すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

どおやって頭がよくなるの??
だれかおしえて!!

  • 質問者:yuuri
  • 質問日時:2011-05-25 19:02:26
  • 0

並び替え:

数学の話ですけど、10桁のランダムな数字を10回足すという暗算を
時間を計って早く解けるように訓練すると
計算がめちゃ速くなりました!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日、自分で勉強をすることです。

問題を解いていくのが、

力になります。

読書など、いろんな知識を身につけることが大事です。

  • 回答者:ヴン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日予習、復習ですね。
こつこつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくたくさん勉強することです。
毎日勉強していれば必ず結果は付いてきます。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく寝る!!
よく食べる!!

この回答の満足度
  

数学はちょっと・・・・ですが、私は常に本を読んでいます。
私は1日に5冊ほど読みますが、毎日読んでいるので国語は2年間ずっと
「よくできる」に全部丸がついてオール5です。なので国語だけでも本を読めば結構成績は良くなります。暗記物は夜か朝のテスト前に限ります。
10回ずつ唱えたりすればいいですよ。あと間違えたら、解説を見て納得するまで
やってみましょう。

  • 回答者:林檎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく勉強するに限ります。

少なくともその日その日で予習・復習は必ずやりましょう。

あとは沢山本を読むことです。大体専門書を200冊読めばその分野について専門的になれるそうです。

是非頑張ってみてください。

この回答の満足度
  

理解できるまで、勉強することです

そして、覚えることです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっとですね・・・
まずワークなどで解けたところは絶対解けるんです
なので間違えた所をもう一回自力で解いてみてください
後は間違えなおしのノート(分けておくといいですね)を作ってみたらどうですか?
あと問題の答えなぜこの答えになるのか説明できるようになるといいですよ
例えば解説とか見てなるほど・・・と思えばいんです
わからない所があったらそれはできないです
こつこつやっていけば頭も良くなっていきます
努力しなければなんでもは上手くならないんですからね
長文失礼しました!

この回答の満足度
  

とりあぇず、
まずは毎日1時間もめどに必ずやる時間をきめてやってください!
たとえば、、9;00~10;00にやると決めたら、
いつでも何かない限りやり続けることです!
そして、勉強する内容ですが、
最近やったとこの復習が一番やりやすいので、
そこを完璧に覚えます!
その完璧とゎ、
まず10問あったとしましす。
その10問をまずは答えを見て
理解してすぶて見終わったら、
次に普通に5問やります!
その5問で不正解がでたら、
必ず解説などを読んで、
それから答えを写します。
その次にまたその5問をやって、
まちがえたら、もぅ一度、です。
それで5問すべて正解だった場合、
もう一度やって、やっと2回連続ですべて正解だったら、
次の残り5問をやります!
それをさっきの方法と同じくやったら、
次は10問全体をやって、
さっきと同じ方法でやったいくと、
完璧に覚わりますし、
これをやるとちょぅどあなたなら、
1時間で終わるペースだとわ、
思ぃますので・・・・><;
ぁ、文章長くてすみません((汗
でも、どぅしてもあなたに教えてあげたかったので><
ぁなたの役に立ちましやでしょぅか!?
でわ、、失礼しますっ♪

この回答の満足度
  

頭の良し悪しは天与のもの。諦めることです。残念ながら。
何も勉強しなくても東大に楽勝合格する人間もいれば、一日10時間勉強しても三流私立にさえ受からない人間もいるわけですから。
頭が良い方が良い職につけたり、収入が高かったりしますが、これら金銭面だけで人生を計ってよいものかどうか。
本題からそれましたが、頭が良くなる方法は奇跡を待つしかありません。

  • 回答者:tokume (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさん勉強して、そして、勉強したところをもう一度繰り返す。

  • 回答者:イチゴ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭のよしあしは性格のようなものでひとことではいえない。
まず習慣を見直し改善すること。これで相当かわります。例えば朝早く起きるとか、この時間は新聞を読むとかくだらないゲームはやらないとか・・・・。
3ヶ月もすると相当変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日コツコツと勉強すれば多少はよくなるのではないですか???

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさん遊ぶ

たとえば あなたの手元には4つの単語の書かれたブロックがあります

ブロックの1つの面に「妻」 2個目のブロックの面に「は」

 3つ目は「料理」 4つめは「した」

これで遊びながらでも1つの文が出来ましたよね

「妻は料理した」って

また同じく「妻」と書かれていたところに「旦那」

「は」と書かれていたところには「から」

「料理」と書かれていたところは「会社」

「した」は「来た」

そうすると

「旦那は会社から来た」となります

1~4歳くらいの子供達に遊ばせて上げれば良いと思います

  • 回答者:がんばってください (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさん本を読んで、小学生のときはひたすら遊ぶといいと思う。
でも、1日30分は勉強する習慣がなきゃだめw

あと問題集を3回くらい解くことw

  • 回答者:6491 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤ちゃんのころから、いろんなことを学ばせてあげるといいと思います。
赤ちゃんは天才ですから!!

  • 回答者:りおママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本などを読んでみては? 

読解力が上がりますよ^^

  • 回答者:ユビート (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさん勉強するのは良くないと思います。
一番大事なことは寝ることだと思います。2日に1回は8時間くらい。
授業のときに眠くなってしまってはだめです。

家に帰ったら復習をしましょう。教科書を眺めるだけでもいいので。
そして分からないところを完全に無くします。

それには分からないことに対して悔しいと思えるようにならなくてはだめです。
この悔しさで頭が良くなる(はずです)。

この回答の満足度
  

家で勉強したら頭よくなるとは
かぎんねぇぞ!

まぁ家で馬鹿みたいに勉強せんでも
学校で授業だけ聞いとけば大丈夫さw
テストとかは授業でやった事しか
出んのんやけぇさw

だりぃかもやけど
頑張れwwwww

  • 回答者:龍夜 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力するのみです。
教科書を丸暗記するくらい、勉強しましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひたすら勉強しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力次第です。
本を読むと良いです。
知識が豊富になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を読むことだと思います。新聞もいいと思います。
何を訴えているのかポイントをつかめるようになるし、
様々な情報を手に入れることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もバカだから、言えませんが塾などはどうでしょう?
通っています。

  • 回答者:もこもこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強やりまくりましょう!
がんばれw

  • 回答者:ru★ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさん書を読みましょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日々の積み重ねです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強をすればするだけ頭がよくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日ちょっとずつでも、コツコツ勉強を続けること!

毎日やるのが大切なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強するのみですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強を繰り返しすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

青魚をたくさん食べるといいそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

解らないことわ わかるまで 調べて 納得する
他人の意見を聞く 本を読む

  • 回答者:sunday (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

予習と復習が大事です。
日々の積み重ねです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある先生の話です
あるところにK君という男の子がいました
Kくんはすごく頭が良くて、テストではいつも
満点や90点代を取っていました。
でもKくんは家では宿題以外何もやっていません。
毎日家に帰ったら宿題を終わらせてゲームばっかりしてました。
そして、K君に聞きました。
「どうしてゲームばかりしてるのに頭がいいの?」
K君は答えました。
「だって授業に集中してるから」


    一言で言うと、

  授業に集中しろと言う事です。
自分は集中してるつもりでも意外と知らないうちに
手遊びをしたり落書きをしたりするものです。
だから、授業に全力で挑めば頭は良くなるということです。

  ちなみに、魚の鮭を食べると頭が良くなります
テストの日の朝とかに食べるといいかも!?

  • 回答者:トク☆メイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何事も努力でしょうね。
ガンバッテ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝るまえと起きたときに勉強を10分程度してみてください。
暗記ならこれでできますよ

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る