すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

国語の宿題です!詩を考えてください!!アドバイスでもいいので!ちなみに教科書に載っていた奴は5連まであって、その6連目は自分達で考えるみたいな宿題です。でも難しくてなかなか思いつきません。

その5連目の中のある一連を抜いた物を載せるので何かいいものがあったらコメントしてくれると嬉しいです!
題名は「わたしを束ねないで」です。

『わたしを注がないで
日常性に薄められた牛乳のように
ぬるい酒のように
注がないでください』わたしは海
夜 とほうもなく満ちてくる
苦い潮 ふちのない水

『 』の中とそこからあとの文は同じような意味が入ります。

わたしも頑張って考えてます!何かいい詩が出来たらぜひともコメントしてください!アドバイスでもいいのでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-28 18:50:50
  • 7

並び替え:

新川和江の有名な詩ですね
私は新川和江が大好きです
作者は女性のしなやかさと自立を謳った詩を書くところに特徴がありますね
これは、束縛しないで開放してくれという内容の詩ですね

http://homepage2.nifty.com/take-t/tabanenaide.htm

このサイトで六連目の案を出しちゃってるんで見てしまったなら
新しい物を考えなければなりません


わたしを削らないで
ショーウィンドゥに並ぶ宝石のように
使い古された鉛筆のように
削らないでください 私は氷柱
真冬の屋根から 輝きながら伸びる
尖った氷 冷たい槍


「○○しないで」に適当に思い付いた動詞を入れて
あとは今までどこかで読んだ文の中から
「自由にして」という意味になるように
できるだけ意外性のある物を連想していく
連想ゲームのような宿題ですね

ちなみに、小説を作る作業は、この連想ゲームに似ているので
こういう連想は、小説を書きたい人にとってはとても良い勉強になります
面白い宿題ですね

  • 回答者:mako (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはこの地球ではほんのちっぽけな存在
でもこの地球でほんのちょっとの光を放つその力さえあれば
私はいつまでも輝ける
そんなちっぽけな光でもそれを輝かせる力はほんのちょっとの努力

こんなんでどうっすか??
意味がわからなかったらすみません<(_ _)>

  • 回答者:レゲエLOVE (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はバケツの水。ちっぽけなちっぽけな存在だけどバケツの中で光っています!キラキラきらきら光っています!私だって生きてるの。お花においしい栄養をあげるため、がんばっています!



とかはどうでしょうか?やっぱりへんですね…でも力になれればと思っています
私はあんまりアイデアがないですががんばっていればきっといい詩ができると思います。がんばってくださいね

  • 回答者:まな (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る