すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

趣味のサークルで知り合った男性に片思いしています。彼女がいるかもしれない、とは感じていましたが、後になって本当にいることを知りました。

私は20代後半ですが、彼は私より12歳年上です。そして彼には、私より3歳上の彼女がいます。
彼女さんもたまにサークルに手伝いに来てくれているので、面識があります。それもあって、たまに彼女さんと顔を合わせると、苦しくて複雑な気持ちになります。(仲はいいです。なので余計に・・・)

彼と彼女の関係を壊してまで奪おうとも思っていないので、今はサークル仲間として接しようとしているだけですし、年上なので敬語で話すというスタイルも絶対崩さないようにしています。(自分にとって、ある意味線引きをしてるのかもしれません)
でもやっぱり特別に思われたいという気持ちもあり、仲を深めようと話しかけたり、電話で悩みを聞いてもらったりしてしまう自分もいます。

諦めようとも考えましたが、気持ちを抑えることができません。
彼に告白をして気持ちを切り替えようとも考えたのですが、今までのような関係とは何かが変わってしまいそうで怖いです。
2人の幸せを壊してまで自分の欲求を満たせないし・・・。相手にしたことはいつか自分に返ってきますよね?

同じような経験のある方のご意見をお聞かせください。

  • 質問者:るい
  • 質問日時:2011-05-27 10:27:25
  • 0

20代後半+12歳だと、男性でもそろそろ結婚などを考える歳だと思います。
おそらくは今の彼女と‥
そこに歳の離れた女の子が告白をしてきても、
すぐに付き合いましょうという流れになるのは難しいのではないでしょうか?

無責任に言ってしまえば、告白をしたければすれば良いと言えますが、
そうではないですよね。
特別な関係を築きたいと思うなら、
もう少し慎重に相手との仲を深めてからが良いと思います。
できれば、相手から告白をしてくるくらいのつもりで。

私は逆の立場で、
今の彼氏が他の女の子に告白をされたのですが、
彼はその日のうちに女の子にごめんなさいをして、私に報告をしてきました。
その経験からすると、
いきなり告白をするよりも、ジワジワと相手との関係を作っていき、
彼女との関係が薄くなるのを待ってからのほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼と彼女、実はお互いバツイチなので結婚を考えているかどうかはわかりませんが・・・。
でもお互いいいお歳だし、考えてなくもないですよね。
相手が告白をしてくるくらい・・・なかなか難易度高いですね。
でも、自分磨きをするという意味でも、いいかもしれません。

今の彼氏さんが他の女の子から告白されたって聞いたとき、イヤな気持ちにならなかったのかな?というのは正直気になるところです。

並び替え:

告白してしまえばいいでしょう!

恋愛は自由ですよ。
告白もできないくらい遠慮していたら、何も起こりません。

気持ちを伝えるくらいはしないと、
このまま諦めるのでは切なすぎるでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝えず諦めるのは、確かに切ないです。
気持ちを伝えるくらいなら、いいのかな・・・。

言うべきだと思います。
じゃないと気持ちが押さえられません。
それで関係が駄目になるならそれまでです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり何か行動を起こさないことには、もやもやしたままであることには変わりないですよね。
何事も恐れていてはいけないのかな・・・。

今後の関係を維持するより、自分の気持ちを優先させたい
→告白する

です。単純に。

ただ、相手の出方次第で今後をシミュレーションすると、

うまくいった場合、彼女が身を引くか彼女が割り切る。
→おそらく前者。彼女は今後あなたたちの前から姿を消します

うまくいかなかった場合、彼がどう出るか次第。
→彼が彼女に話した場合、あなたの居場所はなくなります
→彼が黙っていた場合、あなた次第で今と同じ関係のままです


つまり、告白してふられた。
彼はそのことを心に秘め、あなたは今までどおり振舞う。

このケース以外は、今までの関係を維持することはできません。

あくまで心理学的考察です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が行動を起こせば、何かが変わるのは間違いないかもしれませんね。
自分の気持ちを優先するか、相手の立場を優先するか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る