すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

嫁の家を2世帯住宅に増改築して住んでいます。1年目確定申告をし住宅ローン控除を受けましたが、その後税務署より連絡あり、住宅ローン控除の要件に満たないとのことでした。増改築の場合、自己の所有する家でないとだめなようです。具体的には住宅登記の約1ヶ月前の日付で転入と嫁のお父さんから家の贈与を受けていますが、増改築工事がその前から始まっていたため、要件に満たないとのことです。
 登記等の手続きは住宅メーカーに一任していたため問い合わせたところ、私と全く同じケースでも別の市では控除を問題なく受けられているそうです。また工事が始まる前の贈与にしなかった理由は贈与税がかかるためとのことでした。

今回の増改築で新築するのと同じくらいの金額がかかりましたが、かたや新築では問題なく控除が受けられるのに対し、2世帯増改築では控除が受けられないのは合点がいきません。
 皆さんのご意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。

• 質問者:tutthi
  • 質問日時:2008-08-24 13:25:15
  • 0

並び替え:

お嫁さんと息子さんに任せてはいかがですか・・・?
お嫁さんの家を改築させて控除まで受けようとしているお義母さんに思えますよ。

• 回答者:世代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりにくくてすいません。私は姑ではなく夫の立場で、嫁=妻のことです。

今税務署では、税金の徴収増に向けて取り組んでいるようですね。

税務署でも、違う市のところや担当者などによっても意見が分かれることも多いようです。(最終的には最寄りの税務署でほとんどが決まってしまいます)

ここは、間に住宅メーカーさんの担当者さんに入ってもらい、同伴で交渉されてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:トトロ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

立場がよくわからないのですが、「嫁」っていうことは、相談者さんは姑ですか。
もし夫だったら「妻」って書くはずですし・・・

それがどちらかによって回答が変わりますので。

>わかりにくくてすいません。私は夫の立場で嫁=妻のことです。
ひとに答を乞う立場の相談者なら、もっとまじめに書いてください。
なんで普通に「妻」って書かずに
「嫁」なんていうふざけた書き方をするのですか。
そんな態度だから、役立つ回答が集まらないのでは?

• 回答者:会計士 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりにくくてすいません。私は夫の立場で嫁=妻のことです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る