忘れがちな事務職のありがたみ。
事務職は家庭で言う母親的な存在だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般企業ほど体力を使いませんし、ほとんど定時で帰れます。

ノルマもないし、その割に安定した給料がもらえるのでそこが魅力なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、事務職に就いていました。
私も、働く前は地味だなあ~って思っていましたが
営業事務、経理事務など、事務に種類がありますし
事務をする人がいなければ、会社の仕事はまわりません。

私は、商品管理の仕事をしていましたが
最初は、上司の指示で動くだけでしたが
自分で発注ができるようになり、取引会社との
商談もまかされるようになりました。

事務職から、管理職に昇進する人もいます。
やりぎは、気の持ちようだと思いますよ。

  • 回答者:トマト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ノルマがない
2、営業ほど体力を使わない
3、仕事上、とても重要な仕事
4、安定した給料
5、比較的定時で変えれる=プライベートが充実できる

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい作業が少なくって、定時で帰れることです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい仕事ってなにか?わからない きっと自分にあった仕事できる人なんか わずか
選ばず働くしかない 数やれば きっと見つかると思う

  • 回答者:sunday (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業職ほど体力を使わずに、お給料がもらえる!
営業職ほどは、人間関係とノルマが厳しくない!
これに尽きるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりがいとは「役立っている」ことが実感できることです。
事務の仕事で業務がスムースに運べば役立ちます。
そのためには、どんどん工夫をして役立てばいいのです。

やりたい仕事を見つけるには
自分の性格を素直に見つめて
・外交的か内向的かを基準に考えれば
 業種も選びやすくなるし、やりがいも出てきます。

  • 回答者:満月 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実社会で、本当にやりたい仕事をしてる人なんてごくわずか。

ほとんどの人は、仕事をしてからやりがいを見つける。

言い換えるなら、与えられた仕事の中でやりがいを見つけるんです。

あなたみたいな人、世の中たくさんいます。

あと、事務職って一口に言っても書類整理、計算、PC・・・いろいろありますので
「事務職」というカテゴリだけだと具体的な魅力は書ききれません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が少しでも興味のある仕事に就くとやりがいも出ます。
しかし 興味がなくても 実際働いて見たら 意外と楽しいなどありますから
一概に言えません。なんでも挑戦してみてください

事務をしていますが 私も事務初めてです。
やりがいは 計算と生理整頓です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る