すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

水は何ベクレルであるべきか?

世界の基準値としては、WHOが1ベクレル(リットルあたり(以下同じ))で、ドイツガス水道協会が0.5ベクレル、アメリカは0.11ベクレルです。

これに対して3月17日までの日本の基準値は、ヨウ素が10ベクレル、セシウムが10ベクレルでした。

今回の福島原発の事故がなければ、多くの人が水道の基準を気にしているわけではないので、10ベクレルでもさほど問題がなかったと思います。

しかし、福島原発を事故が起こり、現実に水道が汚染されてくれば、誰でも、本当に大丈夫だろうか?と思うのは当然です。

特に、小さいお子さんをお持ちのお母さんは、粉ミルクを水でとかなければいけませんし、赤ちゃんをお風呂に入れることも必要です。

そのお母さんが大丈夫だろうか?国際的な基準が1ベクレルなのに日本は10ベクレルで大丈夫なんだろうか?と心配するのはごく当然のことです。

ところが日本の政府も、自治体も、そして日本の官庁の中ではかなり信頼できる水道局も、「なぜ国際基準が1ベクレルなのに、日本の基準が10倍なのかを積極的には説明しませんでした。
・・・・・・・・・
それに加えて驚くべきことが起こったのです。

福島原発が爆発したので、各地の放射線量が上がり水道が汚染されました。そうすると、3月17日になって「暫定基準値」がでて、驚くことに、ヨウ素が300ベクレル、セシウムが200ベクレルに跳ね上がりました。

国際基準が1、事故前10、事故後300!! 説明無し。それで「信頼しろ」と言っても、ノーマルな人間には無理です.

http://takedanet.com/2011/05/post_dd9a.html

• 質問者:3.11
  • 質問日時:2011-05-26 19:40:12
  • 0

収束した原発が不思議なことに水素爆発

嘘とその場しのぎの集大成がその問題にも現れているのだと思いますよ

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世界基準が1ベクレルならば1ベクレルにすべきです。

日本はいざとなったら平気でいがちが他人を傷つけるのでたちが悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね!
僕も何をどう信用したらいいのかわからなく困っています!

• 回答者:龍が如く (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最低でも世界基準にすべきです。
個人的には最も厳しい国のレベルに合わせてほしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国際基準が1ベクレルであるなら、それに従うべきです。

日本政府は平気で国民を被曝させ、モルモットにしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1じゃなきゃ絶対にダメです

• 0
この回答の満足度

どう考えても1ベクレルでしょ。

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る