質問

終了

microSDについて…

TOSHIBAの4GのmicroSDHCを買いました。

CLASSは4となってるのですが、

このCLASSの意味(数字)はなんですか?
数字が大きいほうが何かと良いことがあるのでしょうか?

わかるかた詳しく解りやすくお願いします。

===補足===
ちなみに携帯で使用するのですがCLASS4でも大丈夫ですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-05-25 18:29:02
  • 0

並び替え:

「SDスピードクラス」の事で、速度保証を表すものです。

・Class 2 のカード:2MB/s(16Mbps)以上の速度を保証
・Class 4 のカード:4MB/s(32Mbps)以上の速度を保証
・Class 6 のカード:6MB/s(48Mbps)以上の速度を保証


Classのより高いものの方が、データ転送がスムーズということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。

補足みました。

SONYのサイトによると、
『●ハイビジョンムービーなどの高画質映像記録が可能な携帯電話に適した『スピードクラス・CLASS4』に対応』とのことなので、携帯にはいいんじゃないでしょうか。

正確には、携帯の機種名がわからないとお答えできないと思いますが…

参考URL↓
http://www.sony.jp/sd/products/MICROSD_MICROSDHC/index.html

===補足===
CLASS 4なら問題ないですね。
http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/phone_sm_d/p_03a.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません機種書かなくて…気づいたら補足として回答下さい。機種はドコモのP03Aです

ありがとうございます。

データの読み込み 書き込み速度が違います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですか…

http://d4support.sharp.co.jp/qa_search/answer/003733.html

「SDスピードクラス」という、SDカードの読み込み/書き込み時のデータ転送速度を示す統一基準です。

* Class 2 : 2MB/s (16Mbps)以上
* Class 4 : 4MB/s (32Mbps)以上
* Class 6 : 6MB/s (48Mbps)以上

と定められており、音楽プレーヤー、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラなどメモリーカードを使用する機器によって適応するSDスピードクラスが異なります。

数字が大きい方がi早いです。

===補足===
SDスピードクラス「Class4」対応書き込み時の最低速度を保証する「SDスピードクラス」において、最低速度保証4MB/secの「クラス4」に対応しています。
携帯電話の高画素カメラで撮影した写真やワンセグ映像などのデータ保存に最適です。http://www2.elecom.co.jp/data-media/microsd/mf-mrsdh/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。

転送速度(書込み速度)が違います。
数字が大きいほうが高速です。

デジカメで高速連写する場合など、転送速度が足りないと、取りこぼしが発生したりします。
単純に1枚撮影したときにも、超高画質だと記録時間に差が出たりします。
ビデオカメラだとCLASSいくつ以上推奨とか書いてあると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SD.E3.82.B9.E3.83.94.E3.83.BC.E3.83.89.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.82.B9.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E

  • 回答者:みみみ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
つまりダウンロードしたものをmicroSDに保存するときの速さってことですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る